※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

離乳食始めて18日目。新しい食材を考え中。魚や豆腐はいつから?手抜き話も聞きたい。

離乳食始めて18日が経ちました!
GW前ににんじんとかぼちゃはクリアしました🙂
GWも終わるし、明日辺りに新しい食材をと思うのですが、みなさんは何あげましたか??
また、そろそろ魚や豆腐もあげていい頃でしょうか?初めての魚はみなさん何あげましたか??😣
10倍がゆだけの頃は作るの楽しいかもと思ってましたがなめてましたね、そろそろ面倒になってきました😂笑
みなさんの手抜き話もあれば是非聞きたいです😂

コメント

はる

野菜だったら、ほうれん草、たまねぎ、キャベツ、じゃがいも、大根などですかね😊
お豆腐やお魚は1ヶ月経った頃に始めました!初めては鯛だったかな…

ご飯炊くときに野菜をアルミホイルに包んで一緒に入れると柔らかく火が通るので楽ですよ💡お味噌汁作るときに味付け前にお野菜とりわけたり。
あとはまとめて作って製氷機で冷凍しちゃいます。
ストックから何種類か混ぜるだけです。笑

• はる

はる

ご飯炊くとき=大人のご飯です、炊飯器に一緒にいれます。
    読み返すと言葉足らずでした💦

• 5月6日
  • たろ

たろ

結局キャベツを買ってみました!たくさんあってどれから試そうか迷います😂
    お魚は鯛から始めたのですね!覚えておきます!

炊飯器で一緒に火通せるんですね!今度試してみます🙋‍♀️✨
    ストックはやってます!冷凍しちゃうと楽ですよね😂

返信ありがとうございます🙇

• 5月6日
ゆきこ

野菜はほうれん草、だいこん、キャベツ、ジャガイモ、トマト、ブロッコリーなど😊
タンパク質も、そのくらいから豆腐、しらす、真鯛をあげました。

10倍粥をトロトロにするのが面倒ですよね😅
私は元々面倒くさがりなのと、料理が得意じゃないので最初からミルでガーッといっきに作ってストックしちゃってました🤗🍴

• たろ

たろ

野菜参考になります✨結局キャベツにしましたが徐々に試していきます!
    お魚はしらすもオッケーなんですね!覚えておきます✨

10倍がゆもですし、野菜の裏ごしが面倒で😭最近ミキサーの存在思いだして裏ごしの手間が少し減りました!笑

返信ありがとうございます🙇

• 5月6日
89

白身魚や豆腐といったタンパク質は、早くても21日目以降ですから、もう少し待たれてはどうですか?ちなみに、初めての魚は塩抜きしたしらすやタラがいいそうです。

食材は「ステップ離乳食」というアプリを参考にすると、クリアするものがわかりやすいですよ〜。

離乳食は取り分けて裏ごししたものをフリージングすると簡単です。例えば

小松菜の味噌汁を作る
→小松菜を茹でる
→葉の部分をいくつか取り出して離乳食、他はそのままお味噌汁

みたいな。

• たろ

たろ

そうなんですね!和光堂のサイトは11日〜となってたのでもうあげなくちゃと思ってました!
    タラもオッケーなんですね!覚えておきます😊

アプリとってみました!後でゆっくり見てみます!

なるほど、作るものに離乳食で使えるものがあるときは多めに入れておけば取り分けられますもんね!参考になりました!ありがとうございます🙇✨

• 5月6日