※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

名古屋市北区に引っ越してきた1歳6ヶ月の男の子の母です。明日はGW最終日で、児童館を下見したいですが、車で行ける児童館を教えてください。息子との時間が心配です。

名古屋市北区に引っ越してきたばかりの、1歳6ヶ月の男の子がいる者です!以前もこちらで北区についての情報を色々と教えていただきとても助かりましたので、再度質問させて下さい(><)

GW最終日の明日、主人が休みのうちに児童館の場所や、そこまでのルートを下見したいと思っております🚙
上飯田児童館に行こうかな…と思っていたのですが、駐車場がなく車では行けないようです( ;∀;)

そこで、私が住んでいる北区名城(最寄りは名城公園駅)付近から車で行きやすい児童館や、名城からの行きやすさは関係なく「ここはおススメ!」という児童館があれば是非教えて下さい(><)

来週からはいよいよ、日中は息子と2人になるので不安で不安で…。どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します( ;∀;)

コメント

咲や

名古屋市内の児童館は祝日と月曜日休みなので、次に入れるのは火曜日になるかと思います(こどもの日は例外)
東区は高岳にあるので、まだ近いかなと思います😉
電車で行きやすいのはナゴヤキッズステーションで、栄(矢場町)のロフトがあるナディアパークになります
私が行った範囲だと、千種児童館、守山児童館は駐車場あります
千種は千種税務署の隣、しんぽ保育園の上になります
守山は守山区役所、守山保健所の隣、福祉会館の上になります
千種は乳幼児は登録不要、受付で車のナンバーを申告し、混んでくると移動をお願いされます(隣の生涯学習センターや税務署に止めると怒られます)
守山は受付でカード登録、駐車場は建物の裏(小学校側)と目の前の縦列駐車のみで、保健所に止めると怒られます😅

守山区に金城学院大学キッズセンターがあり、駐車場無料ですが母子で200円かかります(子供の年齢問わず1人100円)
こちらは幼稚園がある日のみ開館で、幼稚園と駐車場共用です
昼14時頃までで、お昼食べるスペースあります
名古屋市の児童館よりよっぽど綺麗ですが、トミカloveな息子には、木製のおもちゃばかりで車がないとご不満でした😅(木製の電車はある)
金城はお嬢様校ですが、幼稚園のみ共学で、幼稚園バスが無いため、駐車場充実しています
附属小学校は無いため、幼稚園に行ってもエスカレーターではありません😅
キッズセンターでたまに有料イベントがあり、幼稚園はこんな所みたいなものもありましたよ😉

駐車場無しでも行けそうな所、近所の保育園や幼稚園で園庭解放していませんか?
こちらは児童館に資料が置いてあったり、保健所に問い合わせれば教えて貰えますよ😁

• ゆっこ

ゆっこ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    広報誌や児童館だよりを見て、色々と検討したいと思います!

園庭開放も楽しそうですね💕
    気持ちの良い季節なので、そういったところにもお出掛けしたいと思います😊
    ありがとうございました😆

• 5月6日
ありす

私は北区ですが、あまり遊ぶ所が無く…いつも西区上小田井のモゾとかイオンに行きます!名城からなら近いと思います!

あとはちょっと遠いかもですが豊山のエアポートウォークは飛行機が見れます!

黒川の区役所隣?にもちょっと遊べるところがあった気がするのですが、行ったのがだいぶ前なので記憶が😅

あと、守山のアピタに草叢書店があるのですが、そこは子ども向けのイベントやってますよ~~~!赤ちゃん本舗もあります☺
名西のイオンは赤ちゃん~有料サークル?習い事?ができるスペースがあったと思います!

紹介がお店ばかりですみません💦

• ゆっこ

ゆっこ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊!
    お店情報も大変助かります😆

色々あるのですね〜💕
    まだ越してきて1週間なのでこれから開拓していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございました😀

• 5月6日
桜

こんばんは☺
うちも最寄り駅名城公園なので
うれしくて勝手に親近感沸いてます🐰♡笑

児童館とゆうより
ふれあいスペース的な所はどうでしょうか?
柳原商店街にある「遊モア」とゆう所です。
スクショしてみたので見て見てください☝
ちなみに息子が4ヶ月の時に1回行ったことあるんですけど、
0歳~幼稚園入る前のくらいの子まで幅広く居ましたよ☺

• 桜

スクショ続きです☝

• 5月6日
  • 桜

スクショ続きです☝

• 5月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    わざわざスクショまで載せていただき、感激です😭
    調べてみましたら、自宅から徒歩10分くらいで行けそうなので気軽に利用出来そうです💕
    早速今週、遊びに行こうかなと思っています😆

再度質問で申し訳ないのですが…
    1回行かれたとの事ですが、広さはどのくらいでしたでしょうか?😃

• 5月6日
  • 桜

家から近いみたいで良かったです\(^o^)/

何畳とかはわかんないですけど
    外から見るよりも
    入ってみたら思ってたよりも広かったです💡
    曖昧な答えですみません(´*ω*`)

• 5月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます☺️💕
    いいところを教えていただき、感謝です😭
    今日は雨ですね☔️
    一日家にいる事になりそうですが、今日も頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 5月7日