※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒ママ
子育て・グッズ

熱性痙攣を経験された方、特に生後半年以下の方へ。4カ月の男の子が熱性痙攣を起こし、病院に受診したが熱は戻り、心配。今夜も様子を見た方が良いでしょうか?

熱性痙攣を経験された方、教えて下さい。
特に生後半年以下の経験がある方見えたら教えて欲しいです。今月10日で4カ月になる男の子ですが、昨日夜7時頃に熱性痙攣をおこしました。昨日お昼前から39度5分の発熱があり、緊急で病院に受診しました。薬をもらって帰ってきて夕方16時半頃には平熱まで熱が下がりました。急に下がるなんておかしいなとは思っていましたが、19時前位に手足が冷たくなり、熱性痙攣を起こし、チアノーゼが出て、救急車を呼び昼に受診した市民病院に搬送してもらいました。夜中はまた起こしたらどうしようと心配でずっと起きて様子を見ています。今も熱は8度6分あります。今日も夜中寝ずに様子を見ていた方がいいでしょうか?

コメント

machan

回答ではないですが…。
4ヶ月の時に熱性痙攣起きました。
何の前触れもなくいきなりでしたので、症状が寒気からくる悪寒かなと勝手に思い…みるみる顔色が真っ青であたふたで救急病院に連れて行きました。病院についた時点で熱が38℃5でした。24時間以内にまた起きたら即入院です。って言われて、その日に尿検査失敗して帰りました…。家に着くと熱はもうなく平熱の36℃5でした。次の日また病院へ行き、尿検査しましたが、異常なしで終わりました。家に着くと熱が38℃5になってて、病院に電話しましたが、何も症状が無くて熱だけだと何もできないから、様子見て冷やしてあげてと言われました。それもまた夕方には平熱に下がりました。
今現在熱は一度出したけど、痙攣はしてません。その時も気になり、なかなか寝れなかったです。30分起きに生きてる??って確認してました。すぐに熱は下がりました。
3ヶ月の時にインフルエンザで39・3℃と高熱出してますが、その時は3日間熱出てました。
心配で夜中ちょくちょく目がさめると思いますし、なかなか寝れないと思います。
痙攣起きないことを祈ってます。

諒ママ

うちも同じ感じです。高熱、平熱を昨日から夜中まで繰り返していました。
同じような方が見えて安心しました。
うちは昨日血液検査して、CRPの数値が少し高いからやっぱりウイルス性の風邪だと言われ、粉薬と座薬をもらって帰ってきました。
今朝からは平熱と高熱を繰り返す事なく、朝、微熱だったのが昼から38度超えてきてますが、普通に風邪引いた時みたいに朝は少し引いてて昼から上がってくるパターンだなぁと思って安心してるとこはあります。
まだ熱が高いので痙攣だけは気になりますが、脇の下とか冷やして様子見ていきます。