※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜中に寝返りをする際の悩み。姿勢を気にして起きることが多く、喉が乾くので脱水を心配しています。同じような経験をされている方の対処法を教えてください。

生後3ヶ月半で、もうすぐ4ヶ月になる娘の寝方について相談させて下さい( ; ; )

生後1ヶ月から17時にお風呂に入って、 18時〜次の日の6時まで寝るというパターンにしています。
生後2ヶ月頃から朝まで一度も起きない日も増えてきていたのですが、最近寝返りができるようになってから夜中ベビーベッドの中で動き回って柵に足をぶつけたり(よくぶつける側にはベッドガードをつけました)体が90度回転していたり(今のところ夜中に寝返りはほとんどしません)…
音がする場合や寝相が気になった場合は起きて、直したり布団をかけたり(スリーパーは着ているのですが足が冷えてることが多いです)しています。
寝てることが多いのですが、泣かずに目を薄っすら開けて起きていることもあります。

皆さんはベッドの中で動きが激しいときは泣いていなくても姿勢をちょくちょく直しておられますか?
また泣かずに目を開けているときは授乳したり、抱っこしたりして寝かすようにされていますか?( ; ; )

夜中に娘の泣き声で起きることは無いのですが、動いて柵に足をぶつける音で起きたり姿勢が悪くなってないか気になって起きたりと、なかなか熟睡できず何度も起きてしまいます…(;_;)

あと私がよく喉が乾くので、一晩中寝ている娘が喉が渇いているんじゃないか脱水になってしまわないかと心配になります。。

皆さんはどうされているか教えて頂けると有り難いです( ; ; )

コメント

ぴぃ

私も今全く同じ状況です😂
うちは寝返りはまだですが朝はベビー布団からはみ出て180度くらい回ってることもありました(笑)
今の季節なので布団着てなくても風邪はひいてないし大丈夫そうだけどゴソゴソで起きたて時間経ってたら完全に起きてなくてもオムツ変えて授乳はしてます😊私も最近夜中喉乾いて何度も起きます😓子ども起きてないのになんでこんなに起きてるんだろうと.....(笑)
冬になったら布団蹴られないように一緒の布団で寝ようかなと思ってます😂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

やっぱりこの時期のあるあるなんですね!180度は笑っちゃいました!笑😂🙌
    喉乾きますよね!動きが激しくなると余計心配になって起きる回数が増えました〜💔😢
    添い寝!いいアイディアですね!
    でも自分を蹴られちゃいそうです!笑

• 5月6日
ちぃ

うちと同じ状況です…!たった今寝相の悪さでベッドの中で柵に頭をゴンゴンぶつけた音で起きたところです!笑

寝返りはまだですが、一定の方向によく動くのでそのままにしておくと永遠に頭ゴンゴンぶつけてるので位置直してあげてます。
直しても寝続けてる事が多いのですが、起きちゃったら再度寝てもらうようにトントンしたりしてます。

今日は起きちゃったのですが、機嫌が良かったので少し構ってあげつつトントンしてたら寝てくれました!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

頭ゴンゴンはやっぱりしますよね!😢痛くないのかなって思うんですけど熟睡してますよね〜😂笑
    トントンで寝てくれるの羨ましいです💗😇起きてると授乳ってパターンになってたんですがトントンもやってみます🤗✨

• 5月6日
Sachi*Kota

うちも寝相がすごいです💦同じ布団で寝てるのですが、毎日90°動いて掛けてるものが無くなってるのでスリーパー着せてますが、足が冷えてます笑
大体朝の5時頃にゴソゴソし出してそのタイミングで起きるので、オムツ交換と授乳してます☺ 
その前に寝相がすごいことになってたら元の位置に戻したりしてます🙆

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

やっぱりスリーパーでも足が冷えちゃいますよね〜👣
    この時期は寝相が悪くなりやすいみたいで安心しました💕🤗笑

• 5月6日