
熱性痙攣について相談です。症状や検査結果を共有し、風邪が原因か、40度でチアノーゼが続くかどうか知りたいです。
熱性痙攣についてわかるかた教えて下さい。
5/3朝方嘔吐、夕方から39度台の熱
5/4昼前から39度、座薬効果なく夕方40度で熱性痙攣し〔急患行きました。〕、夜10時ごろ解熱
5/5昼11時から39度台で座薬使うけど、40度まで上がり、3回目の座薬で夜中の1時に解熱。〔急患には、来ないでいいと言われました。〕
昨日は、12時間以上、40度あり、24時間近く寝たきりで、朝フラフラで歩けませんでした。
バナナと水と、出ているか微妙な母乳しか摂取していません。きついせいか、声も出せず、笑えず、目つきも変です。
感染症は陰性、尿検査異常なし、血液検査で風邪からのウイルス感染といわれましたが、肝機能もちょっと高かったし、内臓の病気とかじゃないかなど、心配です。
熱性痙攣中から、全身チアノーゼで酸素マスクで五リットルし、しばらく使用していました。
帰宅後、40度もあるのに、手足は冷たく、チアノーゼがでていました。
長くなりすみませんが教えて下さい。
・鼻水が少し出ているくらいなんですが、風邪が熱性痙攣の原因と言われたかたいますか?
・熱が40度でチアノーゼが続くものですか??
- リトルママ(7歳, 10歳)
コメント

もんすたぁ
ウチの子が4日間40度の熱が出て、座薬使っても38度以下にはなりませんでした。結局、4日目夜に熱が下がって発疹が出たため突発性発疹でした。(幸いなことにウチの子は熱性痙攣は起こしませんでしたが…)
熱が高ければ熱性痙攣になる可能性はあります。ウチの子も高熱なのに手足は冷たかったです。

Rmama
風邪からなりますよー💦
初めはとても怖く私の方がパニックを
おこしてしまいました💦笑
ですが今はきちんと対処?の方法を
教えてもらいなんとかなってます💦
ただ毎回ドキドキはします😢
痙攣が収まっても熱が高いので
少しの間はぐったりしてましたよ💦
2回目の時はかかりつけの病院に電話したらすぐ救急車呼んでくださいと言われ救急車よびました!
-
リトルママ
そうなんですね😩やっぱり救急車ですよね😖次回は冷静に対応できるよう頑張りたいと思います…
いろいろ情報ありがとうございます😖少し安心し、お話できよかったです❤️- 5月6日
-
Rmama
遅くなってすみません💦
グッドアンサーありがとうございます♡
子供が風邪をひくと
色々不安になりますがお互い頑張りましょう♡- 5月7日
-
リトルママ
親身にしてくださり、たくさんの情報ありがとうございます😊
まだ熱が続いています😖
頑張ります😊
体調気をつけて下さい(^^)- 5月7日

Rmama
私の息子はこれまで3回熱性痙攣になってます💦
風邪を引くと必ずと行っていい程
40度近くまであがり、熱性痙攣がおきるので、今は熱が38度出た瞬間に痙攣止めを毎回うっています!
2回目の痙攣の時は酸素濃度が低く
チアノーゼ状態にもなりました!
ですが、チアノーゼ状態が続くのであればもう一度受診をした方がいいと思います💦
-
リトルママ
やっぱり風邪からなるんですね😖
ウチは、咳もしてないような感じだったので、風邪が原因と言われても…って感じで😔突発は、四月になってて。
また熱が上がってチアノーゼ続けば受診します。
あれが3回もあるなんて😩目にやきついていて。
もう経験したくないですね😩
痙攣直後から数時間グッタリしていましたか??
ダイアップ座薬は、初めての痙攣だからと、なかなか先生がくれず、4時間後と翌日に使用しました。私の家系が数回起こす熱性痙攣と説明したので、もらえました。
2回目のチアノーゼ状態になった時、救急車呼びましたか??
質問攻めですみません😖- 5月6日
-
Rmama
間違えて下に返信してしまいました💦
すみません💦- 5月6日
リトルママ
4日も40度でると、かわいそうですよね😖冷たくなるんですね😔
ホカホカになるのかと思ってて😵
教えていただきありがとうございます❤️