※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micktmiu
お出かけ

ベビーとたくさんお出かけしたいのですが、車ではなくて公共交通機関を…

ベビーとたくさんお出かけしたいのですが、車ではなくて公共交通機関を使用しての移動をする予定です。

9月の末頃ニュースになっていましたが、ベビーカーが目障りだったという理由で、一歳の子供が殴られる事件が起きました。とても心が痛んだと共に、出先、自分しかいない場合、とっさに子供を守れるだろうかととても心配になりました。

ベビーカーに対する嫌がらせ行為、赤ちゃんを標的にする人は実際に多いのでしょうか。
ママとベビーの二人でのお出かけで気を付けるべき事、気を付けていることがあったら教えて下さい!

コメント

A&Dmaman

よく、娘がその頃に電車やバスでお出かけ二人でしてました(^^)
友達に会いにですけど…
ベビーカーは私自身邪魔だったのであまり使ってませんでした!
エルゴ様様でしたね☆
あとは、子供が飽きないようにエルゴから下ろしてあげたりとかですかね??

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます。

お出かけしたいなぁと思う月齢ですよね!
    なるほど、抱っこ紐ですね。私もエルゴユーザーです☆重さに耐えられるうちは、抱っこ紐に頼った方が安心かもしれませんね。

• 10月27日
めいち♡ᐝ

私が出かけるときは、そのような事件が自分の身近で起きたら怖いので、出勤ラッシュの時間帯は避け、抱っこ紐で抱っこして行きます!

1人のときはベビーカー諦めることが多いです😂
疲れたときは、休憩したり、お店のベビーカー借りたりしています。

• micktmiu

micktmiu

時間の選択は重要かもしれないですね。
    お店のベビーカーを借りれるとありがたいですね!盲点でした!

• 10月27日
ゆうまま❤︎

よくベビーカーで電車、バス使ってましたが、一度も嫌な思いはした事ないです!むしろ降りる時に手伝って下さる方、席を譲って下さる方など、親切な方ばかりです!ヽ(´o`;
気をつける事はやはりうるさくしないような努力はする事、ですかね>_<
機嫌が悪い時は乗車をさける、寝るタイミングで乗車するとか。。

もうちょっと大きくなったら、おせんべいとかあげとけばおとなしく乗ってますよ♪

• micktmiu

micktmiu

親切にしてもらえると、ほっこりしますね(о´∀`о)
    集中して遊んでくれるような玩具とかがよさそうですね。もう少し大きくなったら、おせんべい作戦したいと思います!

• 10月27日
kao

私はしょっちゅう出かけますが変なことはないですよ。
なるべく日中の空いてる時間にしてます。後はうちの子は電車でグズらないので。
元々地下鉄だからそんなに混まないですけどね。
バスは一人だとベビーカー畳めないので主人がいないと乗りません。
当たり前の事に気を付けてれば大丈夫かなぁ?と思います。

• micktmiu

micktmiu

親孝行なべびちゃんですね(о´∀`о)素敵です。
    時間帯の選択と、自分の手におえなくなりそうな装備ではでかけないということですね。

• 10月27日
空色のーと

公共の交通機関を利用するときは、基本抱っこ紐ですね(*^^*)
それでも、混む時間は確実に避けて行きます!!

とは言っても、変な人には会ったことがないので、本当に稀な事件だとは思います💦というか、そう願いたいですよね!

• micktmiu

micktmiu

ホントに!まれな事件であってほしいです(;´_ゝ`)
    妊婦さんが、マタニティマークをつけにくいようなご時世なので…ママさんや赤ちゃんを優しい目で見てくれたらありがたいなぁと思います。

• 10月27日
ゆめめろmama

あのニュースは衝撃的でした。
子どもを狙う、1歳の子に手を上げる、本当にショックでしたよね。

私は抱っこ紐中心でしたが、やっぱり重いので(1歳で10キロ)、簡単に折りたためる小さいバギー買いました。(7000円くらい)
軽くて簡単に折りたためるので、バスや地下鉄乗る時は折りたたんだり、基本的に空いてる時間帯に移動(10時から16時まで)するので、たたまなくても小さいのであまり場所取らないので、楽々移動してます。

• micktmiu

micktmiu

ホントに心が痛む事件でした。赤ちゃんには何の罪もないので。せめて、大人に向かって注意してくれたらいいのにと。

小さめのバギーは使い勝手が良さそうですね。今はまだA型の大きなものを使っているので、安定感はあるのですが持ち運びには向かないですよね。一人だとすごくバタバタしてしまいます💦重くて抱けなくなる前に検討してみます!

• 10月28日
きょんつぅ

公共交通機関を利用するときにこちら側の周りの方への配慮さえ心がけていれば問題ないかと思いますよ(*^^*)
あとは周りの方への「すみません」とかの一言とかね

• micktmiu

micktmiu

赤ちゃんと一緒だと、赤ちゃんの挙動に集中してしまって、周りが見えなくなっていることがあります。荷物もいっぱいでフラフラしちゃったり。
    すみませんの一言、大事ですね!

• 10月28日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

すみませんとありがとうさえ忘れなければ大丈夫☻

• 10月28日