※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルク量や回数について悩んでいます。夜は160mlに増やして5時まで持ちましたが、昼間も160mlにすべきか迷っています。お風呂後のミルクが持たないため、2時間半であげているが大丈夫か心配です。一日5回の160mlでも大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています!
生後2か月と11日ですが、完ミです。
最近、夜8時台にミルクを飲むと朝4時、5時ぐらいまで寝るリズムだったのですが、ここ2日、3時に起きるようになりました(>_<)140であげていましたが、夜160で試しにあげてみたところ、今日は5時までもちました。ミルクが足りなかったのでしょうか?
あと、日中も160にすべきか悩んでいます。
今までは140で6回でした。3時間おきでしたが、起きていると2時間、2時間半からグズグズいいだし、指も頻繁に吸うようになります。グズグズ後寝たり、そのまま寝ていると4時間、4時間半など開く時があります。たまに飲み終わりゲップの時に少し泣かれることもあります。
夜だけ160とかにしても大丈夫でしょうか?
この状態なら日中も160にして見るべきでしょうか?
ちなみに今、5800ぐらい体重あります(>_<)

長々とすみません。お風呂後、ミルクまで何をしても持ちません。(ミルクに合わせるとお風呂入る時もギャン泣きになります。
余裕を持たせて入ると白湯などを飲ませても3時間持ちません。)なので、2時間半であげちゃうのですが大丈夫かな?(>_<)

補足。
160にしたとして、時間があいて一日5回になったとしても大丈夫でしょうか?毎回5回とかってどうなのでしょうか?ミルク缶によると200になると5回ですよね?160の時は6回の方がいいのかなー?(>_<)

コメント

ささみ

3時間もたないのは足りないからかなと思います(^^;)
うちは1日4回がほとんどだったので時間があいて回数が減っても体重が減ってなければ大丈夫だと思います!!
1日4回で4~6時間あいてました(--;)
体重も減ることなく成長曲線の真ん中にいますよ(^^)

  • にこらぶ

    にこらぶ

    そうなのですね?😳
    4回で済むのはすごいですね😳
    一日160で試してみても大丈夫かもしれませんね💦

    • 5月6日
  • ささみ

    ささみ

    160でどのくらいもつかみても大丈夫だと思いますよ(^^)
    新生児訪問できた助産師さんに飲む量はその子その子によって違うから3時間もたなくなったら足してあげてねと言われましたよ♪♪

    • 5月6日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    そうなのですね(>_<)
    日中140に一回すると3時間やっぱりもたず、2時間でギャン泣き。眠たかっだのもあると思いますが、もたなかったので160にしてみようかなと思います!ありがとうございます!

    • 5月6日
  • ささみ

    ささみ

    まだ満腹中枢が出来てないので、もう少ししたら落ち着くと思います(^^)

    • 5月6日
  • にこらぶ

    にこらぶ

    ありがとうございます!早く落ち着いてくれるといいですが💦💦

    • 5月6日
メル

うちの子も3時間もたなかったら足りなかったかな?って思うので増やしてみてはどうでしょう💦
うちの子は今それくらいの体重ですが、飲む時は(だいたい朝起きた時と寝る前)240、昼間は100~150あたりをウロウロしててミルク缶通りにはいきません😓

  • にこらぶ

    にこらぶ

    そうなのですね💦日中と夜の差がすごくあるんですね?😳
    日中は140で迷いましたが、もたずギャン泣きされたので160にして様子みてみようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
ローズマリー

昼間は増やさなく回数あげてくださいまだ消化に時間かかると思うので夜は寝てもらうため増やしていいと思います。

  • にこらぶ

    にこらぶ

    3時間あけたほうがいいですよね?3時間あいての6回になるのですが、回数ふやせません(>_<)
    日中も160で行くしかないかな?と思ってます(>_<)

    • 5月6日