※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が30センチの高さから落ちた。外傷や痛がる様子はないが、泣いている。同じ経験のお母さん方、経過や対処法を教えてほしい。お風呂はやめて拭くだけがいいでしょうか。

先ほど1ヶ月の息子がソファから落ちてしまいました( ; ; )ソファの高さは30センチほどで、床にはカーペットが敷いてあるのですが。。
お腹が空いたのかぐずぐずしてる間に落ちたみたいで、落ちてからも泣いていました。抱き上げると一瞬泣き止みましたがまた泣き始め、おっぱいをあげるとよく飲んで泣き止み、しばらくしてから寝ました。また、外傷もどこかを痛がる様子もないので様子はいつもと変わりありません。
小児科か#8000に相談しても様子を見るようにと言われるような気がして、まだ電話はしていません。
同じような経験をされたお母さん方、どのように対処されて経過がどうだったのか教えていただけたら嬉しいです😭😭また、お風呂はやめて体を拭くだけの方がいいでしょうか?

コメント

もも

わたしも全く同じ事をしました!
あまり泣かない子なのに
ひどくないていましたが
しばらくして落ち着いていたので
そのまま様子を見て
変わりなかったので病院には
いきませんでした!

• ちひろ

ちひろ

早速のお返事ありがとうございます😭
    そうだったのですね、同じ経験をされた方がいらっしゃって少し安心しました( ; ; )ちなみに、月齢も同じくらいでしたか?
    とても小さい子なのに落としてしまって落ち込んでいます。。

• 5月5日
  • もも

もも

月齢は2ヶ月くらいだったとおもいます!
    一緒にソファーで
    寝転がっているときに
    私がうとうと眠ってしまって
    落ちてしまいました(>_<)

すごく泣くしパニックでしたが
    外傷もなかったので
    観察しましたよ⤴

• 5月5日
  • ちひろ

ちひろ

一緒にソファでウトウトするのも私も旦那も良くやってしまいます😢気をつけないといけないですね💦
    私もです!本当にパニックになってしまいました💦
    ご親切に教えていただいてありがとうございました😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

しばらく変わった様子がないなら大丈夫だと思います。明日までは注意して見ておいたほうがいいですね!

ソファに置いておくのは危ないので、あまりオススメしません💦

• ちひろ

ちひろ

早速のお返事ありがとうございます😭
    とりあえず明日まではいつも以上に気にかけて様子をみてみます。
    そうですよね、少しの時間ならソファの上でもまだ動けないからいいか、と油断してました😢危ないですね💦息子には本当に申し訳ないですが、勉強になりました( ; ; )

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとソファに寝かせていたわけではなかったのですね、失礼しました。
    本当に焦りますよね😅お気持ち分かります💦
    次回から気をつけたら大丈夫だと思いますよ。お大事にしてくださいね😉

• 5月5日
  • ちひろ

ちひろ

とんでもないです!このことがなかったら、今後はもっと油断してもしかしたら長いことソファで寝かしていたかもしれません💦
    本当に焦りました、半泣きでした😢
    相談を聞いていただきありがとうございました✨

• 5月5日
ジェシー

吐いたりもなく、おっぱいもよく飲んでるなら様子見でいいと思いますよ。
うちもソファーから落ちたことありますが、あやして泣き止みその後もミルクをきちんと飲んでましたし、吐いたりもなかったのでそのまましてました。
特に何事もなかったです。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😢
    しばらくはいつも以上に気にかけて様子をみてみます。
    本当にヒヤッとして怖かったです😭ちゃんマーさまも同じ経験されたのですね、その時も何事もなかったとのことで安心しました( ; ; )

• 5月5日
りー。

吐いたり全く泣かなかったりが
なければよっぽど大丈夫と言われました!
48時間は要観察です🤔!
普段と違うことがあったら
病院に相談した方がいいかもです👍

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😢
    48時間ですか、わかりました!詳しくありがとうございます( ; ; )✨
    心配で夜寝られるかな。。息子にはかわいそうなことをしたのでしっかり様子をみてあげたいとおもいます😖

• 5月5日
にゃーち

娘が4ヶ月くらいの時に
高さ30cmくらいのベッドから
落ちましたがその後様子見てて
何もなかったのでそのまま
過ごしてましたけど何事もなかったです!
お風呂も普通に入れてましたよ😊
48時間はしっかり様子見てて
何もなかったら大丈夫だと思います!
ぐったりしていたり吐いたり
するようならすぐ病院行ってくださいね!

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    お風呂入れられたのですね✨今日も暖かかったし朝からよく泣いて汗もかいてるからできればパパッとでも入れてあげたいけど、、どうしようか悩んでます💦
    いつもより元気がなかったりと様子がおかしかったら病院に連れて行きます😖

• 5月5日
や せ た い

私もこの前同じ事ありました😂💦
私はお風呂はやめてふきました🌼
お互い気をつけましょう😂

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね、わたしも不安だったのでお風呂はやめて体を拭くだけにしました!
    ほんとう、気をつけましょうね😢もうあんな怖い思いしたくないです💦

• 5月5日
ちひろ

みなさま、迅速で丁寧なご回答をありがとうございました😊
経験談からアドバイスをしてくださる方ばかりで、元気付けていただきました✨おかげさまで少し冷静になれました(*^^*)今後は気をつけます。
また何かの折にはよろしくお願いいたします💚