※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1ヶ月経ち、夜は授乳なしで寝るようになったが、昼寝時にまだ授乳が必要。昼の授乳も卒業したいが、昼寝ができず夕方に限界を迎える。遊び足りない可能性も。どうすれば良いか悩んでいます。

夜間断乳から始めた方🙋‍♀️
昼間の授乳はいつ頃やめれましたか?
つまり夜間断乳から完全断乳までは
どのくらいかかりましたか?

うちは夜間断乳を1ヶ月前から始め、
夜は授乳なしで寝れるようになりました✨
ただ昼寝だけはおっぱいがないと寝れなくて
まだ添い乳してます😣
出掛け先や遊び疲れた時なんかは
おっぱいなしでも寝てくれるので
週2.3回は1日通して授乳なしって感じです。

現在妊娠中なのもあり
そろそろ昼の授乳も卒業したいのですが…

娘の場合、自分からおっぱいを欲しがるわけでなく
放っておくと昼寝しないで
結局夕方の5時〜6時に限界を迎え
パタリと死んだように眠ります😅
だだそれだと夜ご飯食べれないし
夜中10時や11時に目を覚まし覚醒するので
こちらがツラくて💦

お昼寝して欲しくてこちらが寝室へ誘導すると
おっぱいちょうだいってなり
授乳すると寝てくれるので添い乳しちゃいます😵

お昼寝なしで夜8時とかに寝てくれるなら
無理に昼寝させなくてもと思うのですが、
さすがにまだその時間まではもたないようで…

どうすれば良いか悩んでます💦

ちなみに午前中は毎日公園で1時間程遊んでます。
家でも滑り台をしたり結構動いている方だと思いますが、まだまだ遊び足りないのでしょうか😵?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

えりぽん

夜間から完全は3ヶ月後です!
夜間したあと、昼間のおっぱいの執着がすごくなり、それが嫌でやめました😖💦
昼寝は12時にするというリズムができていますので、外でなくても出ても寝てくれます。
朝8時に起きて12時から14時まで昼寝、21時に寝るって感じが毎日です!

  • ぷよまま

    ぷよまま


    回答ありがとうございます✨
    うちも夜間断乳してから昼間のおっぱいへの執着が強くなりました😭断乳前は昼寝の授乳も5分位で寝てくれてたので苦にもならなかったのですが、今は寝たと思っておっぱい離すと泣いて…またあげて…の繰り返しで😭夜泣きみたいでなかなかしんどいです💧

    完全断乳まで3ヶ月かかったとのことなので、もう少し様子見ながら頑張ります❗️

    • 5月5日
  • えりぽん

    えりぽん

    うちは10ヶ月で夜間断乳、1歳1ヶ月に完全にやめました。早かったからどちらともすんなりやめれましたが、今だとどんどん執着もあるのかもしれませんね😖💦
    変な話ですがおっぱい取り外しできたら楽ですよね笑
    うちは今寝るとき手を繋いで寝るんですが、眠りが浅いときに離すと起きます!だから手も取り外しできたら最高なのにーとか思います笑
    頑張ってください😊

    • 5月5日
  • ぷよまま

    ぷよまま


    おっぱい取り外しできたらって
    すごく分かります!笑
    吸ってるときにそぉ〜っとおっぱい外して置いときたいですよね😂
    娘も断乳してからコアラみたいにくっついて寝るようになりました🐨可愛いですが、なかなか抜け出せなくて困ります(笑)

    頑張ります!
    ありがとうございます❤️

    • 5月5日
ちゃき♡

10ヶ月で夜間断乳して、完全断乳したのは1歳4ヶ月でした。
昼間のオッパイへの執着がすごくて、なかなか苦労しました💦
ウチも昼寝はオッパイじゃないと寝なかったので、4月くらいに朝からお弁当持って公園行って、14時くらいまで外で遊んで、帰りの車の中で爆睡してもらうパターンで乗り越えましたね💦💦1週間ほど頑張ったら、家でもオッパイなしで寝てくれるようになりました!!
1歳7ヶ月だと、かなり体力ついてきてると思うので、1時間くらい外で遊んだだけじゃ、昼寝は苦労しそうです💦💦

  • ぷよまま

    ぷよまま


    回答ありがとうございます😊
    完全断乳までは数ヶ月かかるんですね!それならまだ1ヶ月なので仕方ないですかね😭
    娘もおっぱい星人で夜間断乳できたことさえ奇跡なので、昼間くらいは…という気持ちもありつつ、数ヶ月後には2人目が生まれるのでなるべく早く断乳したいなという焦りもあり💦

    妊娠中ぢゃなかったらもっと遊びたいんですが、私が体力的にしんどくて😭やっぱり1時間くらいぢゃ足りないですよね〜💦もう少し頑張ってみます❗️

    • 5月5日