※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
お仕事

子供が保育園に入れる年に、仕事を辞めようと思っていますが、経済的に難しい状況で転職も悩んでいます。パートで働きながら幼稚園の送り迎えを考えていますが、週末も出勤が必要で悩んでいます。

私は今、正社員で働いています。子供はもうすぐ1歳半、託児所に入れています。

子供が保育園に入れる年に、仕事を辞めようと思ってます。というのも、仕事の勤務上、土日は必ず出勤しなければならず、辞めざるを得ない状況になるからです。(託児所は3歳以上は見てくれない)
なので、保育園ではなく幼稚園に入れようかと思ったのですが、そうするとやはり主人の給料だけでやりくりしなければならず...安月給なのでかなりの赤字です。
色々考えるとやはり仕事は続けなければいけません。
転職...も視野に入れてますが、現在の仕事の給料が結構いい為、他で働くとなるとなかなか腰が上がりません。
本音は、パートで週3で働きながら幼稚園の送り迎え...と思っていますが、パートだとしても仕事は土日でなければならず。どうすればいいのか悩みすぎて禿げそうです...。

コメント

ママ

平日は保育園に入れて
土日はご主人が休みならご主人に見てもらうか
どちらかのご両親に預けるなどできませんか?

• あめた

あめた

同じ会社なので、主人に見てもらうのは難しいです。義実家に毎週頼むのも気が引けます・・・

• 5月5日
さくら

登録制のバイトとかどうですか?ご主人の休日に仕事入れたり、都合の良い時間に働けますよ!
日中子供見てくれる人いないので、主人の休日の深夜に私は働いてます!

• あめた

あめた

ありがとうございます。そういう手もありますね、深夜に働いて、翌日は日中子育てしんどくないですか?

• 5月6日
  • さくら

さくら

きついです😵なので翌日はどこにも出かけられないです😣
    子供がお昼寝したら、一緒に寝てます!週2しか入らないので頑張れてます😌

• 5月7日
天使のmama

今の職場の業務内容や人間関係はどうでしょう?
私だったら慣れたところでパートに変えてもらうかなと思います。
新しい職場、子供の急な休みなどの問題考えると長年務めているところの方が理解があるのかな?と思いますが☺

• あめた

あめた

ありがとうございます。パートで雇ってくれるかどうかなんですよね…雇ってくれるなら、働きたいです。

• 5月6日
のん

2020年から3歳以上の幼児教育は無償化されることになってます。
2019年に5歳児だけ先行で無償化されるので、その内容を見てから決断しても遅くないです。

幼稚園の場合、保育料無償ではなく一律25,000円の支給になる見通しだそうです(中には高額の保育料の園もあるため、一律無償化ではなく全国平均の保育料を支給するそうです)

• あめた

あめた

とても参考になるお話ありがとうございます。
    幼児教育の無償化、ということは保育園料が無償になるということでしょうか?5歳児は来年からなんですね。それを見て参考にします。

幼稚園も、そのようになるのですね。とてもありがたいお話ですね!

• 5月5日
  • のん

のん

保育園の場合は、認可は保育料無料で無認可は35,000円の支給となる予定みたいです。

• 5月5日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。全く知りませんでした。となると視野が色々広まります!

• 5月6日