※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママさん
ココロ・悩み

実母との関係に悩みがあり、距離を置くことを考えています。実母の態度が酷く、育児や家事を手伝わず、不快な行動が続いています。喧嘩後、実母との距離を置くことを決断するか迷っています。

何度か実母について悩みを相談している者です😥過去の相談内容見てください

実母と距離を置こうと思ってます
出産で里帰りしてますが実母の態度が酷くなっていましたきました😥
全く育児を手伝わない、ご飯は作らない、誰かに私の悪口電話ばかりしている、
まだ体も辛い状態で寝てたいのに朝から兄貴夫婦子供を呼んで大騒ぎをしたり(当初は私の体を気遣って呼ばないからねと言われてました)、やめてと言ってるのに無視をして勝手に上の子をつれ回して風邪を引かせたりです😥
ついに悪い雰囲気と居ても意味がないのと気を使うのと食事が取れないと旦那と話し合い急遽12日に飛行機乗って帰宅をすると言うとショックを受けてました😞
鬱みたいな感じになってます😞寂しくてどうしようとか早く帰る事を責めてきます。私が結局悪者かい❗とか😞言い返すのさえ面倒で我慢してる状態です

喧嘩した時に言った言葉
あんたらと距離を置こうと思う❗
もう来るな❗
今すぐ出てけ❗
二度と泊まらせない❗
穏やかに過ごしたいんだ❗
兄貴夫婦はあんたがキツイって言ってるよ❗

こう言われてましたのでわかりましたという感じで帰宅準備をしていたら、本当に帰るの?って言う雰囲気で疲れます
みなさんなら実母と距離を置こうと決断しますか?

わかりづらい文ですいません

コメント

ぴーちゃん

わかります!私の実母のそんな感じでした!
私の悪口は言いませんが、
育児は手伝ってくれない、ご飯は作らされる、
ガミガミいらんこと言うって感じで
本間に里帰りストレスでした、、、

距離を置こうと思いましたが、
離れたら別にうざくなかったんで
程よい距離がやっぱり良いですね(笑)

コユテク

里がえり出産そのものが失敗だったような…💧
世の中ワンオペでやってる人も多いので、なんとかなります。

負担が増えるなら避けたほうが良いと思います

yunnan

過去の相談内容は見ることが出来ないのですが、すみません😱
私なら距離おきます、、産後の辛い時に大変な思いされましたね。私なら、お世話になりました。無理させてごめんね。いない方がお互い穏やかに過ごせるよね。また改めてお礼は送ります!って言って出ていくと思います( ´∵`)

チョンミ

2度と関わらない方が良いレベルな気がします^^;

ゆっち

もはや値段高くてもできるだけ早く飛行機チケットとって帰りたいですね

はぴ太

私も妊娠中酷い事言われた経験が
あります。
里帰りはしていませんが…。
電話で話してる時に喧嘩になり…。
本人は何気なく放った言葉
妊婦の私には今もトラウマになる
言葉を言われたので…。
距離置いてます😖
合うのは年に2回。
姉夫婦が帰ってきた時だけ😌
旦那さんが理解ある人なら
実母とはいえ距離置いても
いいんではないですか?
身内でも性格の合わない人は合わない
と思います😔
育児には気持ちの平穏さは
不可欠だと思います。
何も手助けしてくれないなら
いる意味ないですもんね😅

あおい

わたしなら、距離を置き、年末年始やお盆、それ以外でどうしても帰らなければならない事情が出来た時のみ帰るようにすると思います。できれば関わりたくないレベルですね💦わたしにとっては💦
旦那様が理解のある方のようなので、自宅に帰りましょ♡
このままだと精神的にも負担が増えそうな気がします…

むつ

私も里帰り中で、まさに昨日母と大喧嘩しました\(^o^)/
何度も母に言われて嫌なことがあったので、それを嫌だと言ったら「親に対して冷たすぎる。育て方を間違えた」って言われました。
初めての育児で私も母の気持ちに寄り添う余裕がなく、とりあえず謝っておきました。里帰り終了まであと少しなので我慢して過ごそうと思います。
正論で返したって結局は「私は悪くない」で怒ってくるし、もうどっちかが我慢する他ないんだとわかりました。
距離を置く、というよりかは、母に何か言われてもそれはひとつのアドバイスとして受け止めて、自分の人生なんだから決定権は自分にあることを忘れずに生きていこうって思いました。