※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月。食べたのはおかゆ、カボチャ、人参、ジャガイモ、豆腐だけ。二回食に移行するタイミングで食材に慣れ遅れたか心配。今後の進め方にアドバイスを。

離乳食を初めて一ヶ月。
今まで食べた物は、おかゆ、カボチャ、人参、ジャガイモ、豆腐だけです。
そろそろ二回食にしないといけないのですが、いろんな食材に慣れさせるのが遅かったですかね?
これからどう進めていけば良いのか、アドバイスもらえたらうれしいです。

コメント

そらりく

9ヶ月の娘がいます。
まだまだこれから増やせば問題ない時期だと思います。
うちは、離乳食本を参考に、どの時期に何が食べれるか調べながら進めました。これからアレルギー食材にも進むと思いますので、最初は慎重に少量から進める方がいいです。

• ミルキー

ミルキー

私も離乳食本を購入してるので、それを参考に頑張ってみます❗
    今は完全同居で台所が一つしかないので自由にできなくてちょっとストレスですが…。

• 5月5日
  • そらりく

そらりく

なるほど、なかなか気を遣いますね💦
    うちは、しらす干しがきっかけで食べる量が増えていき、種類も増やせました。1回食→2回食→3回食と進むにつれ食材の幅が広がっていくので、大変ですがいろいろ楽しみながら試してみてください👍🏻

• 5月5日
  • ミルキー

ミルキー

日曜日に買い出しに行って月曜日から頑張ってみます🎵
    ありがとうございます✨

• 5月5日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

進み具合は、みなさんそれぞれ違うと思うので、どのペースが正解とかはないですから大丈夫ですよ😊
息子も離乳食に慣れるまで時間がかかったので、周りと比べれば遅かったですが、この子のペースだと思えば、一歩一歩前に進んでるな♪って思ってました( ˙ᵕ˙ )
その頃ですと、ほうれん草、さつまいも、トマト、キャベツ、りんご、バナナなんかはどうでしょうか?(* ॑꒳ ॑* )
タンパク質だと、白身魚(しらす、鯛、ヒラメ)ですかね!🙌
ごっくんができているのでしたら二回食にして、午前中に新しい食材に挑戦されたらいいと思います!٩(*´꒳`*)۶

• ミルキー

ミルキー

連休あけたらその辺の食材にチャレンジしてみます。
    ありがとうございます✨

• 5月5日

うちも最初の1ヶ月は主食はお粥だけで、野菜も人参、かぼちゃ、ほうれん草くらいしかあげてなかったですよ!たんぱく質はしらす、豆腐、鯛をあげてました。2回食にしたのと同時にもっといろんな食材を試して行きました!

あと、じゃがいもやサツマイモなど芋類は野菜ではなく炭水化物なので、極端な言い方をすると野菜よりお粥寄りになると思います。

• ミルキー

ミルキー

離乳食本を購入してるので、連休明けたらその辺の食材にチャレンジしてみます。
    ありがとうございます✨

• 5月5日
いずまま

これから、色々あげていったらいいと思います!7ヶ月からは食べられるものも増えますし😃

• ミルキー

ミルキー

そうですよね。連休明けから色々頑張ってみます❗
    ありがとうございます🎵

• 5月5日