※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

産休手当の支給は出産後1〜2ヶ月で始まることが一般的です。育休手当は何回でももらえます。復帰は子供が1歳になる前の日です。待たされることもありますが、支給されます。

みなさん産休手当は子供が産まれてから大体何ヶ月くらいで入りました?
私は、1月の終わりに出産しましたがまだ入っていません。申請に時間がかかると言われましたが、本当に産休手当がはいるまでこんなに待たされるのでしょうか?また育休手当は何回もらえるのでしょうか?復帰は子供が一歳になる前の日です!

コメント

ぱんた

私は11月の最初に出産して産休の手当てが入ったのが2月末でした。育休の手当てはまだ入らず。。ここでもよく見ますが会社によっては結構遅いみたいです😭

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

産休手当は、約4ヶ月後とゆいう感じですかね?🙄職場に聞いたらもぉすぐはいるよー!なんて言われましたが、ここまで遅くなると思ってなかったので😅
    え、育休手当まだ一度もですか?

• 5月5日
  • ぱんた

ぱんた

だいたいそのくらいみたいですね😂支給のタイミングは会社より健保のほうが教えてくれるかもしれません!
    育休まだですねー💧会社からハローワークに申請はいってるそうなんですが。何ならもう仕事復帰してるんですが(笑)早くしてもらいたいもんですね。。

• 5月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

遅いですよね😂気長に待つしかありませんね😅
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月5日
めちょ

産休手当てって
出産祝い金?出産手当??てやつですかね?

私は社会保険じゃないので、それについてはわかりませんが
出産から2~4ヶ月と
ここの回答で目にしました!

育休手当は出産から4か月後くらいです!
1歳になる前日までで
2ヶ月に一度ですよ!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やはり4ヶ月はかかるのですね😓

育休手当も4ヶ月後といことは、産休手当と育休手当一回目が同じ時期くらいに入ってくるということでしょうか🙄?
    すみません。職場の事務の人に聞いても絶対入るからまってて。と言われて😅

• 5月5日
  • めちょ

めちょ

そーなりますねー(^^;
    産休手当て早くしろよってかんじですね!
    産休手当てのいみ笑っ

育休って
    出産~8週後~が育休なんで
    そっから申請をだしてなので
    さらに、2ヶ月…

ちなみに、私は11月末に産んだんで
    産休が1月19日~かな?
    なので1月19日~3月18日までの分が
    3月23日あたりに第一回目が入りました!

次が3月19日~5月18日までの2ヶ月分が5月18日以降に入る予定です!

• 5月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですよね😅産休手当の意味がない😂って感じです笑

じゃあ私の場合一月の末に産んだので、三月の末から2ヶ月後の五月くらいから育休手当ということでしょうか?

すみませんこんなにも詳しく教えていただいて😂

• 5月5日
  • めちょ

めちょ

申請が5月末だと思うので
    6月の頭になるかもわからないですが
    その辺じゃないですかね(^-^)

なので、もしかしたら
    産休手当てもその辺かも?

• 5月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

計算的にもぉすぐなのかもしれないので気長に待ちます笑笑
    ありがとうございます😊

• 5月5日
  • めちょ

めちょ

6月中旬になっても入らなかったら聞けばいいと思います(^-^)

• 5月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

わかりました!本当にありがとうございました❤️

• 5月5日
らった。

私は12月末に出産して、3月始めに出産手当金はいりましたよー!育児給付金はまだ入らずです(´⊙ω⊙`)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

えぇ!意外と早く支給されているのですね😂私は4ヶ月ほど経つのにまだで😅育休手当はいつから入るんでしょうか😂

• 5月5日
  • らった。

らった。

育休手当も職場行って書類に印鑑を押したので、5月中には入ると思ってるんですけどね〜!4月は市が忙しいらしく遅れたりすることもあるそうですよー😭😭

• 5月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そおなんですね😅気長に待とうと思います😂ありがとうございます😌

• 5月5日
はな

私は11月末に出産して産休手当て入ったのが2月初めでした!
育休は4月に入りましたよ!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

産休手当も育休手当も支給が早いですね😂羨ましいです😓やっぱり職場によって違うのでしょうか?

• 5月5日
  • はな

はな

職場それぞれですね😢
    私の会社は育児給付金は産後手当金が入って8週間経過しなきゃ申請出来ないって言われました!

あと、育児給付金今までは2ヶ月ごとの申請が今年から1ヶ月ごとで申請できるみたいですよ😃

• 5月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

えぇ😂ということは産休手当が入ってから8週間後にしか育休手当の一回目が入ってこないということでしょうか?

• 5月5日
  • はな

はな

みたいです😢
    私も中々入ってこないから会社に聞いたらそう言われました。

早く入って欲しいですよね😭

• 5月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

意外と子育てにお金がかかるので早くー😂と思ってしまいます笑笑

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 5月5日
もな

私の場合、5月に産んで、7月半ばまで産休だったので、そこまでは普通の給与が入りました。(ボーナスも入りました)
7月半ばの分から育休手当が支給となりましたが、2ヶ月に一度の支給なので、最初の手当は9月に入りました。
そこから、11月、1月・・・と2ヶ月に一度支給です。
仕事復帰した時点で、支給は無くなります。

育休手当の申請は、申請期間が結構長く設定されている為、遅くなる場合もあります(;´д`)

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そおなんですね😓そろそろ入ってくれないとー😅と少し焦っていて…笑笑

ありがとうございます😌

• 5月5日
でん

3/9に出産して、すでに4/13に1回目の手当金は、入ってきました!
まとめてじゃなくて、3回に分けて手当金入るみたいです!私の会社は!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私の会社も一括か二回に分けてという選択がありましたが職場側が一括の方が簡単だからそっちでお願いと言われました😓

• 5月5日