※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman2
子育て・グッズ

娘が寝返りをしているか心配です。首がまだすわっていない状態で、うつ伏せになることがありますが、これは寝返りと言えるでしょうか?

寝返りについて。
もうすぐ4ヶ月になる娘が、最近バウンサーや布団の上でだけものすごく反りかえります。
毎回決まってその体勢が辛いかのように大泣きしながらです。
一緒に足もつっぱっています。

そして、さきほどその勢いで、ソファベッドの上でコロンとうつ伏せになりました。
旦那が見ていて、「あ!ひっくり返った!」という声に駆けつけると、本当にうつ伏せになっていて、スッキリしたかのように少し落ち着いていました。
もう一度仰向けにすると、また泣きながら反り返り始めたので、見ていられずに抱き上げましたが、、

まだ首がすわっていないのですが、これは寝返りと言っていいのでしょうか?

コメント

Yママ♡

寝返りだと思いますー!

ただ首が座っていないと窒息の可能性怖いので夜間とととさんや旦那さんも寝てる間は気をつけてください!!

紬

寝返りおめでとうございます😊
うちは寝てるときは寝返りしませんが、目覚めかけのときに動きまくります💦
たまに早朝に起きたら寝返りしてニコニコしてる時あります(笑)

寝てるときずっと見ているわけにもいかないので、我が家は2リットルのペットボトル(中身は入ったまま)にタオルをまいてゴムで留めたものを両脇に置いてます💨
起きかけのときにはズリズリ上の方にいってしまって、そこで寝返りしちゃうのでペットボトルが意味ないときもありますが、夜中とかはないよりマシかなーと思ってます😊

• maman2

maman2

ありがとうございます😊
    やはり寝返りなのですね!
    ニコニコしてるとか、めっちゃ可愛い😍

なるほど!
    そういう対策、本当に必要ですね、、

• 5月6日
  • 紬

起きた瞬間に目に入ったらギョッとしますけどね(笑)
    これから寝返り返りできるまでドキドキ続きですが、お互い頑張りましょう💦
    早く首が座りますように✨
    そしてグッドアンサーありがとうございます😊

• 5月6日
Yママ♡

あ、あとちゃんとした寝返りなら寝ても醒めてもやろうとします!
まぐれならその時1回でしょうけど…

• maman2

maman2

そうなんですね!!
    ついにか、、なんか怖いですね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    こんな泣くものなんでしょうか??😓

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

うちは全然泣かずに寝返りしました…😅

ただ泣いて力入った時にコロンといく赤ちゃんもいると思います!!
    あとは仰向けが泣くほど嫌なのか…(笑)
    首座りのためにもうつ伏せで遊ぶ時間作ったりしてみたら変わるかもしれませんよ🤗

• 5月6日
アスミール

うちのこは泣かなかったですが、うなってました!

• maman2

maman2

うなってるの、可愛いですね😍笑笑

• 5月6日
ちずちず

あと少しで4ヶ月の息子も 先週から 寝返りを初めてます…同じく しっかり首が座ってません!笑
なので 寝返りしても 下向きのままのときあります!!怖いですよね!
周りにタオル ガーゼなど物を置かないように気をつけておいたほうがいいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• maman2

maman2

そうなんですか!!
    ほんと、怖いですよね💦
    ありがとうございます!気をつけます💪( ¨̮ 💪)

• 5月6日