※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
お金・保険

マイホームを比較する際に聞いておくべきことについて教えてください。

マイホームを2年以内に買いたいなぁと思っているので今から何件も比較していこうと思ってます。さっそく今日見に行こうと思うのですが、比較するにあたって聞いといたほうがいいことって何がありますか?全くもって家に関してわからないので何をみたら良いのか、聞いたら良いのかわかりません。教えてください!

コメント

シイカ

わたしは、何軒も見に行こうと思ったんですが、娘がまだまだ小さいこともあり、そう何軒も回れず💦
ハウジングセンター内を4軒と、あとは注文住宅と建売だとどう違うかを比べるために建売を3棟ほど見に行きました。

その中で、価格ももちろんですが、わたしは営業さんとの相性で決めました。耐震性や高断密か、デザイン性、色々と大事だとは思いますが、一生に一度の大きなお買い物をこの営業さんに任せよう!と思えるかどうかを大事にしました。
あとは、初期見積もりからオプションをつけるとしてどこまで金額が上がるかを聞いておいたほうがいいかも。最初の見積もりって、全てそのハウスメーカーの標準仕様内で、例えばあとからココを吹き抜けにしたいとかいうと値段が跳ね上がったりするので。どこからがオプションかを聞いておいたほうが、後々、値段の跳ね上がりに驚かないかもしれないです。

良いハウスメーカーさんが見つかりますように(^ ^)

あや

うちは1件しか見ずに決めてしまいましたが、予算に合わせて親身になってくれるかが大事だなって思います😌
譲れない点はいくつかありますよね?
それを予算内でどうやるか考えてくれる営業さんと出会えたら決まってくると思います♥️

頭金だとかボーナス月にも払わせようとする営業さんはちょっとやめた方がいいかなって😣💨

ずぼら母ちゃん

私もマイホーム購入のために色々とハウスメーカー見学しました。まずは、旦那さんとの価値観や家に求めるもの(耐震に重きをおくのか、デザインや気密性を求めるのかなど)家づくりで何を大切にしたいかを考えながら見ると良いと思います。私は幸い旦那と価値観が似てるのか幾つか見た中ですぐにここだ!っていうハウスメーカーが見つかりました(*^^*)
いまはそのハウスメーカーと仮契約中です。あとは、気になったハウスメーカーで建てた人のブログをチェックしてます。営業さんの言うことより建てた人のリアルな感想がわかり、今でもブログチェックしてるほどです!

mine

これから注文住宅着工にかかるものです😌💗
やはり、予算内でうまくやりくりしてくれる営業さんが大事ですね‼️
結局は、私は、「うちのハウスメーカーで予算外になるようでしても、どこどこはこうした方が絶対にいいですよ!」みたいにアドバイスしてくださった営業さんが気に入り、そこのハウスメーカーに決めました😆✨

家を買う=ハウスメーカーを選ぶ
となりがちですが、
土地を決めないことには家は買えない。
土地選びが一番大事ということを教えてもらいました‼️
おかげさまで駅徒歩5分でお値打ち価格の土地を買うことができました‼️

ザト

2年以内に、といっても営業さんは2年後だと高くなるのでいま契約した方が…というセールストークで来るはずなのでw、見学に行けば押し切られる可能性もあります💦
なぜ今すぐではなく2年以内なのか、あと35年ローンであれば、35年間、1ヶ月も途切れることなく保証されているお給料の手取り額を元に、いくらまでなら支払っていけるかを頭に入れて、手取りの3割未満くらいの返済になるような予算感を事前にご主人と共有しておくのが第一です。
ほとんどのハウスメーカーで予算オーバーな見積もりになると思いますが、そこで毅然と予算がいくらで、その予算は揺るがないことをお話するのが良いですね。
知識がないので…という態度ではそのまま押し切られ、払っていけずに手放した方もたくさん見てきました。(>_<;=;>_<)。

クリア

家は高い買い物で長く使うものなので何を使って建てられているかを重要視して決めました!
構造材は何を使っているか、断熱材の性能と人に及ぼす影響、窓の種類等々…
ハウスメーカーで自然素材を使うとなると高くつきすぎるのでうちは工務店で建てました(๑و•̀ω•́)و