※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん。
子育て・グッズ

娘が食事をよく噛んでくれない時の工夫について教えてください

もうすぐ11ヶ月になる娘はご飯を食べることが
本当に好きで食べ物には目がありません💦
それは、すごく嬉しく思うのですが
夕飯の時モグモグせずにご飯を飲み込んだり
うどんを飲み込んだりしてしまいます

人参を大きめに切っておくと噛んでくれてるんですが
ご飯もよく噛んでほしいんですが
どのような工夫がいいか教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ひぃ:)

歯が生えてないんだから
丸飲みするしかないよ〜
生えてきたら、ちゃんと噛むようになるよって
1ヶ月訪問でお世話になった方に言われましたよ💦
今、うちの子は上下8本ずつ生えてきてようやく噛むようになってきましたが、柔らかいものとかはすぐ丸飲みでえづいてます(´-ω-`)笑

鳴家

うちもそんな感じです😅
今日はおかゆにしないでご飯に少しお湯をかけたものをあげてみたのですが、さらっといけないせいか、少しもぐもぐしていたような気がします。
毎日一緒に食べて、もぐもぐしようねーって口を動かして食べる姿を見せるようにしているので、いつか飲まずに食べてくれるだろうと。期待しています😄💦

 蘭

うちの子も 全然噛まない子でした(><)保育園の栄養士さんに相談したところ、スプーンは奥まで入れずに
唇の上に乗る位置で 食べ物はできるだけ手前に と、アドバイスいただきました。 自分で 舌などを使いうまく移動させカミカミするようになりました😊❤️