※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

自分に厳しい言葉を受けてしまい、慰めや認めてほしかったけど当たり前と言われてしまった。幼稚なことはわかっているけど、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

正論なんだけど自分にとってはきついことを言われてしまった。
ちょっと慰めてほしかったのに、頑張ってるねって認めてほしかったのに、逆にそれは当たり前と言われてしまった。
自分が幼稚なことはよくわかっているのだけれど、つらいです。
言われたことが頭から離れない。
こんなとき皆さんは、どうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

ママ

私も同じでした。
私は結局無理矢理切り替えたつもりだったのですが他にも色んなことがどんどん積み重なっていき、一気に爆発して全部言っちゃいました

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    全部言うとすっきりしますよね。
    積み重ねないほうがいいですかね。

• 5月5日
emion

気持ち、切り替えなくていいんじゃないですか?
なかさんも当たり前だと思うことを、大変だって思うくらい、精神的に追い込まれてて余裕が無いってことでしょう?
何を頑張ってるとか具体的に書いてないから言葉かけにくいのですが、だいたい「当然」てなんだよ。と私は思います。
誰だって心に余裕がなくなる事はあるし、向き不向きだってあるし、大したことない作業や用事とかが困難になる要素なんていくらでもあるじゃないですか。初めての子育てで、心と頭が疲れてるときは、家事も育児も中途半端だなぁと自分を責めることだってありますよね!気づいたら1日何もした覚えがないときとかもありますよね!
子供のお世話も家事もですけど、一つ一つは大した作業じゃなくても、1日経てば疲れます。夜もまだ熟睡出来てない時期でしょうし、普段なら出来ることも出来ないなんてことはざらにあると思います。
無理して気持ちに嘘つかなくていいです。自分を労ってあげて、少しでも早く体調が元に戻って、育児が軌道に乗って、生活が安定することを祈っております。

• なか

なか

こんな曖昧な投稿に丁寧なコメントありがとうございます。
    すごく嬉しかったです。
    曖昧な投稿にしたのは、そりゃそうだ、正論言っている人が正しいとまた言われて傷つきたくなかったからです。
    甘いですよね。
    優しいコメントありがとうございました。

• 5月5日
ままり

私は自分が甘かったんだな。間違ってたんだなと理解します。
物事にもよりますけど、正論ぶつけられたら、そうだよね。って納得しちゃうしかないかなーと思うので💦

• なか

なか

正論を知れたことに感謝しつつ、前向きになれないのが情けないです。

• 5月5日
あや

文句言う。

あーすっきりした
てなるまで

幼稚でもいいとおもう。
ストレスためるよか

• なか

なか

なんか笑えました。
    気持ちがちょっと楽になりました。

• 5月5日

言葉だけだと正論なのかもしれませんが、なかさんが結局傷付いて前向きになるのを邪魔して立ち止まらせてるのだから、その人は結局間違ってるんじゃないかと思います。
言葉だけに惑わされると色んなことが見えなくなってうまくいかなくなることもあるので、まずは自分の感情を大切にしてほしいです😺💕

• なか

なか

そう考えたことなかったです。
    自分の感情大切にしたいと思います。

• 5月5日
きなこ

正論を向けられるのって辛いですよね😓
私は、他人から褒めてもらえないのなら自分で自分を褒めます(笑)
自己承認いいですよ😊
真面目に受け止めるのは本気の注意とかだけにして、それ以外はナルシストになった気分で自分をベタ褒めしましょ😆♫

• なか

なか

自己承認ですか。
    そうですね、褒めてくれるのを人に頼るより、自分で褒めたらいいですね。

• 5月5日