※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどみ
ココロ・悩み

夜中の授乳問題で悩んでいます。息子が泣き続け、旦那の対応にイライラ。卒乳を考えているが、旦那との協力が難しいです。皆さんはどうやって夜中の授乳をやめましたか?

夜中、息子がいまだに1晩はぐっすり眠れず起きた時にこの世の終わりみたいな泣き方するんです💧添い乳で今までやり過ごしていたのですが、最近だとおっぱいも嫌がって泣き続ける感じで、私も眠たいし、イライラして、放っておいて、泣くのが落ち着いたらおっぱいあげようかという感じでいたのですが、旦那に「もう~~~○○~~!!(私の名前)」と旦那に大きい声で叫ばれその声に息子がまた泣くみたいな感じで泣いてんのに何知らん顔してんだよみたいな言い方と雰囲気を醸し出されて卒乳も考えているのにこんな旦那に協力を申し込むって無理だよな…と思ってしまいました。皆さんはどのようにして夜中の授乳無くなっていきましたか?🌀

コメント

RyuRyu

ウチの子は、最近下の子が産まれたことで夜泣き再開しましたが、だいたい0時くらいに一泣きして、その時に私が抱っこして揺れて寝かしつけてました。
卒乳考えてたんですけど、実母に"下の子が母乳やミルク飲んでるの見たら飲みたがるよ"と言われ確かにと思い、いまだにフォローアップ飲ませてます。1日3~5回150cc飲ませてます。粉ミルクとホットミルク(牛乳)を交互にって感じです。無理に卒乳しなくてもいいかもですよ?

• まどみ

まどみ

とにかく泣いたらおっぱいおっぱい!という感じでフォローアップはお金もかかるし…と思ってあげていませんでした😱牛乳なら飲むかなぁ?😓私も4月から仕事復帰して夜中起きるのが辛くて💧保育所の先生にもまだおっぱい飲んでるの?と言われそうでドキドキなのです😭😭

• 5月6日
  • RyuRyu

RyuRyu

でも、牛乳とフォローアップを天秤にかけたらフォローアップの方がコスト的には安くなりますよ!
    保育士から言われると焦ったり、間違ってるのかな💦って不安になりますよね😔
    でも、保育園通ってない方からすればフォローアップ飲むのってまどみさんのお子さんの月齢なら普通かなって思いますよ?

• 5月7日
ゆっこ

お疲れ様です(ToT)夜泣き辛いですよね...ママも寝不足だし旦那さんも辛いですよね...( -д-)

うちの息子はなかなか夜長く寝てくれなかったので10か月で断乳したんですが、やっぱり最初はおっぱい欲しがって何度も起きてました😅最初は哺乳瓶で白湯飲ませてごまかしたり、あまりにも泣くようなら外に連れ出して1度目を覚まさせてからまた寝かしつけたりしてました💡車好きなので夜中のドライブしたり...(笑)
専業主婦なのでママさんも働いてるときっついことだと思いますが、参考までに(*^^*)

• まどみ

まどみ

4月から仕事に復帰して、保育所に行ったらおっぱいおっぱい!ってならなくなるかな?という期待もあったのですが、甘かったです😭そのうち息子のおっぱい熱もおさまるといいのですが😫

• 5月6日
ゆーこ❤︎

4人目を妊娠したので産婦人科の先生と相談し、卒乳をしましたが今2歳になった息子はいまだに夜中何度も泣きます!
辞める時は先生のアドバイスのもと、ちゃんと言い聞かせると案外分かるもんだよっと言われたので、
赤ちゃんがいること
お兄ちゃんになること
今度はおっぱい赤ちゃんの番だよ
など、おっぱい欲しがるたびに言い聞かせてました。
一度無理に辞めさせようとした時はものすごい泣き叫んで私が耐えれず断念したのですが、今回はその時ほど泣くことなく辞めれました。
ですが朝までぐっすり寝てくれた事はまだ一度もありません⤵︎⤵︎⤵︎
もうおっぱいを欲しがっている訳ではなく、ただ寝ぼけているような、本当に夜泣きという感じですかね。
上の2人は辞めた途端にぐっすり寝てくれるようになったんですが…(^_^;
抱っこしようとすると、余計暴れて泣くので、そっとしてます!
泣きながら自分でモゾモゾ動いて寝床が定まるとまた勝手に寝てくれるので…(^_^;
なので私の顔の前に足があったりお腹に乗られたり…
あとはとにかく布団を蹴飛ばし、またかけなおすと嫌がって起きて泣くので、風邪引きそうで気になりますが、深い眠りにつくまではそっとしています。

• まどみ

まどみ

言い聞かせてわかるようになるまでは飲ませても大丈夫ですかね?😓新生児の頃から抱っこじゃないと寝ない子で、勝手に寝てくれるなんて夢のまた夢…😭くらいな感じなんですよね💧😱夜泣きなのか、新生児みたいに時間置きに起きて泣いているのか分からないくらいなのです😭

• 5月6日