※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが自力でうんちが出ない。病院で相談したが心配なし。浣腸で出るが、心配。改善方法を知りたい。

生後2ヶ月の娘なのですが最近ずっと自力ではうんちが出ていません。完母ですが元々便の回数が少なく2日に一回ぐらいのペースでしたが1ヶ月を過ぎた頃から綿棒浣腸をして少量のウンチを出しています。心配だったのでこの前かかりつけの病院に行きましたが完母だし1週間でなくても心配する必要はないと言われ浣腸してもらいその時は自力で大量のウンチが出ました。心配ないと言われてもやはり心配です(><)オナラをよくするのですがとてもくさいです。特にお腹が張ってる感じはありません。が、今日初めてマーライオンのように大量に吐いたこともあり心配です。同じように自力でうんちが出ない赤ちゃんママの方いませんか?なにか改善する方法はないのでしょうか?白湯、のの字マッサージ色々試しましたが綿棒浣腸でしか出してくれません😰

コメント

☆

砂糖水はどうでしょうか?
1人目の病院では便秘には砂糖水と教えられましたよ。ネットにも載っているので調べてみてください!

• せっち

せっち

砂糖水はまだ試した事ないので今日早速やってみます!ありがとうございます😊

• 5月5日
まりー

ウチもなかなかうんち出ず綿棒にオイルつけて浣腸してました。
心配でしたが、とりあえず記録だけ取って、様子を見るようにしてました。
個人差もあるし、3日出ないときは浣腸して出してた気がしますが、5ヶ月くらいになってくると離乳食も始まり、だんだんうんちも出てくるようになりました。
今1歳8ヶ月になりますが、少食なので毎日はうんち出てません。
でも、そういう子なんだなーと様子を見てる感じです。ウチは3日を目安に見てると、お腹がぽっこりなってる時は溜まってるんだなーと、腸のあたりをマッサージしたりします。
気分でご飯たくさん食べると自分ですぐ踏ん張ってますし。
まだ2ヶ月ですし、いろいろサイクルが整ってないのかもしれません。
記録をとってみてそのこのサイクルを把握してみてはどうでしょうか。

• せっち

せっち

離乳食が始まるとお通じが良くなったって結構聞きます!それまではずっとこの状態が続くのかなぁと心配です😣私も今日から早速記録とってみます!ありがとうございました😊

• 5月5日
misap

綿棒浣腸はしすぎるとあまりよくないと聞くので、小児科で診てもらうとビオフェルミン貰えましたよ😊
あとは足を持って交互に膝を曲げて運動させてました!
結構違いますよ🤗

• せっち

せっち

綿棒浣腸し過ぎは良くないんですかね😱💦足を動かしたり刺激を与えても自力では全く出なくて😢ビオフェルミン効果ありそうですね!今度病院に行った時に言ってみます☺️ありがとうございました^^

• 5月5日
花

うちの子も1ヶ月過ぎから平均して8日に一回しか出ません。毎日2回「の」の字マッサージとお尻の穴の周りを綿棒でマッサージしています。足を曲げる運動はできる限り何回でもするようにしていますが出ません。5日を過ぎると母乳の飲みが悪くなり、睡眠も浅くなります。海外在住でかかりつけの医者から綿棒浣腸はしないように(お国柄みたいです)言われていて毎日もどかしいです。でも、完母なら10日までは大丈夫だそうなので、焦らず気長に待ってみてくだだい。

早くお互いにもっとウンチをしてくれるようになるといいですね。

• せっち

せっち

同じです(><)便秘に効くというものはほとんどやりましたが全く効果無くて…かかりつけの先生も母乳だから大丈夫って言ってたんですけどもどかしくて毎日綿棒浣腸しちゃってます💦でもだから自力で出さないかもですよね😨六花さんの言うと通り少し気長に様子見てみます!ありがとうございました😊

• 5月5日
  • 花

今日、7日振りに大量ウンチ出ましたよー。こんなに長い間出なくても水分たっぷりのうんちでした。その後は幸せそうな顔で爆睡してました。ねこみさんのお子さんもちょっと他の子よりも長く待たなきゃかもですが、絶対に自分のペースで自力でウンチ出せますよー。

• 5月6日

完ミですが全く同じです💦
ここ2週間程自力で排便してくれず唸りながらオナラをして泣くので苦しいのかと思い毎日のように綿棒浣腸をしていました。

マッサージや体操をさせてみたり水分が足りないのかとお湯を飲ませてみたりしましたが全然出してくれなくて…結局浣腸する以外ありませんでした😓

このまま自力で排便できない子になるのではと不安でここ3日ほど浣腸をしなかったら今日ついに自力で排便してくれたので、溜め込んでする子なのかなと割り切ろうと思っています😅

• せっち

せっち

うちの子も唸りながらオナラをします(><)なので毎日綿棒浣腸してるんですけどもしかしたらうちの子も溜め込んで出すタイプなのかもしれませんね😨綿棒浣腸せず少し気長に待ってみます!ありがとうございました😊

• 5月5日
manmaru

うちも上の子がすごく便秘で悩まされました>_<
下の子も1日に1回か2日に1回しかないですが…T^T
綿棒浣腸はやっぱり効果的ですよね‼︎
でもできれば自力で出してほしいし…すごくお気持ち分かります(;_;)
病院の先生は大丈夫‼︎しか言ってくれないし>_<
上の子はよくマルツエキスを飲ませてました‼︎便が柔らかくなって出しやすいのか、うちの子には合ってたみたいです‼︎今でも愛用しています!
ドラッグストアでも売っているので1度試してみてもいいかもしれませんね♡

• せっち

せっち

色々試しましたが綿棒浣腸が一番効きますよね(><)でもやっぱ自力で出ないのが心配です😢マルツエキスって漢方薬ですか?2ヶ月の赤ちゃんでも飲めますかね?😣

• 5月5日
  • manmaru

manmaru

漢方薬ではないと思います>_<
    1ヶ月から飲めますよ!!

• 5月7日
キキ

うちも同じ状況です…
とりあえず私がヤクルト飲むと出やすくなる気がするので飲んでます

• せっち

せっち

やっぱ母親が飲み食いするのも関係あるんですかね(><)少し食事改善してヤクルト飲んでます!ありがとうございました😊

• 5月5日
N

オナラがたくさん出るのは、腸がしっかり動いてる証だと保健師さんに聞いたので安心して良いかと(*^^*)
自力で出せないのは、かたくなってるんですかね?浣腸して出したときどんな感じですか?
完母とのことでしたので、ママの食べるものちょっとかえてみたり…
足を自転車漕ぎ?の運動も良いと聞いたことあるので、遊びついでになるべく動かすようにするとか(^^)/

• せっち

せっち

オナラがたくさん出るのはいい事なんですね!安心しました☺️浣腸したら粘土ほど硬くないですが粘土をちょっと柔らかくした感じの便です(><)分かりにくくてすみません😢わたしの食べ物にも関係あるかもしれないですよね…少し食事改善してヤクルトとかお芋など食物繊維が豊富なものを摂ってみようかなと思います😢ありがとうございました😊

• 5月5日
せっち

離乳食が始まるとお通じが良くなったって結構聞きます!それまではずっとこの状態が続くのかなぁと心配です😣私も今日から早速記録とってみます!ありがとうございました☺️