※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

BCG接種の痛みや副反応について心配ですか?痛みや赤みの程度、準備する必要性について調べました。

明日BCG接種します。
どんな針なんだろうと調べてみたら、こんな痛そうだなんて...( .. )
しかも押し当てるイラストまで。
多分一番痛いですよね。。
しかも副反応が数ヶ月続くみたいですが、どれくらい赤く晴れるのでしょうか?ガーゼとか用意しといた方がいいですか?💦

コメント

Ri

結構押し付けるので泣きますが、すぐケロッとしてますよ!(笑)
忘れたころに副反応でますね!打ってすぐ副反応で腫れる訳ではなかったですよ✨

• 🐰

🐰

そうなんですか?いつもの予防接種の一本の針より数本を一気に押し当てられたらしばらく泣き続けるだろうなと思ってました💦
    忘れた頃に出るんですね!じゅくじゅくしたりはないですか?腫れるだけですか?💦

• 5月6日
ブルマ

えっなんかスタンプみたいなのですぐ終わりましたよ🙄副反応もでず次の日には消えかかってました🙄

• 🐰

🐰

え、そうなんですか?💦
    なんか画像検索したらじゅくじゅくしちゃってる子供の腕とかが出てきて...心配になっちゃってました⤵︎

• 5月6日
二人の姫のママ

長女のときすごく赤くなってかさぶた
気持ち悪いんだろうな~ポロポロ落ちて
くるんだろうな~とか思ってたんですが
そこまで腫れることもなくかさぶたも
そんなになく反応薄っ!!って思いました!

• 🐰

🐰

個人差あるんですかね?
    さっき画像検索したらじゅくじゅくしちゃってる子供の腕とか出てきたので、ガーゼとか用意した方がいいのかと思っちゃいました💦

• 5月6日
ia *

私も痛いだろうな、可哀想だな、と思い、覚悟して挑みましたが、息子は泣きもせずケロッとしていて、拍子抜けでした😂
ガーゼ等はいらないかと思いますよ(^ω^)

• 🐰

🐰

えーそうなんですか😭😭
    いつもの一本の予防接種より数本を一気に押し当てたら相当泣き続けるだろうなと思ってました💦しかもさっき画像検索したらじゅくじゅくしちゃってる子供の腕とか出てきたので、余計心配しました💦
    みんながみんな赤く腫れるわけではないのでしょうか?

• 5月6日
  • ia *

ia *

明日たぶんお医者さんにも説明されるかと思いますが、赤く腫れるのが正常な反応だと思います!その赤く腫れる反応が、摂取後数日間のうちに出てしまうと異常みたいです!
    ただこれからの暑い時期だと、じゅくじゅくになっちゃう子もいるのかも?
    うちはじゅくじゅくにはならなかったですよ(^ω^)

• 5月6日
  • 🐰

🐰

なるほど!そうなんですね💦
    今から私がびびってます😭😭
    ありがとうございます!

• 5月6日
るるべる

私は中学のとき日本脳炎の反応が出なくて判子注射しましたが、注射が大嫌いな私でも打つ前は針がこんなにいっぱいあったら泣き叫びそうだと思いましたが、打ってみたら全く痛くなかったのを覚えてます笑
打ってる先生ほうが大変そうでしたよ😃
うちの子たちも打ちましたが、最初は押さえつけられて泣いたくらいで打ってる時は泣かなかったですよ!
経過で膿が出てくるのですが、今は暑い日があるのであまりいじらず乾燥させたほうが痕が残りにくいかなと思います。
お風呂に入るときもいつもより打った方の腕は優しく洗ってあげると、かさぶたも剥がれずきれいな状態になると思います😊

• 🐰

🐰

大きくなってから再度打つことあるんですね🤔💦どう見ても痛そうなのに、痛くないんですか😱😱
    いつもの一本の注射より数本を一気に押し当てられたら相当泣き続けるだろうなと思ってました...💧
    え、膿が出るんですか😭😭それでもガーゼなどしないで乾燥させた方がいいのでしょうか?なんか菌が入りそうで😢😢

• 5月6日
ななな

二人共注射平気な方なんですけどBCGだけはギャン泣きでした💦
少ししてから腫れて、腫れが引くまでにだいぶ時間掛かってましたね😅
血が出る訳ではないので特に何も要らなかったです!

• 🐰

🐰

一本の針より数本を一気に押し当てられた方が痛そうですよね...( .. )いつもの予防接種だけで見てられなくて泣きそうになっちゃうので(過保護ですみません💦)心配です😭
    やっぱり腫れるんですね💦膿んだりもしましたか?

• 5月6日
  • ななな

ななな

私も今だに可愛そうで私が泣きそうになります(笑)
    だいぶ腫れて膿んでました💦
    暫くして皮がめくれてすぐ治まりましたが二人共長かったですね💦

• 5月6日
  • 🐰

🐰

針さされて泣き叫ぶ姿見てられないですよね😢😢しかも私が行ってる小児科では、ママも一緒にって取り押さえる?感じなので余計に...😢😢
    膿むんですね😱ガーゼや絆創膏などは必要ないんですかね?なんか菌が入ってしまいそうで💦

• 5月6日
  • ななな

ななな

私もいつも押さえてますが注射されてるのを直視出来ないです💦
    膿むって言ってもグジュグジュではないので放置で大丈夫です!

• 5月6日
  • 🐰

🐰

あ、そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 5月6日
みゆみゆ606

普通の注射は泣きましたが、BCGは泣かなかったです!

• 🐰

🐰

えー泣かないんですか!?💦
    見た目ほど痛くないのかな...💦

• 5月6日
未婚ママ

うちの子は泣きそうには
なりましたが泣かなかったです!
前の子は泣いてました(´・ω・`)
副反応は特になかったと思います😊

• 🐰

🐰

個人差あるんですかね?
    何も無いといいですが...。

• 5月6日
  • 未婚ママ

未婚ママ

個人差はあると思いますが
    そこまで心配しなくても大丈夫です😌

• 5月6日
  • 🐰

🐰

なるほど!ありがとうございます✨

• 5月6日
きんちゃん

消えてしまい中学生くらいにもう一度BCGしました。
針が痛いというより押し付けるので枠?が痛いです。
しっかり後が残らないと私のようにもう一度となるので手加減しない方がいいですよ(笑)
ちなみに接種してすぐは液を乾かさないといけないのでさわれませんよ。自然乾燥でかわかします。
腫れたりもしません。日がたつにつれ赤くなってきたりぷっくりします😊

• 🐰

🐰

消えるともう一度するんですか!?💧見た目よりは痛くないんですね💦あんな数本の針を一気に押し当てたら絶対痛いだろうと思ってました💦
    痒さはありますか?膿んだり💦

• 5月6日
  • きんちゃん

きんちゃん

よくわかりませんがうちの家系はあまり抗体がつきにくいようで兄弟みんなBCG二回してます(笑)
    押しつける判子みたいな感じなので針が刺さる注射とは違いますよ❗️
    膿んでジュクジュクになってしまうとダメなのでさわらないように気をつけてました😊

• 5月6日
  • 🐰

🐰

なるほど!ありがとうございます✨

• 5月7日
梟

こんばんは♪
痛そうだなーと思ってたんですけど普通の注射は泣くのに押されても泣きませんでした‥(^o^;)

• 🐰

🐰

こんばんは!
    見た目ほど痛くないんですかね?💦
    普段の予防接種だけで見てられなくて私まで泣きそうになっちゃうほどなので、今から私がびびってます...💧

• 5月6日
さらい

一ヶ月すぎてからうんできましたよ。

• 🐰

🐰

ありがとうございます✨

• 5月7日
るんるん🌾

私自身はんこ注射の時(小学生頃)を覚えてるんですが普通の注射より痛くないです!!
ただその後が何故か痒くてかいちゃって(確かダメ)点々同士が繋がってます😭

• 🐰

🐰

ありがとうございます✨

• 5月7日