※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳1ヶ月の娘について。どうすれば良いでしょうか?ガーゼだけではダメですか?舌のお手入れは?

こんばんは

子供の歯磨きについて。

一歳1ヶ月の娘が歯磨きが
凄い嫌がります。
寝転がるところからもうなにからなにまで
しまいには歯ブラシを取ってきます
毎日歯ブラシするのが嫌になります。

こうゆう時どうすれば良いですか?
歯は上下4本ずつ生えてます

ガーゼだけで済ましてたらダメですよね?
舌とかは皆さんどうされてますか?

コメント

京

小児歯科で働いていました😊
ママが磨いてあげる前にはお子さんに歯ブラシを持たせてあげていますか?
お子さんの歯ブラシと仕上げ磨き用を用意していますか?
座ったままで磨いてあげるのはどうでしょうか?
たくさん聞いてしまいすみません🙇‍♀️💦

• mama

mama

娘用と私が磨くようであります•̑‧̮•̑
    それでも2つ持ちたいのか磨かれたくないのかで
    自分のと私のを奪ってきます😥

座って磨こうと思いやってるのですが
    あっち向いたりこっち向いたりで
    なかなか💧

• 5月5日
  • 京

そうなんですね😊
    自我が出てくる時期でもありますし、難しいですよね💦奪われてもどうぞ!って渡して好きなようにさせてあげるのも1つです🙆‍♀️カミカミ舐め舐めしたらいーっぱい褒めてあげてください❤️たくさん唾液が出るので自浄作用で汚れが流れていきます!!
    どうしても仕上げ磨きが難しそうであればガーゼのみの日があっても大丈夫です!!今日は夜に上の歯だけ!明日の朝に下の歯!と分けて見るのも1つです😊

嫌がっても押さえつけても磨いて欲しいのは奥歯が生えてきた頃です!!イヤイヤの主張も強くなってくる頃なのですが、奥歯は大切なので嫌がっても暴れても磨いて頂きたいです😭
    前歯は座って磨き、奥歯は押さえつけてなど体勢を変えながらやってみてください!!

奥歯が生えてくるまでに色々な体勢を試してみてください😊それでも難しければ、フッ素スプレーやジェルなんかも甘いのでオススメです❤️

• 5月5日
さや

うちも同じで歯磨き嫌がります😭寝かせてしようとすると大泣き。。。いいのかわかりませんが、うちは最近膝に座らせたり抱っこしたまま磨いています😅抱っこしながらだと何故か口開いてくれるので。。。途中で何回か歯ブラシ噛まれますが開いた隙をねらって磨いてます💦💦もう少しわかるようになるか、奥歯がはえてきたら寝かせて磨こうかなと思ってます☆

ちびまま

うちの息子も歯磨きのときはギャン泣きです(´;ω;`)1歳半になるまでは歯磨きシートを使ってました。シートの方がまだ多少おとなしくしてくれてたのと…暴れても指にシートなので歯ぐきが危なくないと思い。でも奥歯が出て来たので1歳半から歯ブラシに変えました!アンパンマンの歯ブラシを使っているのでバイキンマンをアンパンマン歯ブラシでやっつけよー!とか最初はおだてさせて自分磨きさせています!仕上げ磨きはギャン泣きなのですが、1歳半検診の時に多少押さえつけてでも磨いてあげてくださいと言われたので…心を鬼にして旦那に息子の手足をガードしてもらい私がバーっと磨いています。全然参考にならないと思うのですが…うちはこんな歯磨きです!

うちは初めに歯ブラシわたしてます。
それで自分で磨かして幸いなのか、口あけて寝てくれるので、その時に磨いてます。