※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンを使いこなせず、フォークで食べることはできるが限定されている。フォークで食べにくい食べ物は拒否し、ヨーグルトはスプーンで食べるが、ご飯は拒否する。改善方法はありますか?

2歳になったばかりなのですが、スプーンをまだ上手に使うことができません。フォークは刺しやすいものなら1人で食べることが出来ます。おかずや、フルーツで刺しやすいもの限定です。フォークで刺しづらいおかずや白米に関しては自分で食べようとしないので、私が食べさせています。ヨーグルトだとスプーンで食べます。しかし、ごはんになるとスプーンを持たせても食べようとしません。
何かいい方法はありますか?

コメント

怪獣使い

思い切ってお箸はどうですか?

• シェリースター

シェリースター

お箸もいい考えかもしれませんね!スプーンも上手に使えないのにお箸はまだはやいかな?と思っていましたが、いずれ使いますもんね!お箸の練習は指を通す穴がついてるやつで練習しましたか??

• 5月5日
  • 怪獣使い

怪獣使い

穴がついているエジソン箸ですよ(o^^o)

• 5月7日
ふあ

1歳11ヶ月の男の子がいます。まったく一緒です。ヨーグルトはスプーンでハンバーグとかはフォークで刺して食べるのに後は手掴みです。
試しに、大人のスプーンを渡したら喜んで食べてましたが、最後は結局手掴みでした( ̄▽ ̄;)

• シェリースター

シェリースター

やっぱりそうですか、、。食べやすいものしか食べないんですよね😅うち、昔からつかみ食べはあまりしなかったので、掴むことすらしません😅パンとかあまり手が汚れないやつは掴むんですけどね。同じような状況でちょっと安心しました😊

• 5月5日
ぴよぴよ

うちは、2歳2ヶ月になりますが未だにスプーンとフォークが上手に使えません😂
娘は、食が細く、あまり食べる事に興味が無いのもあるかもしれませんが💦

ゼリーやヨーグルトは、スプーンで食べるので一緒の状況です!!
うちは、大人のお箸に興味があったので、娘用に補助付きのお箸を購入して、一口サイズのおにぎりを作ってあげたら、お箸で掴めるのが楽しいのかパクパクご飯食べるようになりました😊

• シェリースター

シェリースター

食べることに興味持ってくれないとなかなか上達しないですよね、、。うちの子お肉が大好きなので、お肉以外は
    ほぼ手をつけようとしません😅食べさせれば食べるんですけどねー。
    補助付きのお箸ってけっこうすぐ使えるようになりました?いつぐらいから練習しましたか?

• 5月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも、好き嫌いが多いので好きな物しか食べません🤣
    補助付きのお箸は、何度か使ってコツがつかめたらすぐでしたよ😊
    今では、コーンなども摘んでます。
    2歳前から、自分のスプーンとフォークより大人のお箸を使って食べようとするので、危ないのもあっていつか使う物だと思って購入しました😊

• 5月6日