※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
その他の疑問

聖教新聞の断り方について助言ください。旦那の実家がS学会の熱心な信者…

聖教新聞の断り方について助言ください。

旦那の実家がS学会の熱心な信者さんです。旦那は昔は熱心に活動していましたが今は何もしていません。私と子供は絶対に入会しないことに了承を得てます。(年に一度実家に行くと子供の入信を進められすが頑なに拒否してます)

本題がここからなのですが、
義母のすすめで1度新聞を取ったのですが口座振替にしておらず集金人となかなか会えないときもあり、支払が滞ったので自然と消滅してほっとしてました。

ところが義弟夫婦の勧めで再度取らざるえなくなり現在毎月読みもしない新聞をとってます。学会に寄付しているのと同じだし、無駄な費用を払いたくありません。

旦那人と何度もいうけど、断われないから、と何もしてくれません。

解約の連絡を集金人にしたら、紹介者に通知がいくでしょうか?
また、個人情報だし通知しないでほしいと希望をつたえたとしたら大丈夫でしょうか?

穏便に辞めたいのでずっと悩んでいます。詳しい方がいれば教えたください。

コメント

ココナッツ

うちの母の知りあい、私の息子の保育園にもいましたよ。
うちは、すみません、他の新聞に決めてるんです、義父母がとってるんです、って切り抜けました。
選挙の時も来ません?
共産党に入れて、って。
それはそれで、決めたら入れるね、って言って、入れません、って余り選挙は行けなかったかな?ちびがたくさんいたら。
義父が選挙管理手伝って居るときは孫見せに行きました。

うっかりたぬ

今のところりこりこさんの身近にいて詳しいであろう旦那さんにお願いするのがいちばん穏便に済ませそう…
旦那さんが穏便にお断りしてくれるまで、旦那さんのお小遣いから代金を差し引いて家計からは出さないようにして、それが嫌ならちゃんと断ってねと何度もお願いするしかないかも

S学会は親子、親戚と幅広く根強いから穏便に済ませるとなると難しそうだ…