※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido
ココロ・悩み

旦那の実家で急な法事が入り、旅行と重なってしまった。旦那は行くなと言うが、親戚への説明が怖い。正直に断るか、別の理由で断るか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?
7月に私と子供2人、実家の両親姉と弟のいる地域への2泊の旅行を3月の時点で計画し、飛行機、ホテルを予約していました。旦那は仕事の関係上行く予定ではなかったです。

先週、旦那実家から連絡あり旅行中に祖母の法事をすることになったと。。旦那実家は田舎で昔ながらの風習や親戚付き合いを重んじている所です。
私は旅行の予約が先だったので法事は行けないと思いました。飛行機、ホテル、家族のスケジュールも抑えてたので(T_T)
旦那実家に断らないといけませんが、みなさんならどう説明しますか?正直に話しますか?
旦那は全て正直に話して断れないなら旅行には行くなと言われてます。
私も正直に言わないといけないとは思いますが旦那実家、親戚30人以上になんと言われるか正直怖くて仕方ないです(T_T)噂話し大好きなおばさんは沢山で陰口間違いないです。。
私は嘘も方便と思っている所もあるので、別の用事で断りたいと思うズルい気持ちがあります(T_T)

コメント

私だったらほんとは先に決まってた予定だし旅行優先したいのが本心ですが、のちのち義実家との関係がややこしくなりそうだったら、旅行がまだ少し先なので旅行メンバーの都合がつくなら旅行の日にちを変えるかもしれません😊変えれなかったらお義母さんが話しやすい人だったら正直に言って相談するかもです😅行ったら行ったでのちのち謝ったりもめんどくさいですけどね😅

• mido

mido

メンバーに確認したのですが姉、旅先(沖縄)の弟の休みの変更が不可能でした(T_T)
    うちはお義母さんよりお義父さんに相談するのが筋になるんです(T_T)
    やはり正直に話そうと思ってきました。
    コメントありがとうございます。

• 5月6日

私だったら前もって決めてたし
キャンセル料かかるからと言います

• mido

mido

やはり嘘はつかない方がいいですよね。キャンセル料と家族のスケジュール変更が出来ないと言い断ろうと思います。

• 5月6日
  • mido

mido

コメントありがとうございます!

• 5月6日
みさ

二泊の旅行との事ですがまる被りですか?
akiさんのご実家とご主人のご実家がそこまで離れていなければ一泊してakiさんだけ法事に参加とか出来ませんか?お子様はご両親におまかせするとか…

私は、あとでなにかの拍子でバレるのが怖いので正直に言うと思います🙄逆に夫はakiさんと同じで嘘も方便派です!うちと逆ですね(笑)
ご主人のご両親はなんと言っていますか?嫁の立場なら参加するべきでしょうが、きっとお子様は旅行楽しみにしていると思うので難しいところですね💦

• mido

mido

分かりずらくすみません。2泊3日で沖縄を予定しています。途中では帰ってこれない距離です(T_T)

嘘をついてバレた時は大変なことになりますよね(T_T)正直に話そうと思ってきました。
    コメントありがとうございます!

• 5月6日
  • みさ

みさ

沖縄でしたか(>_<)それだと難しいですよね💦

というか、急な法事じゃないならこっちの予定も聞いてほしいですよね😥遠い親戚って訳でもないのに( ̄^ ̄)
    頑張ってくださいね😊

• 5月6日
  • mido

mido

そうなんです!事前に日程の相談がなかったことにも驚いてます。
    湯鬱ですが、開き直って伝え旅行楽しんでやる!と思ってきました(笑)
    頑張りますね。ありがとうございました!

• 5月7日
まさみ

正直に話します。
色々と調整をしたが、変更ができず、子どもも楽しみにしているため、法事は欠席しますと・・・。
ただ、何かしら贈ったり、旅行前か後に旦那さんの実家に訪問はすると思います😭

• mido

mido

コメント勉強になります。
    そうですよね。断った後のフォローまできちんと考えておかないといけませんでした!
    ありがとうございます!

• 5月6日
テンパリスト(//∇//)

義両親の法事なら別ですが、あまり面識のない義祖父母の法事であれば欠席すると思います。

それより旦那様の言い方にイライラしました!
さぞかし今まで嘘をつかず生きてこられたのでしょう!

普通は嫁さんが欠席しても、また何か失敗したとしても、うまく親戚にフォローするのが旦那の務めだと思います。
逆に私だったら自分の親戚にバカ正直に全部おっぴろげに旦那のことなどを話しません。

例えば旅行ですが、旦那さんは法事がなくても行かなかったんですよね?
本当に仕事が休めない為に行けないんでしょうか。
GWや正月だったら行ったんでしょうか。
仕事を理由にことわりたかったんじゃないですか!?

質問者様も身内の中に旦那だけだと気を使うかなぁとか考えて、家族には行きたがってたけど、どうしても仕事が休めなかったらしくて、、、とかフォローしませんでしたか?

話はそれましたが、私なら旦那に話を合わせてもらい、欠席しちゃうとおもいます。

• mido

mido

私と考えが似てます!!
    旦那が不利になることなんて話さないですよね(^^;)
    考えが理解出来ずに揉め、何でも正直に話していいことと悪いことがあると伝えました。
    旦那は初日の土曜に仕事が入ってるのは間違いないです。

今回は私が折れ、旅行に行ったことがバレると大変になると思い正直に話すことにします。
    義両親に伝える前からすごく 湯鬱です(/_;)頑張ります。。
    似た考えで嬉しかったです!ありがとうございました。

• 5月7日
なっちゃん

私も、嘘も方便派です!笑
旦那さんが気を利かせて、親戚にはうまく言っておくから旅行楽しんでねって言ってくれればいい話なのに〜って思ってしまいました😭

でも田舎の強い繋がりって怖いですよね…後々のこと考えるとわざわざ旅行キャンセルしてまで法事に来たって方が印象が良くなりそうですが、心にモヤモヤが残りそうです😭