※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達との出産話で帝王切開の経験を共有できず、悲しく感じています。同じ経験の方からの励ましを求めています。どう話せばよかったのか、悩んでいます。

なんだか落ち込んだので書かせてください😞

友達3人、それぞれ子供達と集まっている時、
出産の話になって
友達AとBは自然分娩、
私は帝王切開(AもBも知ってます)

AとBが二人で
何時間かかった?
微弱陣痛で〜とか、陣痛めちゃ痛かったよね!

とか話始め、二人でめちゃ盛り上がってました。
私は話も振られなかったし、聞こえないふりするしかできなかったです…😞

その場では流せたけど
なんだか悲しくなりました😓
帝王切開は立派なお産なのに
話もできないし、
前話したときは気を使われてるのか
あっそうだったの?!変なこと聞いてごめんね…帝王切開だったんだ。
って言われたこともあります😓

そんなに私人と違うんですかね…
どうやって話せばよかったのかわからなかったです。
ここには沢山帝王切開の方いると思うので励ましの言葉ください😭
こんな時どうやって話しますか?
まだまだ帝王切開は楽だと思ってる人がいて
悲しくなりました😞

批判はご遠慮ください。

コメント

LINE漫画に夢中

帝王切開でも立派なお産ですよ!

2人も・・

自分のお腹を切って子どもの為にって
私は尊敬します!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    二人とも帝王切開だったので
    陣痛の痛みも知らない…って母親の資格ないのかななんて思っちゃいました😓

    • 5月5日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ(^ν^)❤️

    元気に産まれたらいいんですよ(^_^)

    • 5月5日
  • ママ

    ママ

    そうですよね❤️ありがとうございます😊

    • 5月5日
A

そもそもそんなどっちが長いとかあまりお互いにためにならない張り合いに入る必要ないのでは?産み方がそれぞれだと思うなら別に何食わぬ顔で聞いてればいいと思います

私も帝王切開でしたが正直
自然分娩と帝王切開それぞれ産み方は違うし
逆に言えば帝王切開の人とはお話もあるはずです。

ただそのお話をしたところでって所ですし
帝王切開でも結果的に元気な子供が生まれたと思うしかないと思います。

後は保険金もらえて嬉しいって思いましょう……!

  • ママ

    ママ

    そうですよね。確かに、変な張り合いしてたなって感じですよね😩
    その二人は時間長い方が偉い.みたいに言ってました…
    そうします。私は私で頑張ったと思うようにします😊

    • 5月5日
おけ

出産できただけで、いいじゃないですか。私は不妊治療の末子どもができませんでした。
子どもがらいる人との会話はいつもこころが刺されるほど苦しいです。
子どもがねぇ、、、
平気な顔していつも気丈に振る舞いますがとてもつらいです。

子どもがいるだけいいじゃないですか
やならその二人と付き合わなければいいんです!

  • ママ

    ママ

    そうですよね…色んな事情の方がいてそういう話するのお辛いですよね。。辛い話してすみません😞

    • 5月6日
3姉妹年子ママ

私は1人目の時、予定日に破水し24時間微弱陣痛で救急搬送されての緊急帝王切開でした。
なので2人目以降は予定帝王切開になります。
友達の中には自然分娩、帝王切開両方いますが、帝王切開になった子は緊急帝王切開だった場合が多い為、敢えて話題にしないようにしてます。
私は気にせず、帝王切開だ!って話して微妙な雰囲気になっても帝王切開なりの辛さを伝え、ある意味自然分娩のほうが楽って言わせたことあります。
あまり話題にしないのは、帝王切開が悪いとか楽とかって言うことではなく、友達同士であまり出産方法の話もしないし、してもお互い経験しないとわからないことだもんね!って言ったりしてます。

  • ママ

    ママ

    なぜか帝王切開って言うと微妙な雰囲気になるんですよね😓そうやって分かってくれるお友達がほしいです。

    • 5月6日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    中には沙彩さんのお友達のような方もいますよ。
    でも私の場合、出産未経験者はやっぱ帝王切開懸念してる感じですね。
    あと、自然分娩でもかなり時間がかかってる子💦
    生死を彷徨うくらい自分は頑張ったのに、帝王切開で楽してるよねって雰囲気出されたから、そこは病院の方針じゃない?って思って言ったら、その子は意地でも下から生む!って自分が無茶していたって後から知りました。
    結局、自然分娩の人は自分がどれだけ頑張ったか評価して褒めてほしいんだなって、思うようにしました。
    だから帝王切開の人は痛みがないとか楽だとか、そのような意見が言えるんだと思います。

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    出産未経験の義妹に帝王切開なら痛くないねとか帝王切開になっちゃったね…と言われたことあります。やっぱり経験しないとわからないですよね。
    頑張ったのは皆んな同じなのに、時間とかで頑張り具合をきめてほしくないですね😞

    • 5月6日
ママ

自然分娩が正義みたいなの、なんなんですかね?
意味がわからないです。
義母が自然分娩で陣痛とお産の痛みに耐えてこそ立派な母親!みたいな事を
いっつも言ってきます。

私…無痛分娩です😅

虐待のニュースとか見ると
自然分娩じゃなかったんじゃないの?
普通にあの痛みに耐えたなら
子供を可愛がれるはず!とか。

私からすれば、
帝王切開なんて尊敬しかないです!!

  • ママ

    ママ

    ほんとそうです😞産み方、痛みの有無なんてほんと関係ないと思います。可愛く感じるのは皆んな同じですよね。義母の話辛いですね…自然って言葉大嫌いです。他の分娩法を否定されてるようで😭

    • 5月6日
🐗(*´Д`*)

私も4月24日に帝王切開で出産しましたが、自然分娩だろうと帝王切開だろうと命がけで我が子を産んだ事に変わりはないと思います。
帝王切開だったんだ、ごめんねと言う言葉もちょっと私的にはどうかなと思いますが…

帝王切開だからといって何も気にする必要ないと思います(*^o^*)
むしろお腹切って産みましたけど何か⁇ぐらいに思っておけばいいと思いますよ(*^^*)

お産の仕方は人それぞれと言いますので他人は他人、自分は自分で我が子をこの世に産んであげれたことに誇りを持ってください(*´ω`*)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    ですよね…ごめんねって言われて
    私微妙な雰囲気にさせた!?って感じでした💦

    • 5月6日
deleted user

え。なんかいやだその友人たち。
あまり人に優しくなさそうだし面倒くさそうだから私ならもう疎遠でいっかってなりますね!
ていうか個人的な意見ですけど、
自然分娩って全然自然じゃないよー
歯抜くのすら麻酔するじゃんー
なんで人間産み出すのに麻酔なしなのー
無痛か和痛か帝王切開のほうがむしろ自然に思えるわw

  • ママ

    ママ

    やっぱり友人達が変わってるんですかね…自然分娩って言葉が大嫌いで
    帝王切開ってそんな変なことなの?って感じてましたが
    確かにツインズさんのおっしゃる通りw自然分娩じゃなくて、他の名前つかないかなーって思います😞

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無麻酔分娩とかね笑
    そしたら痛みに耐えてこそ!とか自然分娩にこだわる人減るとおもう😂

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    そうですよね!分かってくださる方がいて安心しました😊

    • 5月6日
でーる★

私も双子のため帝王切開です。
分かっていても
そういう話嫌ですよね〜💦
私はお手洗いに行ったりしちゃいます。

でも帝王切開も立派なお産だし
誇ってるし、とにかく本当に
本当に大変だし辛かったから
って話ます!!

  • ママ

    ママ

    そうですよね…なんか帝王切開って言うと微妙な雰囲気になるんですよね😞自分に誇りを持つようにします(^^)

    • 5月6日
ちぃmama

私も2人、予定帝王切開でした。1人は緊急帝王切開に変わりました。
でも、先生や看護士さん達が凄く温かく、帝王切開、頑張ったねって言ってくれました。『頑張ったね』と言ってくるた言葉に今でも感謝してます。
紗彩さんも、良く頑張ったね(*^^*)
私は紗彩さんのお気持ち分かりますよ(*^^*)
本当に頑張って出産しましたね(*^^*)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭涙が出そうです😭私もみなさんも出産頑張ったんですよね…!

    • 5月6日
deleted user

私がもしそのお友達だったら、帝王切開はどんな感じなのか興味あるので聞いてたと思います。
みんなお産は痛いですし苦労はありますし!
今時そういう方がいるってことに驚きです💦

  • ママ

    ママ

    私もびっくりしました。全く見向きもせずに話し込んでたので悲しくなりました。

    • 5月6日
りん

私は4人子供がいますが4人目だけ緊急の帝王切開でした。私も自分が帝王切開する前は帝王切開はあんまり痛くないって思ってました…
けど今回帝王切開になり普通分娩より私は痛かったです(>_<)産後も傷が痛いし歩けないくらい痛いし(>_<)帝王切開してる人本当にすごいと思いました!立派な立派なお産です!私は一人目帝王切開だったら2人くらいしか産めなかったかもです…

  • ママ

    ママ

    産後の傷いたいですよね😩でも人には全然伝わらないんです…麻酔したから痛くないでしょ?とか、言われちゃうし😓

    • 5月6日
はじめてのママリ

私も緊急で帝王切開になりました!
そうしなければ、私も子供もかなり危険な状況でした😱
今でも傷は残っていますが、帝王切開と決まる直前も子供が助かるなら早く切ってくださいって思ってました‼
普通分娩した親友には、お互いの出産話で「○○(私)は出産してないもんね。」と言われ、この人何言ってるんだろって信じられない気持ちでいました。
帝王切開だと傷は残るし、出産出来る回数だって決まっちゃいますよね~😣
どの出産だって命懸けなのに、自分の出産が一番だって思ってる人いますよね~
同じ女性として、そんなこと言う人が逆に恥ずかしいです。

  • ママ

    ママ

    陣痛を耐えたこそ、自分が、一番すごい、長時間かけたからこそすごい
    と思ってる友人達です。
    帝王切開も立派なお産ですよね❤️

    • 5月6日
のんびりママ

私は経膣分娩ですが、帝王切開の方がすごいとおもって尊敬してますよ!
だって子供の為とはいえ、お腹切って、しかも部分麻酔で意識あるまま、とか、手術したことなくて血が苦手なタイプの私から見たら勇者すぎます!!
手術後も痛いと聞きますし。

私は分娩方法にはそんなにどっちがどう、とか思わないです。

ただ、じぶんが最初から完ミでほとんど母乳のませられなかった(病気のため)ので、母乳育児についての話題になると傷ついてました。母親失格といわれてるみたいで。

だから、そういう気持ちなのかな?とちょっと思いました。
どれも、気にすることじゃありませんよね!

  • ママ

    ママ

    そうです。私は完ミなので、母乳育児の話もついていけませんでした…
    友人は自然分娩で完母目指してるの!って自慢げに言ってたので、
    私って母親失格って言われてるようで傷つきました…気にしないのが一番なのですが😭

    • 5月6日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    気持ちわかりますよ!気にしなくてよくても気になっちゃいますよね。
    何も問題なく過ごせた人は、トラブルあった人の気持ちがわからないんですよ。
    みんながみんな、そんな心ない人じゃないですから、落ち込まないでくださいね!
    辛い気持ちになったことのある人は、人の気持ちがわかる優しい人になれますよ⭐

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭心が救われました☺️気にせず、私は私なりに人に優しくしていこうと思います。

    • 5月6日
もみじおろし

帝王切開しなきゃ子供死んでたって思ったら帝王切開の技法生み出した人天才だよ、ほんと。

  • ママ

    ママ

    そうですよね!昔の人だったら
    我が子を見れなかったと思うと
    技法生み出した方に感謝しかないです!

    • 5月6日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    だいたい10カ月お腹の中で過ごしてる命が助かれば、助かる方法なんてなんでもよくない?って本気で思います。

    前にめちゃめちゃスタイルのいい外国人の女性をプールで見かけたときお腹に傷が2つあり、それを隠すことなく子供と幸せそうに戯れてる姿見て、『かっこいいわ』って思いました。

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    ほんとおっしゃる通りです。
    私を含め、傷を恥ずかしい、隠したいって思う方多いですよね😞
    もっと誇りを持とうと思いました!

    • 5月6日