※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
その他の疑問

免除申請する時って申請書と他に何かいるでしょうか?自分の証明となるコ…

免除申請する時って申請書と他に何かいるでしょうか?
自分の証明となるコピーなどはいりますか?申請したことある方やここの課で働いてる方いたら教えて欲しいです。

コメント

ゆーママ

年金の免除申請ですか?

• ゆづまま

ゆづまま

はい!書き忘れててすいません。

• 5月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

年金手帳と印鑑持ってたらその場で書く書類は何枚かありましたが職員の方が教えてくれましたよ
    あとは身分証明書持って行った気がします👀コピーとかはその場でとってくれると思いますよ

• 5月5日
  • ゆづまま

ゆづまま

直接は行けなくて郵送しようとしてます!

• 5月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

書き方的には自分の名前住所とか免除申請する年月日とかくらいしか書くところなかったような👀
    電話してわからないところあればきいたらいいと思いますよ☺️

• 5月5日
  • ゆづまま

ゆづまま

月曜日にならないとやってないと思うのでその時に電話して聞いてみます!

• 5月5日
ゆづまま

書類はもらったのですが書き方が分からず旦那に渡してしまって

ママリ

今年申請してきました!私は仕事退職したり住所移したりで、補足の部分で書かなければいけない所があったので、直接事務局に行って書き方聞きました!親切に教えてくれました!私の場合、離職票のコピー必要だったので渡しました。印鑑ももって行きましたよ。
お住いの地域の年金事務局を検索して電話して聞くと必要なもの教えてくれますよ!申請通るまでにもかなり時間かかりますし、早く済ませたいなら電話して確実に書類揃えた方がいいと思いますよ😊

• ゆづまま

ゆづまま

和歌山に住んでて4月から東京にきてて住民票はまだ和歌山で新しい住所は7月からなんです。それで和歌山まで遠いので申請免除の申請を紙書いて送る感じにしたいのですが申請までどのくらいの時間がかかりましたか?

今厳しい状態なのですが今月末の締切があって今から申請したらそれは払わなくても大丈夫でしょうか?

• 5月5日