※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

滋賀に引っ越してきた31歳の主婦です。妊娠4ヶ月目で不安がいっぱいです。滋賀に詳しい人や同じ状況の人と仲良くしたいです。

はじめまして☆
31歳の主婦です😁
結婚して滋賀に引っ越して来ました!
今妊娠4ヶ月目でわからんことだらけです!
滋賀に詳しい人、同じ様な人、
是非仲良くして下さい✨✨

コメント

結婚して、妊娠して
出産後5ヶ月まで滋賀に住んでました⭐︎
今隣に滋賀出身の旦那も居ますので
わかる範囲で答えますよ^^

ちなみに私は大津に住んでました!

• みっきー

みっきー

連絡ありがとうございます☆めっちゃ嬉しいです!
    大津に住まれてたんですねー(^^)私は栗東市に住んでいます✨✨
    妊娠がわかってからパートも辞めて今は毎日毎日家でおるんですねー😫💦
    体調も最初の1週間くらいつわりがあったけど、今めっちゃ元気で食べまくりです😫
    運動するのが好きなので毎日歩いているんですけど、スーパー行ったり同じ場所ばっかり歩いてても飽きてしまってー😂😂
    何か近くにいい場所とかありますかねー❓

• 5月6日

退会ユーザー

栗東なのですね^^
    滋賀県は市で「妊婦のつどい」とか
    していたので栗東もあるかわからないですが、参加したら結構ママ友とか
    できましたよ( ˊᵕˋ* )
    ママさんも30歳前後の方が結構多かったです^^

私は良くフォレオとか草津イオンに行ってました✩︎
    ピエリ守山とか近いですか^^?
    エースクエアや竜王アウトレットとか
    メジャーなところしかわからないですが😂笑

• 5月6日
ゆ

こんばんは!
来月26歳の妊娠7カ月です♡
結婚してから栗東市に住んでいます!
栗東市に詳しいかと聞かれるとそうではないですが(笑)
分かることでしたらお答えします(^^)

それまでは彦根市に住んでいたので滋賀県は長いです!

• ゆ

ご出産されたんですね💕
    おめでとうございます㊗️

最近めちゃくちゃ寒い日とそうでない日があるので、温度調節難しいです😂
    うちの息子はガーゼのおくるみでおひなまきにして寝るので、寝るときはまだ暖房つけないです!
    昨日の夜は特に暖かく、室温24度超えてました(笑)
    暑いくらいで、夫以外は汗をかいてるレベル🤣笑

寒い日はお風呂に入れる前〜寝る前までは暖房つけます!
    寝室の室温が20度きらないようにはしています💡

• 11月7日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    家に帰って来てからも全てが手探りでとりあえず頑張ってます😵😵

とても詳しく説明して頂きありがとうございます✨
    めっちゃわかりやすく参考になりました♡

もう1つ質問いいですか❓😵🙌
    母乳が右左5分をあげて合計10分でだいたい25〜35くらい出るって感じなんですね💦それを2回繰り返してます。病院から粉ミルクも30くらい朝晩一回ずつあげましょうーってゆわれてー‼️
    やっています!
    産婦人科にいた時は測りで計れたのでどれくらいかで授乳の回数増やしたり粉ミルク足したりしてたんですが、今足りてるのか足りてないのか不安で😫
    でも泣いたりもせず、
    うんこやおしっこも通常通り出ていて、大丈夫ってことなんですかね❓😵
    寝なかったり口パクパクしてたら足りてないってことなんですかね?😵

• 11月9日
  • ゆ

新生児の頃は満腹中枢なくて、あげたらあげただけ飲んじゃうので分かりづらいですよね💦
    私は最初母乳量0だったので、新生児の頃はミルク80足してました!
    みっきーさんは25〜35出てるとの事なので、朝晩30足す位でちょうど良いのかな?と思います😊
    夜のみ寝付きが悪ければ試しに50くらいにしてみてはどうでしょうか?
    昼間は多少少なくても、回数でカバーできますが、夜はねたいですよね😂笑
    なので私なら夜のみ少し多めにしちゃいます💡
    吐き戻しがあまりにも多いようなら30に戻してあげてください💕

おっぱいはどれだけあげてもいいので、昼間はとにかくあげちゃってください👍🏻
    吸わせれば吸わせるだけ母乳量も増えますし✨

私もいまだに足りてるかどうかの判断つかないですが、桶谷式に行った時に、おしっこが1日6回出てれば大丈夫と言われたので、それを判断基準にしています😊✨

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

私の疑問全て解決してくれるお返事ありがとうございます😭♡

前までなら母乳後はすぐに寝てたんですが、母乳あげても口パクパクしてたり寝なかったりで、もしかして母乳出てないんちゃうか?とか思ってたまりませんでした😭
    後、飲んだ後のゲップがうまく出来なくてそのせいかわからんけどしゃっくりが出たり寝てる時に苦しそうな声出したりするんですよー😵😵💦

今日夜ミルク50にして試してみますねー🍼

おしっことうんこは、
    めっちゃ出てます✨
    おしっこ13回、うんこ5回ですー(笑)

とりあえず13日に1週間検診があるので、それまで頑張ってみますね!
    優しく色々教えてくれて、
    ありがとうございます😊
    今後も助けて下さい😭🙌

• 11月9日
  • ゆ

げっぷ出せててもしゃっくりしますよ🙆‍♀️
    横隔膜が未熟だからだったかな?
    なんかそんな感じの理由でちょっとしたことで、しょっちゅうヒックヒックしてます😂笑
    寝てる時唸る感じですかね?
    暑い、寒い、お腹苦しい、おならしたい、うんちしたいとかみたいです👶🏻💕
    私も調べたら、こんな感じのこと書いてたと思います!笑
    げっぷが不十分だと結構盛大に吐き戻しする気がします💦

今日の夜は少しまとめて寝られるかもですね😍💡

おしっこもうんちもしっかり出てますね!
    これだけでてれば、足りてると思いますよ!!
    それにしても快便ですね👶🏻笑
    うちの息子その頃は2〜3日に1回でした😅
    その代わり、とんでもない量でしたが(笑)

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

本間に先輩ママ尊敬しますー🙌色々ありがとうございます😊✨✨✨

快便過ぎますよねー(笑)
    オムツかえてもかえてもまたするんでオムツかえるのだけ上手になりました(笑)
    とんでもない量を出してくれてたんですねー💩
    ママは本間にすごいです👏

• 11月9日
  • ゆ

3ヶ月なのでまだまだですよ〜😂
    わからないことは検索しまくりです🙄💡

私うんちのオムツ替えする機会少なすぎて、拭くのめっちゃ下手です💦笑
    お尻拭きどんだけ使うん?!って感じになります(笑)

ミルク何使われてますか??
    快便にさせるために参考にしたいです💕

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

いやいや‼️
    凄いです☺️🙌
    私も検索しまくりです✨

めっちゃわかります(笑)
    私もお尻拭き大量に使ってしまいます(笑)😵

ミルクは病院で使ってた、
    すこやかビーンズってやつです!(^○^)

• 11月9日
  • ゆ

1日5回もうんちするならお尻拭きの消費激しそうですね〜!笑
    箱買い必須ですね💕

すこやか快便になるんですかね✨
    はぐくみ、はいはい試してダメだったので今アイクレオ飲ましてるんですが、高くて😂笑
    はいはいが安いので余計に高く感じてます🙄笑

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

ほんとそれですよ🤣
    オムツも無くなるのが早くて早くて🙌箱買い必須です!

どうなんですかね❓
    てか粉ミルク1つでも色んな種類ありすぎてよくわかんないですよねー😵💦
    本間にミルクもオムツもとか色々出費が多過ぎてたまりませんね‥😂!(笑)

• 11月9日
  • ゆ

オムツまだ新生児サイズですよね?!
    栗東の苅原のバローの隣の隣に222って書いてるお店があるんですが、そこだとオムツ800円です💕
    パンツタイプやS以降のサイズはかなり品薄ですが、新生児サイズは豊富にありましたよ😁✨

粉ミルク分からなすぎてサンプル取り寄せしまくりました!笑
    オムツもサンプルあるとこは申し込んだりしましたよ💡

産んでからは特に自分の物より赤ちゃん用品ばっかり買うようになりました😂
    実家で母にヨレヨレのTシャツ着てんと新しいの買い!と言われる始末、、(笑)
    別にヨレヨレなんじゃなくて、そうゆうやつなんですけどね🤣笑

• 11月9日
  • みっきー

みっきー

うそーー(^○^)
    その222知ってます!
    何屋さんかわからなくて入った事なかったんですが買いに行きますねー♪
    よい情報ありがとうございます🙌✨
    実話今実家に里帰りしてるんですー♪里帰りゆうても父と2人なんですが‥
    父も仕事しながらなんやかんや手伝ってくれるので感謝ですが、2人でパニクってる毎日です(笑)
    旦那さんが毎週土日来てくれるので222で買って来てもらいますねー♡

私もサンプル取り寄せまくりましたぁー(笑)
    サンプル本間にありがたいですよねー♪

めっちゃわかります!🤣
    私も今年秋冬服全く自分のは買わず(笑)
    もはやパジャマ生活の毎日です(笑)

今ミルク50にして飲ましてみましたぁー♪
    見事に眠りについてくれましたぁ😂それまでが母乳→オムツ替えのエンドレスだったので、私も次の授乳まで休憩出来そうです!
    やっぱり母乳だけじゃ、
    足りてなかったって事なんですかねー❓
    休憩出来るのもアドバイスして頂いたお陰です♡ありがとうございます🙌✨

• 11月9日
  • ゆ

一度222でオムツ買っちゃうと、ほかでは高くて買えないです🤣笑
    でも最近人気なのか品薄で買えないこともあるので、買わざるを得ない🤦‍♀️笑
    旦那様頑張ってゲットしてきてくださいますように💕

ミルクとオムツのサンプル最高です😍
    ミルクのサンプルはスティックなので、おでかけにももってこいですしね👍🏻
    色々赤ちゃんのサンプル探してたら、保湿剤(ベビーローション)もありました!!

パジャマ生活が一番楽ですよね😂
    そういえば最近買った自分の物、パジャマです(笑)

夜が一番母乳の生産が盛んで、そこから夕方にかけて生産量が落ちてくるので、完全に足りてない訳じゃないけど、寝る前は物足りないくらいなんだと思います!
    てか私は勝手にそう解釈しちゃってます💡笑
    休める時に休んで、寝れる時に寝てくださいね😊

• 11月10日
  • みっきー

みっきー

旦那さんが土曜日に来たのでさっそく222の事言いました(笑)♡

本間にそうですよね✨
    サンプルありがたすぎますねー(^○^)👏✨✨

パジャマ本間に楽です!
    この土曜日に命名式したんですが、服着て化粧するん本間にめんどくさかったです(笑)

そうなんですね!✨
    ありがとうございます😊
    お互い無理せず育児しましょうね👏

• 11月11日
  • ゆ

きっと222のトリコになりすよ💕笑

サンプルでしばらくミルクは買わなくていけるくらいですよね😂✨

私もお宮参りのときめんどくさかったです〜🤣笑
    結局朝バタバタしてしまい化粧はしなかったです(笑)

息抜きしながら頑張りましょう💕

• 11月11日
  • みっきー

みっきー

こんばんわー😂
    ゆさんの子供ちゃんは、
    ベビーベッドで寝ますか?
    今までベビーベッドで寝ていたのに、授乳終わって抱っこしながら寝てベビーベッド置いたら泣いて起きてまたおっぱい欲しがっての繰り返しなんですよー💦
    なんか対策とかありますかー❓😂😂

• 11月12日
  • ゆ

おはようございます☀
    ベビーベッドで寝てます!
    背中スイッチ発動ですね💡笑
    寒くなってきたので、ベッドが冷たくて起きることもあるみたいです🙄
    なので温めておいたり、赤ちゃんにおくるみ巻いといてあげると起きないみたいです😊✨

せっかく寝たのに着地失敗するの、めっちゃ嫌ですよね💦

• 11月13日
  • みっきー

みっきー

そうなんですねー😫
    もう昨日は全く寝てくれなくてたまりませんでした!
    今日温めてリベンジしますー😫!✨✨
    ありがとうございます!♡

• 11月13日
  • ゆ

湯たんぽとかペットボトルにお湯入れて置いておくといいみたいですよー😄💕

• 11月13日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね♡
    やってみますねー(^^)✨

またまた聞いてほしい話がありますー✋😫
    うちの病院ね、
    1ヶ月検診の前に1週間検診ってあって昨日行って来たんですね!
    それで体重測ってもらったら100グラムしか増えてなくてうんことおしっこの量がすごいからねー母乳だけじゃ追いつかない!体重少し伸び悩んでるねーゆわれたんですねー🙌😫
    なので今後3時間おきに母乳5分✖️4回と粉ミルク50足して体重増やそうって事になったんですよー!
    粉ミルク50足して、吐き戻しが何回かあったので40に勝手にしてるんですがいいですよね?それか体重の事考えて、50飲ませるべきですか?

• 11月14日
  • ゆ

うちの病院も10日目チェックってやつ行きましたー💡

1週間で100gだったら1日14gくらいってことですよね〜🤔
    新生児の頃だと、1日20〜30g増えるのが目安みたいな感じで言われるので若干少ないってことですね💦
    でも確かに出す分多いから追いつかないですよね😂笑

毎回50足す感じですか?
    2回に1回とかにしちゃうのはどうですかね??
    んー、でも新生児の頃は特に体重言われますもんね、、🙄💦

今思ったんですが、粉ミルク50って作れます??笑
    スプーン1杯で20しか作れないから50作るときって、大体で入れるんですかね?笑
    それだったら40の方が正確に作れるし、40にしちゃうかもです🤔💡

• 11月14日
  • みっきー

みっきー

本間にいっぱい話聞いてもらって相談のってもらってありがとうございます😊
    めっちゃ心の支えです🙌
    勝手に友達やと思わしてもらってます(笑)

• 11月14日
  • ゆ

やっぱりそれだけ快便だと、母乳が全部うんちにもってかれちゃってるんですかね😂笑

とりあえず1ヶ月健診までは産院の言う事聞いとく方がいいかもしれないですね💦
    でも50は作りづらいし、私なら40にしちゃいます😁👍🏻

母乳+2回ミルクのときは3時間以内で泣く事ってありましたか??
    泣いてなかったならとりあえずはお腹いっぱいになってくれてたのかなー?と思います💕

私ももう友達やと思ってますよ〜!!😍笑

• 11月14日
  • みっきー

みっきー

了解です🙌
    産院のゆうこと聞いておきますねー(^^)でもミルクは40にします(笑)

母乳➕2回で泣く時もあれば泣かない時もありましたぁ😂

この1週間は体重増加を目指して頑張りますね!✨

改めてこれからもよろしくお願いしますね(^○^)

• 11月14日
  • ゆ

たぶん1ヶ月健診までは厳しく言われそうなので😄💦
    なんで40なの?って聞かれたら、作れなくないですか?って言っちゃいましょ!!笑

泣かないときもあったのなら、毎回50だと多そうだな〜と思うんですけどね🤔
    1ヶ月健診までに800〜1000g増加が目安だったと思うので、とりあえずそこ目指しときましょ💕

こちらこそよろしくお願いします😍✨

• 11月14日
  • みっきー

みっきー

頑張りますねー(^^)
    色々一緒に考えてくれてありがとうございます♡

• 11月14日
みっきー

今日退院し家に戻って来ました(^○^)この時期、暖房はつけていますか?赤ちゃんの体温調整はどの様にしていますか❓

みっきー

そうなんですよー😫
母乳➕2回の粉ミルクだったんですが、100グラムしか増えてなかったんです💦

3時間ごとの授乳の時に毎回50足すようにゆわれました💦💦やっぱり多いと思いますよねー❓😂

おっしゃる通り40までは測って作りますが、後の10は適当です(笑)🤣
40にしちゃいたいです!
3時間おきに毎回40はあげるべきですか❓
昨日粉ミルク効果もあってか授乳後はきちんと眠りについてくれましたー^_^
そう思ったら母乳➕2回の粉ミルクやったら足らなかったんですかね😫