※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお座りはするけど、前に進もうとすると足が邪魔でハイハイできない。足の動かし方が分からないので、どう手助けしたらいいか悩んでいます。

もぉすぐ10ヶ月です!お座りします、たまに転がりますが😅上半身だけ、前に進もうとしますが足が邪魔でいつも前のめり止まりでハイハイする気配がありません💦
足の動かし方が分からないんでしょうか…どぉやって手助けしたらいいのかわかりません😭😭

コメント

豆大福

手助けしなくてもだんだん自分で学習するので大丈夫ですよー😊💕

まーもーめー

娘はずり這い→つかまり立ち→はいはいでした(^^)
つかまり立ちを始める前に膝立ちをよくしていて、それでようやく膝の存在に気付いた?ようです(゚∀゚)
赤ちゃんのペースで習得していくので手助けはしなくてもいいと思います(^^)
何気ない仕草とか体勢で自然と覚えていきますよ(^^)

みぃ

うちは、ずり這い→つかまり立ち→歩きでした☆ハイハイはしませんでした(^-^;
特に手助けとかはしてません。自然にそのうちやります。個人差あると思うので気にしなくて良いと思います。

心配にはなりますよね、個人差はあるものの。
うちはズリバイ歴が長くて、あの四つん這いのハイハイが11か月近い時にようやくでした。
もし練習とか遊びの時に、ズリバイの時に
ここまでおいでーみたいな感じで呼びまくって
好きなおもちゃなど使ってあやしたり
バンバンとズリバイするのもどうですかね?!
うちは、ハイハイレースも何度もやってきましたし 笑っ

さんたろう

手助けしなくて大丈夫ですよ(笑)
つい手を出したくなりますが、自然と筋肉がついて勝手に動き出しますから!

座った姿勢からハイハイは難易度が高いかもしれないですよ。
大体の子は腹ばいで移動していたのが、お尻をモッコリ上げるようになって、腕に筋肉がついて四つん這いの形に胴体を持ち上げられるようになってから手を前に出してハイハイしていくので、その四つん這いの状態まで出来ているのなら背中を前後に軽くさすってあげると前に手が出やすいとは思います。

みー

まとめての返事と遅くなってすみません(´×ω×`)💦
変に練習させなくて大丈夫なんですね😊✨
ずり這いもしないので不安で💧
しばらく様子見てみます\( ¨̮ )/
返信ありがとうございました🙏