※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
妊娠・出産

妊娠中で麻疹のニュースに不安。予防接種できず、免疫力も心配。不安を払拭する方法を知りたい。

妊娠中の方にお伺いしたいです。毎日麻疹のニュースに怯えています。
夫も私も仕事をしているから人混みをさけられないし、子供も保育園に行っていてどこからでもウィルスは入ってきそうです。
私は悪阻中で、栄養あるものなんて食べられてないから、免疫力弱そうです。
予防のしようがない麻疹ですが、予防接種が出来ない妊婦たちは、もう運しかないってことですかね?
自分自身の免疫力と運、赤ちゃんの生命力を信じるってことくらいしかできないのでしょうか。
不安の深みにはまっているので、前向きな考えをしてる
方、どんな風に不安を払拭しているのか教えてください。

コメント

♡

すごく人混みいってます!
手洗いうがい、徹底してます

• nammy

nammy

回答ありがとうございます☺
    予防出来ないとは分かっていても、まずは、基本の予防は絶対ですね!

• 5月4日
りょう

麻疹はマスクとか手洗いうがいでは防げないので、不要な人混みへの外出は避けてます。
それ以外は普通に生活してます(^^)

• nammy

nammy

私も人混みに遊びにいくは、避けたいと思います。

• 5月4日
ママリ

麻疹は手洗い、マスクでは予防できないので人混みは避けるようにしてます。

• nammy

nammy

人混みを可能な限り避けて、確率を減らすしかないですね。

• 5月4日
よしじゅん

うちも同じ状況です。
夫婦共働き、上の子保育園です。

通勤は満員電車で人混みを避けれませんが、土日だけでも人混みは避けるようにしています。

保育園に貼り出される流行病の紙をチェックしていますが、うちは3歳クラスでロタウィルスが出てる位です。

手足口病の季節にもなりますし(これは親にも移りますしね💦)、手洗いうがい➕アルコール消毒で防げるウィルスだけでも自己防衛しておこうかとは思ってます。

• nammy

nammy

仕事で人混みを避けられない分、プライベートは、出かけないようにしたいとおもいます。
    これからアデノウィルスも流行ってきそうですね。
    去年手足口病はうつりました😅地獄でした。
    麻疹もすれ違った人が100%かかるわけではないし、悪阻がおわったら、栄養考えて免役力高めたいです。

• 5月4日
  • よしじゅん

よしじゅん

お互い無事に乗り切れることを願っておきましょう✨
    2人目出来て嬉しいんですが、上が居ての妊婦って結構大変だな💦と痛感してます😅
    1人目がつわりが無かったので今回つわりが初めてで、気持ち悪くて同じくしんどいです💦

• 5月4日
  • nammy

nammy

本当に、お互い無事に乗り切れますように!!✨麻疹もこれ以上拡大しませんように!!
    そうなんですよね。私も2人目のつわりの方がひどくて、いつも目がうつろで、子供に「ママ笑って」って言われてしまいました😭
    私も4ヶ月で仕事復帰しました。色々似ていて嬉しいです。育児出産仕事、頑張りましょうね☺

• 5月4日

わかりますよ~お気持ち!
気が滅入りますよね。うちも上の子がプレ幼稚園にいき、ずっとずっと風邪もらい続けていて。麻疹もらってきたらどうしようと辛いです。
下の子にうつれば重症だなと、、。

出来ることは、、旦那は必ず抗体検査をさせる、なければすぐに打つ

超気休めですが、N95マスク を着けてみる(正しくつける)ですかね😢

密度が高いから息がしにくいらしいですが、御守り程度に。。

妊娠中ではないですがコメントしてしまいました_(^^;)ゞ

• nammy

nammy

そうですよね!1歳未満の予防接種打てない子も心配です!子供の1回ワクチンの効果も弱いんでしょうかね。。次は小学校手前で受けるからしばらくあきますよね。旦那は近日中に打つことになってます!😊
    N95のマスク調べました。付け方が難しいみたいですね。一度購入して試してみます。

• 5月4日
みかん大好き🍊

私も妊娠中で、ワクチン一回世代で、上の子が幼稚園に行っています!
先ほど麻疹が怖いと投稿したところです😅

本当、マスクも手洗いうがいも無意味と聞きましたし、妊娠中はワクチン接種もできない、じゃあどうすれば?と思っています😭😭😭

とりあえず、観光地(特に海外からのお客様が多い場所)は避ける、手洗いうがいはする、ワクチン一回接種95%の免疫がついていると信じる!くらいですかね😭

無事に出産育児できますようにー!!!

• nammy

nammy

そうなんです。考えれば考えるほど深みにはまります。マスク手洗いうがい無意味とはいうけど、1%も意味ないんでしょうかね💦意味無いと言われてもとりあえずは徹底してやろうと思ってます。あとは、信じるのみですかね。お互い無事に、出産育児にたどりつけますように!!✨

• 5月4日
はじめてのママリ

私も一回世代です😭💦
怖いですよね💦

隣町で感染者が1人出たのをネットで知りさらに不安です😫

子供も最近保育園へ通いだし、熱や病気で麻疹の予防接種はまだしてません😔

抗体検査も考えますが妊娠中は予防接種できないし、もし抗体がなかったら?、、と思うと怖くてできません💦

1人目を妊娠中、、2年前の夏も麻疹が流行ってニュースになりビクビクしていたのに、予防接種を打たなかったことを後悔しています😭

無事に出産、育児できますように😭✨

• nammy

nammy

1回世代、なんで2回にしてくれなかったのーー😣って訴えたいです😣
    毎日こわいです。。妊娠初期の血液検査で抗体調べないものですか?私まだ結果見てないから分からないのですが、勝手に抗体調べられるのかと思ってました!
    2年前も流行っていたのですね!恥ずかしながら妊婦になって、こんなに気になってます。出産無事出来て、OKがでたら、麻疹の予防接種を早々に打とうと思ってます。
    無事に、出産育児できますように!!✨

• 5月5日
めー

私は二回接種してたにも関わらず検査結果まったく抗体なしだったので、家と職場以外極力外出は控えてます。

• nammy

nammy

2回受けても、抗体がない場合があるんですか!?😵それは驚きました!
    1回しか受けてなくてもある人はあるし、2回受けてもない人はないって感じなんですかね。気抜けないですね😭

• 5月5日
  • めー

めー

そうゆうタイプの人もたまにいる。と言われ…何故この妊娠してるタイミングでこの流行!?となってます(笑)どうしようもないです…

• 5月5日
  • nammy

nammy

せっかく2回受けてるのに…残念ですね😣
    予防しようがないって世の妊婦皆とても不安になる言葉です。祈るしかないですね😥

• 5月5日