※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

歯固めの石の使い方と処分方法について教えてください。

今日お食い初めと初節句を一緒にやるんですが歯固めの石はどのように使うのでしょうか?
また終わったあとの石はどうしてましたか?

コメント

kou

近くの神社に聞きに行ったら
持って行っていいですよ終わったら
持ってきてもらうといいですよ😊
と言われました!
綺麗な真っ白な石が神社で準備されていたのでそれを使いました☝️

使う時は、ご飯や吸い物、煮物など食べさせたふり?が終わったら最後に
お箸を石に付けてそのお箸を子供の歯茎にちょんちょんって付けて終わりです😊
使い終わった石は神社に持っていくと
良いかもです👍✨

近所の神社で拝借して洗ってお食い初めの時に食べさせる真似をするんです、食べさせる順番とかはネットに乗ってます。そのあとまた近所の神社に石を帰しに行きます😄
そんな感じですかね😊

みの

息子にくわえさせましたよー。お寺でもらってきた石だったので、しばらく神棚に置いといて初詣の時に寺に返しました。

なふみ

綺麗に洗った石に箸の先をチョンチョンとつけて、それを歯茎にチョンとつけました(^^)
真似事なので気になるならホントにつけなくてもいいと思います。

神社から借りたものなら綺麗に洗ってお返しします。
購入したものなら小さな袋に入れて取っておきます。
写真など撮ると思うので大きくなってから実物と一緒に見せてあげてはどうでしょうか?✨
うちはその予定です(о´∀`о)

はるまま

みなさんありがとうございます!
無事に初節句とお食い初めできました☺️
石は取っといてあげようかなって思います😁