※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

新生児を1時間うつ伏せにさせるのは良くないですか?横抱きでぐっすり寝てくれることが多いですが、縦抱きだと怖いと感じることがあります。大丈夫でしょうか。

首の座っていない新生児を1時間くらい胸の上でうつ伏せにさせるのは良くないですか?

また、抱っこから布団やベッドに下ろすとしばらくして泣くか、寝ながらグフグフ唸って手足をばたつかせます。
1時間くらい抱っこして寝かしてからだとぐっすり寝てくれることが多いです。

縦抱きだとおねむの時以外は首を持ち上げて反り返ったり、肩をあむあむしてしまって怖いです。
怖がるせいかゲップをうまく出せたことがありません。
膝の上でげっぷ出させるのも、顔がクシャッとして息が荒く苦しそうなのであまりしてません。

大丈夫でしょうか

コメント

たろすけ

うちも新生児の頃はゲップが下手ででませんでした。たぶんですが、今思うと唸るのはゲップが出なくてだったんだなーと思います😂
今でもゲップが出ずに寝かせると唸るので再度抱き上げてゲップが出るようにしてます😂

うつ伏せ抱っこは窒息に気をつけてくださいね😊お母さんもすいみんぶそくでしょうから、寝てしまわないように😊

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    唸りはゲップのせいだったんですね(>_<;)
    ゲップうまくなるように頑張ります

• 5月5日
  • たろすけ

たろすけ

成長とともに赤ちゃんが勝手に上手くなりますよ❤️

うちも全くゲップしなかったのに1ヶ月頃には出るようになってきました♪

• 5月5日
りくママ

うちは退院してから、ラッコ抱きが多いです:;(∩´﹏`∩);:
その方が赤ちゃんも、心臓の音やお母さんの匂いに安心して寝てくれるので楽です!笑

• どこ

どこ

ラッコ抱き大丈夫そうで良かったです!
    うちの子も好きみたいです(*^^*)

• 5月5日
  • りくママ

りくママ

長時間はダメみたいですが
    1時間程度なら
    首にも負担ないと思います☺️

赤ちゃんとハッピーライフを👶🎉

• 5月5日
シズク

しょっちゅう胸の上でうつ伏せに寝かせてました。ぢゃないと起きるので😫コアラみたいにくっついて寝てました笑笑

• どこ

どこ

そうですよね🤔
    普通の抱っこでも寝たかと思うと起きちゃう時あります
    さっきうつ伏せに寝かせたらぐっすりで
    ベッド下ろしても騙せました(*^^*)

• 5月5日
りくママ

グッドアンサーありがとうございます(*'ω'*)