※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
子育て・グッズ

息子が熱や風邪症状が続き、麻疹の可能性も心配。症状は続くも元気はあるが、感染者が出た板橋区に住んでいるため不安。明日まで様子を見るが、麻疹でも子供は元気に動き回ることがあるか不安。対処法についてアドバイスを求めています。

麻疹はしかについて!
めちゃめちゃ不安になってきました💦
もし詳しくわかる方いらっしゃいましたら助言いただきたいです😥
息子のことなのでこちらのカテゴリで失礼します!

先程昼寝後熱をはかると38度ありました。
一応鼻風邪はずっとひいていてここ1ヶ月ちかく治ったかなーと思ったらまた青っ鼻みたいに繰り返してます。
夜中も鼻がおちるようですすったり咳したりをだらだら繰り返してます。

今週は月曜、火曜となんとなく微熱っぽく37度ちかくになったりもありながらも、鼻がつまってるせいかなと思い特に病院にも行かず保育園でも預かってもらってました。

今日は特に咳もひどくなりました。
そして麻疹の症状の特徴というコプリック斑とやらを調べたらべろにひとつぷつっとなってるのを見つけました💦

ただ、今は熱がありながらもずーーーっとしゃべり続けて動き回ってます。
咳も最近ではひどいですがひっきりなしというほどではないです。
鼻水も出るは出ますがだらだらではないです。

#8000にも電話しましたが特に詳しい方でもなく明日熱が続いてれば病院行ってみましょうって感じでなんだかモヤモヤです。

そして都内で感染者がでたという板橋区に住んでます。。

ただ風邪が悪化してるだけなら本人は元気なので明日まで様子見でと思うのですが…時期が時期なもので。。
麻疹にかかってたとしても子供だと元気に暴れてられるのでしょうか??

動き回ってるせいか今39度まであがってしまいました…。
寝ないのでとりあえずテレビ見せて止まらせようと思います😭

コメント

ゆきな

保健所に電話してみてはどうでしょうか?
万が一麻疹だった場合勝手に病院行ったらダメだと思うので、その電話の人はあてになりませんね(T ^ T)

私も詳しくはないのですみません🙇‍♂️
とりあえずツイッターで出回ってた画像貼っておきます🙇‍♂️

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

保健所確実そうですね、
    ただ今見たら土日祝日はやってないようで…😣
    電話の方は、皆までは言われませんがまさか心配しすぎですよ感がにじみ出ていて😱
    いやほんとにただの心配しすぎですむならいいのですが💦
    万に万が一麻疹だったら病院も勝手に行けませんよね💦

画像ありがとうございます😌
    もしかかっていればカタル期だと思うのですが目やにも鼻水が流れて数日前から多めですが結膜炎ではないようなので様子見ます😂

• 5月4日
  • ゆきな

ゆきな

板橋区なら救急外来やってるような、日大板橋とか、豊島病院とかも近いかな?電話してみたらいかがでしょうか(^^)?

心配しすぎーと思われるかもしれませんが、万が一麻疹だった場合お子さんも可哀想ですし、感染力が強いので「誰かに移してしまったかもしれない」などてんてんさん自身も色々後悔するかもしれませんし(T ^ T)

結膜炎ではないようなら大丈夫そうな気もしますけどね!
    ただ、何かあってから責められるのもつらいですからねorz

• 5月4日
(・∀・)❤️

麻疹風疹の予防接種はしていませんか?
詳しいことは私もよくは知らないのでなんとも言えませんが、ちゃんとわかる方に聞いた方がいいかもしれませんね💦💦

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

MRの予防接種はしてます!
    ただやはりネットで見る分には一歳までは(予防接種1回目)注意が必要、小学生なら2回目うけれるから大丈夫、と、じゃあその間は?という感じで…。しかも1回の定着率95%って、じゃあ5%の2歳以上の子はやばいのか?っていう。。
    祝日で病院休みですし、#8000でふわっとした回答でどうしたもんかって感じです💦
    心配しすぎで終わればいいのですが💦

• 5月4日

土日祝でもやっている緊急病院とかに連れて行ってはいかがでしょうか❓

あとは水分補給や
首や額や脇などを冷やしす
緊急処置してはいかがでしょう(´;ω;`)💦💦

耳鼻科でも分かりそうですよね。

ANNE

医師に診察してもらってください。
病院に行く前は必ず病院に電話をして指示を仰いでもらって下さいね!
麻疹でない事を願います!!

ちーこ

コプリック斑って確か、舌じゃなくて口腔内粘膜に出来ると勉強した記憶があります!

皆様ご回答ありがとうございます!

病院に行った方がいいというご意見をいただき救急病院を探し、#7119に電話し状況を伝えたところ今から行ける病院を紹介していただき受診してきました!
はしかではなかったです😂
はしかならばっと発疹でるよと言われました💦

多数の方が見る場でご迷惑とご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした💦!

そして重ねてですがありがとうございます😌
またこれからも無知な質問を繰り広げることもあると思いますがよろしくお願いします🙇

こちらの質問は締め切らせていただきます!