※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

友人が妊娠を期にLINEブロックされ、妊娠を友人に伝える方法に悩んでいます。安定期になったら共通の友人に一斉に伝えるが、LINEグループは避けたい。良い方法があれば教えてください。

私の妊娠を期に、不妊治療で悩んでいる友人にLINEブロックされてしまいました。今後の対応に悩んでいます。
昔の部活の友人で、複数人で集まりよくごはんに行ったりする仲です。

ずっと不妊治療で悩んでいることは相談されて知っており、彼女の親友ですらLINEをブロックされてしまったそうです。(理由はわかりません)
数ヶ月前に私の結婚式であったときは問題なく話せていました。
1ヶ月ほど前に、両夫婦四人で食事をする予定でしたが、安定期に入っておらず、つわりもひどかったため、お断りするために、妊娠の事を私の主人から彼女の旦那様へ伝えました。(不妊に悩んでいるのを知っていたので直接報告するのは憚られました)
その際にブロックされてしまったようです。
ブロックされることについては
やむを得ないので、彼女の気持ちが落ち着くまで待とうと思っています。

私の悩みは下記の通りです。
・安定期に入ったら、共通の友人へ妊娠伝えようと思っています。その時の方法はどうしたら良いでしょうか?LINEグループで一斉にと考えているのですが、それも見るのは嫌ですよね?
いい方法があればご教示ください。

よろしくお願いします。

コメント

あんリ

LINEグループでの報告は控えてあげた方がいいと思います(>_<)

• マロン

マロン

回答ありがとうございます。
    彼女の旦那様からはみんなに伝えられるタイミングでいっぺんに伝えてやってと言われていたのですが、彼女を除いて(ブロックされてるので送っても届きませんが)個人的に連絡をした方がいいでしょうか?

• 5月5日
  • あんリ

あんリ

そうなんですね、間接的に彼女の旦那様から彼女に妊娠報告されたのかと思っていました💦
    ブロックされているとグループでも表示されないならグループで報告でもいいと思います。
    ですがグループのやりとりをもし見れてしまうようなら控えてあげた方がいいと思います。
    私だったら不妊で悩んでいる時に友達が妊娠して周りの友達がおめでとう。と祝福してるのを目にするのは辛いかなと思いました。

オメデタイ事なのに気を遣うのマロンさんも気まづいですよね。
    今は自分の体を1番に労ってお大事になさってください😊

• 5月5日
  • マロン

マロン

彼女に伝えたかはわかりませんが、食事会をキャンセルした時点で勘づいてはいたようです…。
    グループはブロックしてても見れてしまうはずなので、その手の話題が挙がると辛いですよね。
    個人的に伝えようと思います。ありがとうございます。

• 5月5日
まゆ0410

私も不妊で悩んでいたので、お友達の気持ちが少し分かります。
私が不妊治療してたのは旦那しか知りませんが、さすがにブロックはしないし友達の妊娠はとても嬉しく思います(^-^)

不妊治療中は産婦人科でお腹大きい人見ても、何で私には出来ないんだろう?とか、自分を責めたりこのまま赤ちゃんが出来ないのかなと不安になるものです。
今はそっとしておいて、妊娠報告はめんどくさいですが個別で報告したほうがいいかなと思います(^-^)

マロンさんの安産を心よりお祈りしています☺️

• マロン

マロン

回答ありがとうございます。
    部活の仲間分け隔てなく、変に気を使ってかえって気分を害したら…とか色々考えすぎてもうどうしたら良いのかわからなくなってました。無理に伝えようとするのは私のエゴですよね。
    安定期に入ったら個別に伝えようと思います。

• 5月5日
2kids.mama♡

ブロックしてたら相手には出ないと思いますが
一斉にはやめたほうがいいと思います(´・ω・)

• マロン

マロン

ありがとうございます。
    そうですね…彼女にはすでに伝わってるはずなので、一斉送信はやめておきます。

• 5月5日
ちくわ

ずっと不妊治療していて最近妊娠しました。
わたしも友達の妊娠報告に辛かった時期があります。
ブロックまではしたことはありませんでしたが、、、

友達も悪くなく喜びたいのですが、気持ちが不安定になるので距離を置いたり逃げてました。
でも嫌いでもなく怒ってるとかではないと思います。グループラインで(6人)
出産報告が毎月わたし以外続き正直辛く非表示にしてました。
当たり障りのない内容は返すけどよくその後泣きじゃくり主人に当たってました。それほど、辛かったです。
わたしは会わない友達には産まれるまで連絡するつもりはありません。
おめでたい事だけど、仲がいいほど焦りと羨ましさで潰れてしまいそうになります。もし、報告されるのであればお子さんがいっしゃる方に個人的にやり取りされる方が無難かもです( ˊᵕˋ* )

• マロン

マロン

ありがとうございます。
    彼女も不妊治療は精神的にも肉体的にも辛いと言っていました。
    必要な人にだけ個人的に連絡し、彼女はそっとしておこうと思います。

• 5月5日