※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
サプリ・健康

東京都江戸川区の近辺で小児科を探しております。評判の良い小児科を教…

東京都江戸川区の近辺で小児科を探しております。評判の良い小児科を教えて欲しいです。生後間もなく5ヶ月の娘が、鼻水がつまりやすい体質&乳児湿疹が酷いとのことから、アイピーディドライシロップを処方されました。その後、「乳児湿疹が完全にキレイになるまでは」とのことから、今現在も朝晩1日2回薬を飲み続けている状態です。(最初に1週間分処方され、次に2週間分処方され、またその次に2週間分処方され、その次に3週間分処方されました)
あまりにも飲み続ける期間が長いため、前回薬を処方された際、薬を出してくれている病院近くの調剤薬局にて薬剤師さんに「いつか飲まなくてもよい日がきますよね?」と聞いたところ『主治医の判断によりますね(←これは当然だと思いました)。アレルギーのお薬ですから、長い子だと小学校高学年まで飲み続ける子もいたりしますし』と言われ、初めて、アレルギー対処のための薬と知りました。
つい最近、知り合いに、「それはおかしい。アレルギーでもない限り、こんな小さな子にそんな長期間薬を飲み続けることはしないと思うよ」と言われました。
診ていただいている先生からは、「アレルギーがあるから」とは一切言われたことはありません。合わせて、当初より、プロペトとロコイド軟膏を混ぜた塗り薬も朝晩1日2回塗り続けています。
現在は、よだれかぶれのため口周りが荒れています。前回診ていただいた際、「よだれがたくさん出るから完全にキレイにならないのは仕方ないんだけれども、荒れたところから花粉などが入り込んで、それが原因で花粉症になる恐れがあるから、飲み薬の塗り薬も続けて」と言われました。
2週間ほど前からたまにゼーゼーした息づかいをする時があり、飲ませている薬の影響なのかもと恐くなってきました。

長くなりましたが、どこか良い小児科をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
ママ友がいない状況のため、情報収集ができません(T-T)娘には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

mom

江戸川区のどちらかにもよりますが、
西葛西駅前わんぱくクリニックがオススメです!
アレルギーにも詳しく、先生もかなり丁寧優しく、さらにちょっとイケメンです🤗笑
乳児湿疹や風邪の症状などですが病院によって処方される薬が違ったり、その先生の方針とかで相性ありますよねー💦
土日診療可能なキャップスが便利だと思い、休日心配な時たまに受信しますがそれで完治した事はなく結局わんぱくに再受診してます(ただの相性だと思います💦キャップスも十分に人気だと思うので💦)

• みー

みー

ありがとうございます。
    当方、小岩地区になります。
    参考になりました。

• 5月5日
めちょ

私も東小岩わんぱくクリニックに通ってます!

院長先生とてもいいかたですよ!
先生自体アトピー経験者でとても
親身になってくれます!

娘もアトピーの症状がでてます!

はっきりアトピーとは言われてなく
可能性が高いというかんじです。
はっきりいわないのは
まだ小さいのでという意味らしいです…
これは篠崎の皮膚科でも言われました!

私が軽いアトピーを発症したことがあるのと
旦那と私の父が喘息持ちという家系から
アレルギー体質の可能性があると。

アトピーみたいな
皮膚疾患もってると
食物アレルギーもふくめ
いろんなアレルギーになりやすくなるそうで
常に肌をいい状態に保つことが大切だと言われてます。
なので、塗り薬はずっとです。
小さいときに対処することが大切だと言われてます!!

アレルギーと言われてないのは
はっきりいえないからだとおもいますが
その可能性があるということは
保護者につたえるべきですよね。
不信感があると
なに言われても信じられないと思うので
病院変えることはいい考えだと思います(>_<)

• めちょ

めちょ

鼻関係なら耳鼻科のほうが専門なのでいいとおもいますよ!
    鼻がつまると耳の聞こえも悪くなるので
    いま、耳の聞こえの検査はできないけど…

• 5月5日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    ゴールデンウィーク明け、病院をかえようと思います。
    昨日1日だけ塗り薬を止めてみたら、今朝再び口周りの湿疹が少し悪化してしまったので、新しい病院で診断を受けるまで塗り薬は続けようと思います。

• 5月5日
あー

東小岩わんぱくクリニックに私は通っていました!
私の妹もいとこもそこでした!(^^)
お家が近いといいのですが…

• みー

みー

ありがとうございます。

今確認したところ、隣に耳鼻科もあるようなのですが、東小岩わんぱくクリニックさんで耳の状態も軽く診ていただくことは可能でしょうか?最近耳が痒いのか、頻繁に耳を上から握るような仕草をします。質問続きでスミマセン。

• 5月5日
  • あー

あー

私が通っていた時は診てもらえいました(^^)

• 5月5日
  • みー

みー

ありがとうございます。

• 5月5日

乳児湿疹なら鼻水と別で
皮膚科に行く方が専門的でいいと思います😋★*゚

わたしは、篠崎の
しん皮膚科に通ってます🙌💕
息子は、軽度のアトピーで
同じく通っています٩(^ᴗ^)۶
息子が小さい時から通ってます😋★*゚

今は、興宮に住んでるので
一応...小岩地区だと思いますが
自転車かバスで通ってます😊

同じく篠崎の
いいづか小児科に通ってますが
発熱など急を要する場合は
家の近くの小暮医院に行ってます!

小暮医院は、墨東病院の先生がきて診察してるので安心です。とっても優しい先生です。

あと、全然関係ないですが
あまり情報がないとのことなので

念の為。

瑞江にあるMS小児科は、年中無休なので
週末や祝日に病院に行きたいと思った時は
オススメです!
小岩からもバスで行けますので👍

• みー

みー

ありがとうございます。
    参考にします!

• 5月5日
あき

篠崎駅近くのいいづか小児科に通っています。予約制ですが、看護師さんが優しくて、先生(女性)も的確な判断をしてくださると思っています。マスク着用を謳ってますので、患者(幼児以上)や保護者はみんなマスクをしております。
週の始めに診てもらい、経過を見せに3日後に来て下さい、などと指示してくれて、再度受診した際は薬の効き目を確認しながら処方を改めてくれたこともあります。まだ5ヶ月だと処方も限られるのかもしれませんが、同じ薬を続けても効果なければ、何が効くのか探ってくれるのは大切ですよね。体重もこまめに測って、処方の分量なども確認してくれるので、3週間分とか出すなんてことはないと思います!

• みー

みー

初めての子で分からないことだらけのため、知り合いに指摘されるまで気づきませんでした。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 5月5日
めちょ

プロペトはうちも塗ってるので
続けて大丈夫だと思いますよ!

きれいになっても根っこはまだ炎症してるみたいなので
ずっと続けてください!
これから汗かくのでそれでもまた出てくると思います!

皮膚科なら
篠崎のしん皮膚科は
回転率もよく
アトピー外来などもやってるので
よかったですよ!

• みー

みー

ありがとうございます。

• 5月5日