※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がペットボトルのラベルを誤飲しました。症状は一時的で、苦しそうではないが心配です。救急受診するべきか、明日小児科に行くべきか相談したいです。

生後10ヶ月の娘の誤飲について質問です!

先程、ちょっと目を離したすきにゴミ箱から、ペットボトルのラベルを取り出してかじってました。

『オエっ』の声に気づきすぐ取り上げたのですが、小さく噛みちぎったような痕跡が‥

のどが気持ち悪いのか何回かえづいたので、うつ伏せにして吐かせようとするも吐き出せず‥💦

すぐに機嫌も良くなったし、苦しそうな症状もないのですが、ちょっとゼコゼコ言ってます。苦しそうではないです。大丈夫かなとおもいますが、皆さんはこの場合救急を受診しますか?それとも明日小児科に行きますか?

誤飲には気をつけていたんですが、母親失格です〜😣

コメント

ここな

プラスチックは消化されないのだうんちとしてでるので様子を見ます。
病院にいってもできることはないですよ。
お子さんに胃カメラなんてしませんし、したところで小さな破片見つけれないです。

• せな

せな

コメントありがとうございます😊

ネットでむせたり苦しそうなら病院へ‥と書いてあり焦ってしまいました😞

とりあえずうんちの様子を見ることにします!

• 5月6日
  • ここな

ここな

焦りましたよね。
    大丈夫ですよ!!
    これからどんどん興味が出て色々口に入れます。
    防ぎようがないことも多々あるので焦らず落ち着いてくださいね(,,>ω<,,)

ちなみにもうすぐ2歳の娘は昨日砂利の上に落ちたみかんをジャリジャリいわせながら気の食べてました。。

• 5月6日
  • せな

せな

ありがとうございます〜!
    初めての育児なので色々不安になってしまって💦
    砂利付きみかん‥∑(゚Д゚)娘もきっとそうなるんだろうなぁ。。
    あまり神経質にならず見守ろうと思います。

• 5月6日
443

うちもこないだセロテープのカス?みたいなの食べてました...笑
その前は絵本の欠片も...
母親失格だなんてことはないです!
そんなに自分を責めないでください!
歯も生えてきて、噛みちぎれるようになってるので、あっ!と思った時には遅いんですよね(笑)
ゼコゼコ言っているのはえづいた時に鼻水か痰が出て、それが詰まってるのかもしれませんよ!
うちは鼻風邪引くと咳が出て、うまく痰が飲み込めなくてゼコゼコいいます!

• せな

せな

暖かい言葉‥旦那は何も言ってくれないので嬉しかったです!

そうなんですよ。上下の歯が生えてきてますます噛みちぎる力が強くなったようで‥
    今は、ゼコゼコも言わなくなったのでホッとしてます。
    子供の誤飲には本当悩まされますよね〜

• 5月6日
  • 443

443

同じ月齢なので今の大変さがよくわかります...
    動き出すようになり、昨日まで届かなかったり見えてなかったものが今日いきなり興味を持ちはじめたり届いたり、今まで行かなかった範囲まで行くようになったり...
    うちは特にやんちゃ坊主なので常に家の中を徘徊しつつ私の周りをうろちょろしてます(笑)

いくら母親とはいえ、四六時中目を離さないことなんて無理な話ですし、私はほんとに危険なものさえ手の届かないところに置いておけばいいかなーと適当な母ちゃんです(笑)
    常に気を張りすぎても疲れちゃいますしね!

ゼコゼコ言わなくなったならえづいた時の痰かなにかがうまく飲み込めたんでしょうね!よかったです♥
    うんちで出てくるも思いますし、でもこの時期のウンチはもう結構立派なうんちだと思うので(臭いも笑)欠片が出てきてるかもそこまで見なくても大丈夫だと思いますよ!

• 5月6日
せな

ありがとうございます〜😂
うちの子も1秒たりとも大人しくできない子で、本当に目が離せません。実際にはそんなことも出来ませんが💦

お言葉に励まされます!!
そうですよね。良い意味で適当な育児が1番良いですよね😊
あまり気を張らずに、ゆるりと見守りたいと思います!

みこまま

うちも先日全く同じことがあったので、コメントしちゃいました(笑)
ペットボトルのラベルって消化されないから怖いですよね😅
祖母が見ていた時だったので急いで小児科連れてってくれたのですが、先生もウンチで出るの待つしかないね(´・ω・`)と言ってたので、様子見てたら2日後にウンチと混ざって出てきましたよ〜\(^o^)/

• せな

せな

やはり小児科に行ってもすることはないんですね💦
    うんちと出てくるのを待とうと思います。

• 5月7日