※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜7時間寝るようになり、1日にミルク600mlから750mlを飲むことに心配しています。ミルクの量についてどれくらいが適切か不安です。

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんです
完ミで育ててます
最近夜しっかり7時間程寝るようになりました!
ミルク150mlを5回ほど飲んでいます。たまに残したりで600mlから750mlを1日に飲みます
これって少なくないですか?
ミルクの量ってどれだけあげればいいかあまり分からなくて心配で、、😢

コメント

ちびすけ

もーすぐ2カ月ですが、今そのくらいです(^○^)男の子です!

• ★

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 5月5日
りりん

体重がちゃんと増えていれば問題ないと思いますよ(❁︎´ω`❁︎)!もし足りなさそうにしているなら20ずつ増やしてみてもいいのでは?
その子によって飲める量は決まっているから同じ月齢でも差があるのは当たり前だよと母乳外来で言われました!!

• ★

体重は抱っこした感じでしか分からないですが増えてると思います😊

• 5月5日
ゆーママ

缶に表示されている量を与えていました😌

このママさんのお子さんが成長曲線から外れていたりしていなければ問題ないですよ✨

• ★

• 5月5日
ぽんぽこ

うちはよく飲む方で多くあげても三時間タイマーで足りない足りないと泣くので、1回あたりを少なくして回数を増やし、トータル720〜900程度でした。
まだ夜しっかり寝てくれないので羨ましいです!
排尿排便があって、体重が増えていれば問題ないと思いますよ😄

• ★

そうなんですね!たくさん飲むんですね!!すごいです!!
    急に夜寝てくれるようになりました😊
    寝てくれるようになると少し楽になりますよね!頑張ってください😊

• 5月5日
maru

完ミに限りなく近い混合で、3か月になったばかりです。同じく1日に600~720mlくらい飲ませています。夜しっかり寝るのも同じです(*^^*)
週1回くらい体重を測って、1日あたり30g前後の増加が目安と言われているので著しく満たない場合は授乳回数を頑張って増やしたりミルクを増やしたりするようにしています。
私の感覚からすると600mlが続くとうちは体重増加が少なめになるので700ml台はあげた方が安心かなと思いましたが、個人差があるのでお子さんの体重でご判断下さい(^_^)
ミルク缶の目安量は多目に書いてあるとどこかで聞きました。

• maru

maru

もう一つ、おしっこの回数が極端に少ないと脱水症状の恐れがあるそうなので、私はおしっこの回数も記録してミルクの量を決める時に考慮しています。

• 5月5日
  • ★

そうなんですね!
    私も測りに行って計算しようと思います!!
    なるべくあげれるように頑張ります😊
    そうですよね!もう200mlって書いてあるんですよね〜けど流石に飲まないです!

• 5月5日
かよ

うちも夜まとめて寝てくれるようになったので回数減らしてその分量を増やして180×5回です
それでも缶には200×5回って書いてあるので今のままじゃ少ないんかなぁ?と思いながら様子みてます。

• ★

寝てくれるようになると飲む量減っちゃいますよね!
    そうやって増やす方法いいですね!少しずつ増やしてみます!
    ミルク缶は少し多めに書いてありますよね!体重が増えてたら問題ないみたいですよ😊

• 5月5日
いちご

完ミで180~200mlを5回あげてます!
産まれたときから大きかったし男女でも差があるのかなとも思いますが😥体重がちゃんと増えてて飲んだあと泣かなければ足りてるんじゃないですかね😊?

• ★

そうなんですね!ありがとうございます!
    その子によって結構同じ月齢でも違いますね!!

• 5月5日