※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
妊娠・出産

お腹が下がっている症状について相談です。出産までのタイミングや症状について教えてほしいです。36週の初産婦で、お腹が下がってきているようで不安です。月曜日の検診まで待ちきれず質問しました。

お腹が下がっている、ってどういう感じでしょうか??
下がったらすぐに生まれてしまいますか?💦

今日から36週の初産婦です。
私は8ヶ月くらいからよく、お腹下がってるね!って年配の親戚やご近所さんに言われており、
その頃から切迫気味で、胸の下に隙間が出来て楽になったな~と思っていました。

また、一昨日いきなり肛門の奥が鋭く痛み、その後ものすごい下痢の前のような痛みと生理痛の下腹部痛と腰痛が一度にきたような痛みがして、
痛いわお腹がカチカチになるわで焦ってしまい、それが何回か続きました😂
その後もじんわり鈍い生理痛のような下腹部痛と腰痛が続いているので、前駆陣痛なのかな?と思い出したところ…

ふと胸の下からお腹の膨らみまでの距離が、手のひらぐらいはあることに気づきました。
また、ハイウエストのスカートがすかすかになり、食欲も出てしまって、37週まで持つのかドキドキしています。

月曜日が検診なので、待ちきれずに皆さんに質問してしまいました!
よかったらお腹が下がったときこうだったよ、とか、下がってからどれくらいで生まれたよ、とか教えてもらえるとうれしいです😊

コメント

べるりん

胃がスッキリしてくるイメージですかね💓

あまり下がったのは実感なかったですけど、ママリで質問させてもらって下がってる!と言われてから2週間かかりました(笑)
予定日超過の40w3dでした🤣💕

こればっかりは個人差があるので、早い方も私のように遅い人もいると思います💓

出産頑張ってくださいね\( ¨̮ )/
今しかゆっくり寝られないので、たくさんのーーーんびりしてください🙋‍♀️❣️

• まるママ

まるママ

ありがとうございます!
    今、びびって横になりながら、ちょっと罪悪感を感じてたところなので、気が楽になりました(笑)

絶対にすぐ生まれてしまうってわけではないんですね✨
    ホッとしました!

• 5月5日
ぽろねーぜ

周りの人からお腹下がってきたねって結構言われましたけど実際全然下がってませんでした(笑)
本当に下がった時は自分で「うわ!めっちゃ下がっとる!」って思いました!8ヶ月の時は逆にまだまだお腹大きくなりきってませんでした、、。
その痛みはもしかしたら、一度陣痛がきて遠のいたのでしょうか、、、?
臨月入ってからちょっとずつお腹下がっていって週に1回は「下がったねー」って旦那と話してましたが、ある日急にぐぐっとお腹が下がって「急に下がった!」って驚いてたらその日の夜中に陣痛きました!!

• まるママ

まるママ

そうなんですね!
    うちは旦那が下がってる!まだ出たらあかん!!とか言いながら、毎日お腹を持ち上げようとしてきます💦
    でも、私も実際下がっていないパターンなのかも…

下がったね~いやこんなんまだ下がっていない!という方々がみんな年配の方なので、好き放題でなんとなく信用しきれず、質問しちゃいました!笑っ

陣痛が遠のくということもあるんですね😳
    検診で申告してみます✋
    ありがとうございます!

• 5月5日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

お腹の出方も人によって違うので、もしかしたらそういう形とか?
    本当に下がってたらエコーでわかるので次の検診で言われると思います!
    私は陣痛が強くなったり遠のいたりを繰り返して(5分間隔→8分間隔→3分間隔→5分間隔...)、36時間かかりました🙄💦
    そうなんですよねー周りの人こっちの気も知らないで色々言いますよね!(笑)
    もう少しで会えますね💕💕頑張ってくださいね😆😍

• 5月5日
  • まるママ

まるママ

えらい前に出てんなぁってよく言われるので、確かに人によって形って違うのかもしれないですね💡

陣痛長かったんですね!
    お疲れ様でした✨
    私もがんばります、ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ

担当医が言っていたのですが、下がってきているかどうかは外見で判断できないそうです!

• まるママ

まるママ

そうだったんですか!!
    そりゃあ、病院で診てもらうのが一番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日

35.6くらいで下がってるなぁ、
と思いましたが全然出てきません(笑)
私も胸から手のひらくらいの距離あります!

私の中の予定では37.8あたりで
出てくるだろうと根拠のない自信が
ありましたが見事に出てきませんでした(笑)
いつだろうとドキドキしてます😂

お互いもうすぐですね❤︎
頑張りましょうね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• まるママ

まるママ

ありがとうございます❤️
    あいあいさん、安産願ってます🙏✨

早く出てきそう、もう胎盤が古くなっているので早く出そう、と病院の先生に言われていて、その気満々でしたが、やっぱり赤ちゃんのタイミングですよね👶

• 5月5日

退会ユーザー

ありがとうございます❤︎
    胎盤の状態があまり良くないなら
    誘発分娩になったりするかもですね😮!

なんにせよ元気な赤ちゃん
    産みましょうね☺️💓

• 5月5日