※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろす。
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を長時間保育園に預けることについて、周囲から可哀想と言われ落ち込んでいます。早い時期から長時間保育園は問題でしょうか?率直な意見をお聞かせください。

こんばんは

11月の7日で4ヶ月になる息子がいます

11月の2日から保育園に入れて私は働きに出る予定です

保育園は朝の8時〜18時まで
もしくは9時〜20時までの大体1日10〜11時間

曜日は月曜日〜土曜日までです

ただ、実家の親や知り合いの方などに
そんなに早く保育園に入れるなんて可哀想といつも言われます

まだ小さいのになんで側にいてあげないの?それに時間も長すぎない?と…

可哀想可哀想と言われる度に、私は子供に対してとても酷い事をしているのではないのかと凄く落ち込んでしまいます

やはり、こんな早い時期から保育園に長時間入れるのはおかしいのでしょうか?

皆様の率直な意見をお聞かせ下さい(´・ω・`)

コメント

うちももうすぐ4ヶ月の息子がいます!
うちは保育園の入園はもう少し
先ですが。。
何かお仕事や事情があっての
入園ならばいいのではないかなと思います(;・`ω´・;)

周りには2.3ヶ月で預けてる方も
いますし、私の地域では
未満児さんのクラスが満杯だと
聞かされています。

保育園に預けて、帰ってきたとき
迎えにいったとき
どんなに疲れていても
ぎゅーーって抱きしめてあげるだけで愛情は伝わるんじゃないかなと
思いますし、可哀想っていう
言葉は他から言われるのは
嫌ですね。。

私は自分がまだ離れきれないので笑
まめたろす。さん偉いなと
思います!

• まめたろす。

まめたろす。

仕事を始める為に預ける事にしました(´・ω・`)

可哀想って言われすぎて…
    ちょっと考え過ぎちゃったみたいです😭🙌

そうですよね、私の愛情が変わるわけじゃないんだし
    それを伝えてあげればいいんですよね(´・ω・`)💦

ご回答ありがとうございました♡

• 10月29日
KattyMartin

私自身が保育園育ちです。昔は育休などなかったので、産休明けからすぐに保育園に預けられたそうです。
実際に子育てするのはご両親なので、意見だけ言ってくる外野は聞き流せばいいんですよ。
保育園児の頃は周りはみんな同じ状況なので、私は特に寂しいと感じず、小学生になってからの方が専業主婦家庭の友達を見てうらやましく感じることがありました。が、昔も今も働きながら育ててくれた母を誇りに思っています。

何をもってかわいそうと言うかは子ども本人にしか決められません。小さな頃からたくさんの大人に愛情をもって接してもらえたり、家ではできないような経験ができたり、周りのお友達に影響を受けて言葉や身の回りのことを早く覚えたり、お手伝いの習慣が自然と身についたり、共働きでお金に余裕ができれば旅行に行けたり…今思いつくだけでも良いことはたくさんあります。
お母さんは短い時間でも思いっきり甘える時間を作ってあげれば、また、お父さんはもちろんおじいちゃんおばあちゃんも含めてみんなで愛情を注げば、子どもは自分はかわいそうなんだなんて思わず、心豊かに育っていくと思います。

• まめたろす。

まめたろす。

励ましのお言葉ありがとうございます😭🙏

KattyMartinさんはとてもお母さん思いなのですね(´・ω・`)♡

我が子に誇りに思うなんて言われたら嬉しすぎて泣いてしまうかもしれません

私も周りの意見に左右され過ぎず、息子に誇れるような母親になれるよう頑張りたいと思います✨

• 10月29日
sato1108

11月出産でこれからのことになりますが…
私は4月からの保育園に応募して復帰する予定です。

私も早すぎるとか、もっと一緒にいてあげたら?と言われてます。

落ち込まないでください!
それぞれの考え方があるように、子育てに正しいことはないと思いますよ。
もちろん子どもの成長を近くでみていたい気持ちはありますが、
それができない事情もあります。
私は、休みの時に目一杯、子どもに接してあげればいいと思ってます。

• まめたろす。

まめたろす。

優しいお言葉ありがとうございます😭🙌

そうですよね
    「子育てに正しいことはない」
    その通りですね(´・ω・`)

私もうだうだと落ち込まず
    目一杯の愛情を我が子に注ぎ続けたいと思います✨

• 10月29日
りか★☆

5ヶ月から預けてます。

保育園に預けて、たくさん成長もして、お友だちもできて、楽しそうで、良かったと思うことがたくさんあります。

その一方で、保育園に行くと体力をとても使うのか、生後半年を過ぎてママの免疫が切れた後くらいから、発熱がやはり多くなりました。

うちは当初8時間保育から10時間保育に徐々に伸ばして行きましたが、やはり延ばすごとに体調を崩しやすくなりました。

半年預けてみて思うのは、家では起きている時間も少ないので、1歳半くらいまでの間は理想を言えば8時間保育以内がいいな~なんて思います。
でも、私も来年度は11時間半保育になっちゃうんですけどね。。

人にも依ると思いますし&月例が低ければむしろ第2の家だと認識してくれる可能性も高いので、そうすると安心して過ごせると思います。

お子さんが、スッと保育園に馴染んで、楽しく過ごせるといいですね!

• まめたろす。

まめたろす。

集団で行動するので病気はもらいやすくなっちゃいますし、我が子が人の子に移してしまう可能性もありますよね💦💦

確かに、理想としては私も8時間が良いのですが仕事時間+出勤〜お迎えまでの時間も足さないと延長料金を取られちゃうので😓

しかも延長が1時間単位なので
    保育園から職場まで15分程度でも余分に1時間取らなきゃだからちょっと勿体無いなあ…なんて思ってます👉🏻👈🏻💔

仕事する以上、職場にもあまり迷惑はかけれませんもんね(´・ω・`)

本当に、保育園にスッと馴染んでくれるのが一番の願いです(´・ω・`)

• 10月29日