※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃんママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が砂場で口に砂を入れようとするので困っています。同月齢のママさんに、砂場遊びや公園遊びの過ごし方を教えて欲しいです。ブランコに興味を示さない娘にも悩んでいます。

生後10ヶ月になったばかりの娘の公園遊びについてです。

今まで公園に行く際は抱っこ紐などで抱っこオンリー、下には降ろさなかったんですが、掴まり立ちや伝い歩きをするのでここ最近は靴を履かせて立たせてみています☺️。
で、予想通りですがすぐにそのまま座り砂や石などをさわさわ。そしてこれも予想通りでしたがその砂などを口に入れようとします🤣

この口に入れる行動はいずれしなくなるのでしょうけど、それまでの間皆さんどうしてましたか?😢
口にいれようとする度に阻止してたらいいのでしょうか?(´・ω・`)
それともこの月齢で砂場遊び?は早いのでしょうか?(´・ω・`)

また、同じくらいの月齢ママさん。
公園遊びって何してます?😂何をしてどれくらいの時間遊んでいるのか参考に教えて頂きたいです🙇‍♀️

ちなみに…うちの子はブランコはノーリアクションです。
毎回一緒に乗ってますがノーリアクションすぎて虚しくなってきます…😇笑

コメント

ママリ

私はその都度注意するのが嫌だったので口にオモチャなどいれなくなってから公園で遊ぶようになりました😂ちょうどその頃から歩き始めています💡一歳二ヶ月です!
それまではベビーカーでお散歩して犬やカモ、葉っぱや花を教えるだけでした😂

• ことちゃんママ

ことちゃんママ

それくらいから遊んだ方ができる事も増えてますよね😂!
    その都度注意するの、疲れます。゚(゚´ω`゚)゚。
    参考にさせて頂きます、回答ありかとうございました💓

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ダメダメ言ってばかりだとほんと疲れてげんなりですよね😂
    それでも公園連れてってあげて遊ばさせてあげるのとってもエライと思います😭
    あとはブランコや滑り台だけなら砂を口にいれることも少ないと思いますよ☺✨

• 5月6日
あーちゃん

すべり台をひたすら滑らせてあげていました!凄く喜んでくれます✨
後は お花さん綺麗だね〜って言って
見せたりして、食べようとしたら
駄目だよ〜!って都度都度 教えてます…😭

• ことちゃんママ

ことちゃんママ

滑り台喜んでくれるんですね〜😂💓
    うちの子、滑り台も何回か滑った事あるんですが、こちらも無反応でした…。笑
    ちなみに滑り台はママのお膝に乗って一緒に滑る感じですよね?🤔
    また滑り台トライしてみます😂!
    ありがとうございました💓

• 5月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も 10ヶ月の頃 膝に座らせて滑ると
    無反応でした。。(笑)
    拾い画なんですけど公園にある
    こんな感じの短いすべり台で
    途中ら辺から
    横から体支えて滑らせると凄く楽しそうで
    あ、こっちがいいのか!と思いました🤤

重たいので ひーひー言いながら
    繰り返してます😂(笑)

• 5月6日
あちゃ

何でも食べちゃいますよね~(笑)うちもそうでした!
口に入れる行動は絶対しなくなる時がきますよ。うちも8割口へ運んでいた姿が、今はほとんど外ではしません。
保育士してますが、ほとんどの子が1歳半~2歳位で口へ入れなくなります。でもそれは口にいれてみて分かった経験があったり、「おいしくないよ」と言われて食べ物と違うという経験があってこそですね。個人的には石とか枝はかなり慎重にみてますが、砂くらいなら水飲ませて便と一緒にででくるわ~位の感覚で対応してます。
まだ理解は出来なくても、経験する事って本当に大切な事だと思います。
毎回止めるのが大変なら(お互いに)つかまり立ちやつたい歩き出来るベンチとか柵とかそういう場所に誘うのも手だと思います。

• ことちゃんママ

ことちゃんママ

保育士さん!!💓
    参考になる回答ありがとうございます☺️✨
    砂なんて絶対まずいから、食べてみてまっず!ってなった方がすぐに食べなくるのかな〜とも思ってました🤣!
    砂遊びを今の月齢にさせたらダメなのかな、とも思ってたので回答頂いてよかったです🤗
    ありがとうございました

• 5月6日
かずママ

私もそれすごく悩んでました!
ナイス質問ありがとうございます♥

伝い歩きもできるし、一応公園は行ってるのですが(バギーで)、何でも口に入れちゃうからなかなか降ろしてあげられてません💦
抱っこしてブランコ乗って、ちょっとユラユラするくらいです(*^^)

他の方のコメント参考にさせてもらいます😊💕

• かずママ

かずママ

ちなみにうちの子もブランコはノーリアクションです笑笑

• 5月6日
  • ことちゃんママ

ことちゃんママ

やっぱ同じ事考えますよね〜😂!!
    ブランコ、ノーリアクション同じでちょっと笑いましたw
    怖がりみたいで、体動かして楽しむ系は基本固まってます🤣笑
    お互い試行錯誤頑張りましょう😂❤️

• 5月6日
うぅ

汚くなるのが嫌だったので、外ではなく支援センターで遊んでました!
靴を履いて歩くのも遅かったので。
小さいこは木の枝とか葉っぱとかよく食べてますね(;´∀`)
そのうちなくなると思いますが、タバコや糞なども落ちてることがあるので気を付けてあげて下さいね!

• ことちゃんママ

ことちゃんママ

汚くなるの、嫌です😂
    洗濯物も増えますし。゚(゚´ω`゚)゚。
    支援センター、うちからかなり遠く行ったことがないんです😢
    しょっちゅう行けるようで羨ましいです🤣!
    タバコや糞は怖すぎますね(´・ω・`)
    目離さず気をつけときます!😢
    ありがとうございました💓

• 5月6日
  • うぅ

うぅ

そうなんですねー
    難しいなー
    保育園の園庭解放とかがあれば、公園よりはきれいな気がします(;´∀`)

• 5月6日
hokke

わかります‼️
なんでも口に入れますよね💦
砂食べるたびに、『ダメだよー』『ぺっしなさい』
って言ってもわかりませんからね。
ウチは手についたくらいの、多少の砂は大目に見てます。笑
まるっと入ってしまう石の時は、阻止してますが😅

他の遊びは、一緒にブランコに乗ったり、動物の形のユラユラ揺れる乗り物に乗せて遊ばせてます😊