※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について、1週間分まとめて作り冷凍する方法を教えてください。1週間分の量と、湯飲みやマグカップに入れる際にラップをかける必要があるかどうか知りたいです。

10倍粥の作り方についてです😭
明日から始めるのですが、1週間分まとめて作って冷凍するつもりです!
炊飯器で湯飲みやマグカップで作ろうと思ってます。

①1週間分炊くとすれば、どれくらいの量を作ればいいですか?
②湯飲みやマグカップを入れるときはラップはかけますか?

をお聞きしたいです😭💓

コメント

まちゃん(22)

うちはお米5gに水50mlで作ってます!小さめスプーン2.3杯ずつが1週間分ほどできます!
うちも炊飯器に湯飲み入れてしてますが
ラップはしてません!
炊飯器から取る時、とても熱いので
火傷しないよう、お気を付けてください😣

• はな

はな

ありがとうございます😭

• 5月6日
chunchun87

最初は本当に少しなのでストックよりも大人の炊いたご飯から作った方が作りすぎずいいと思いますよ!
作った物を湯のみやマグカップに入れるということでしょうか?ストックをするなら百均でも離乳食用の製氷皿が売ってるのでそちらが便利だと思いますよ!フタもついてます!

• はな

はな

お米からじゃなくて、その度に大人の炊けたごはんから作るってことですかね?😣
    湯のみは、大人のごはんを炊くときに炊飯器の中に子供用の10倍にしたものを一緒に入れて炊くってことです!
    ストックはリッチェルの買いました!

• 5月6日
  • chunchun87

chunchun87

私は少ない間はそうしていました!量が増えてからは炊飯器のおかゆ機能を使ってたいたいたので...

• 5月6日
  • はな

はな

遅くなってすみません💦
    結局、炊飯器が圧力タイプで、湯のみが割れたら怖くて、ごはんから作りました😅
    おかゆ機能の場合、どういう割合で作りましたか?普通にお米の10倍の水でスイッチオンですか?

• 5月7日
  • chunchun87

chunchun87

お米0.5合に対して水を1合分いれましたよ👍そえすると水気の多い感じに炊き上がるのでそれを潰していました!だんだん月齢が上がっていけば水分の量を調節すればいいと思います!

• 5月7日
  • はな

はな

お水10倍じゃないんですね💦
    10倍粥なのに作り方で分量変わるのがいつもわからなくて悩みます😫
    とりあえず最初は飲み込めるくらいになればいいですかね😅

• 5月7日

初めてだとあんまり食べない子が多いので、ご飯(お米)大さじ一杯くらいでうちは足りました!
初めから食べる子だときっと足りなくなりますが、お野菜も一緒に摂れるとご飯大さじ二杯で作ると多いかもしれないですね。
うちは湯のみにご飯を入れてレンジで加熱して作りましたが、ラップはかけませんでした。でも臭いうつりとか加熱しすぎて爆発することもあるので、ふんわりラップかけしてもいいかもしれません。

• はな

はな

最初の1週間は10倍粥だけで、小さじ一杯ずつ増やしていく感じで合ってますか?😣
    ラップはかけてもかけなくてもどっちでもいいんですね!

• 5月6日

退会ユーザー

そんな感じで大丈夫です👌
    炊飯器で一緒に炊く場合はラップなしで🍚
    ちなみにお粥だったらそんなに神経質にならなくても、食べればあげるし食べなかったらあげないで気楽にすすめていって大丈夫ですよ😉
    スプーンなど食器の感触や食べ物を飲み込むのに慣れる時期なので、赤ちゃんによってすごく差がでてきますよ🙄

• 5月6日
  • はな

はな

遅くなってすみません💦
    結局、炊飯器が圧力タイプで湯のみが割れるのが怖くてごはんから作りました😅
    もりもり食べてくれました💓

• 5月7日
はなさかにゃんこ

毎日ご飯を炊かないので、
おかゆモードで作ってます。
最初はお米20g水250ccで作って余ってました。
余ったのは食べました。
今はこの倍量で作ってます。

• はな

はな

遅くなってすみません💦
    おかゆモード、気になってました!
    それで作ると、どれくらいできますか?

• 5月7日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

出来上がりを計ったことことがないのでよくわかりません💦
    一週間目は確実にたくさんあまります。
    一回食しっかり食べる頃で上記の量で一週間くらい。
    2倍量で作って、2回食一週間くらい
    なきがします。

離乳食教室でご飯から作るより米から作る方が美味しいと言われて、鍋は面倒なので炊飯器使用です。
    分量はネットで調べたもので、教室のものではありません

• 5月7日
  • はな

はな

そうなんですね😌💦
    ネットもいろんなやり方があって混乱します😅
    色々試してみます★

• 5月7日
ちぃ

最初は小さじ1を3日ほど次は小さじ2とかで1週間なので、とりあえず大さじ1のお米でいいんじゃないですかね!
炊飯器でするならラップはかけません!

• はな

はな

遅くなってすみません💦
    とりあえずそれくらいで作ってみました!1週間分足りそうです😌💓
    ありがとうございます😊

• 5月7日