※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子の下痢が1週間続き、整腸剤を処方されたが、まだ10回以上続く。同じ症状経験者、治るまでの期間や整腸剤の効果について教えてください。

息子の10回以上続く下痢が1週間続いてます💦
30日で小児科で整腸剤を処方してもらい、特に検査なく恐らく感染性の胃腸風邪ですね、と診断されました。
ピーク時は20回以上しており、今では20をきったので良くなったとは思いますが、まだ10回以上しているので中々良くなる気配がありません。

同じような症状になった方、どれくらいで下痢治りましたか?
また整腸剤だけで本当に治るのでしょうか😭

コメント

にゃんち

私の息子もちょうどそのくらいの時期に
急に下痢が続いて離乳食を始めるのに
影響が出ました😅病院で整腸剤を
貰って飲ませてそれでも何日か
下痢が続きましたがまた戻りますよ!
離乳食を始めているのであれば
少しお休みするのもいいかと思います!
お尻のかぶれだけ気を付けてあげて
くださいね!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    離乳食はまだ始められていないんです😭
    6ヶ月になったら始めようと思ってたところ、6ヶ月になる前日から下痢が始まってしまったのだ未だに離乳食は始められていなくて💦
    何日かで済むならいいのですが、このまみまた1週間以上続くのかと思うと気が滅入ってしまいます😭
    お尻かぶれも既にひどく、座浴、薬を塗ってますが徐々にはよくなっていますがまだただれてしまっています😭

• 5月6日
にゃんこ

うちの息子も5ヶ月くらいの時に、下痢をしました。
一日の回数は忘れてしまいましたが、結構な回数の下痢をしてて。
1軒目の病院に行ったら、様子見で整腸剤を処方されて終わりました。
1週間経っても改善しなくて、不安になって2軒目の病院に行ったら検査してくれました。
ちなみに、検査はお尻の穴に綿棒をグリグリされて細菌を調べるやり方でした。
そしたら、検査結果は大腸菌に感染してるとのことで…。
治療はやっぱり整腸剤と本人の回復力頼みでした。
でも、症状がわかっただけ安心できたので良かったです。
不安なのであれば、違う病院を受けてみてはどうでしょうか⁉️

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私の地域では小児科専門のところが極端に少なく、最初は総合病院の小児科で診てもらいました。
    もう一つのところはどちらかというも内科メインのところで、小児科もやっているところで、そこにいくよりは小児科専門のところの方がいいかな?思って行きましたがやっぱりセカンドオピニオンも試した方がいいですかね😭
    たしかに今何かがわかるだけでも納得はできますよね😭
    ちなみにその検査って1日でわかるようなものですか?
    またその後どれくらいでよくなりましたか?

• 5月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね。
    小児科少ないと困りますね💦
    それか、今通ってる小児科で検査をお願いしてみてはどうでしょうか⁉️
    検査結果は1週間かかった気がします…。
    ちなみに下痢はトータルで1ヶ月近く続きました。
    でも回数は徐々に減ったので、徐々に良くなってるな、とは感じました。
    早く良くなるといいですね。

• 5月6日
  • Mie

Mie

本当に困ります😭
    再度行って検査してくれますかね…
    結局結果わかっても恐らく整腸剤さしか処方されないですよね💦
    1ヶ月ですか😭😭
    今寝ているとき以外、数分おきのレベルで下痢されるので外出もできないし、自分の身の回りのことも疎かになってます😭
    せめて回数がもっと減ってくれればいいんですが…
    もう本当に気が遠くなりそうです😭

• 5月6日