※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

コミュニケーション能力がある方、教えてください。わたしは毒親に育て…

コミュニケーション能力がある方、教えてください。
わたしは毒親に育てられ、コミュニケーション能力がありません。
ヒステリックを起こしキレる方法しか知りません。
しかし、それに限界がきた旦那に離婚を口にされ、カウンセリングに通い、言い方など学んでいます。
月に1回しか病院に行けないので誰か教えて下さい。
現在、旦那との関係は喧嘩もなく良好になりましたがまだ2カ月、デリケートな時期です。

●旦那は激務
丸々休みは3.4カ月に一度。

●半日だけ休み、夜だけ呼び出しなどはある
そのときは昼間サッカーに行ったりジムに行ったり趣味を謳歌
もちろん家族サービスも

●離婚を言い出され、私が変わり始め、
キレられられなくなったからか、旦那が言いたいことを言うようになりました。
(サッカーに行きたい、サッカーの遠征に行きたい、ジムに行きたい等)
束縛をやめ、激務の旦那へ息抜きを!という考えになり、楽しんできてね、と送り出せるようになりました。

●その頃から、残業100時間をゆうに超える旦那が会社で寝てから帰ってくるようになりました。
会社に寝る場所はあります。

今までの私は

※私と二人になりたくないの?
※なんで帰らないって連絡くれないの?
※今日で一週間、さすがに無理
※女といるんじゃないの?

と口に出してたと思います。
でも仕事頑張ってくれてるので、カウンセリングに通う今はこんな言葉言えません。
でも、性格はすぐに変わらず、夜になると一人で大号泣。
不安と孤独に押し潰されそうです。

キレラインを送ってしまいそうになります。

しかし、もしかしたら、遅くなっても怒らない、キレラインをしなくなった私にいい意味で甘えてくれてるから会社で疲れたら寝る、と堂々とできるのかも、とも思ってます。
今までは車でばたんキューが月に何度かありました。
帰らない旦那に長文のラインを送ってしまっていました。

しかし、帰宅恐怖症なの?とも思ってしまい、辛いです。
セックスレスではありますがスキンシップは毎日あります。

私は明るく迎え入れる妻でいるべきですよね?
仕事ですもんね。。。
2カ月頑張ってヒステリックを抑えました。
今またマイナスな発言をするのは良くないのわかります。

私に普通を教えてくれませんか?

コメント

みおみお

ヒステリックになるのはダメですけど
寂しい気持ちを、落ち着いて伝える事は絶対にした方がいいです。
怒鳴っても伝えたい気持ちは何も伝わりません。
私は1度言葉を飲み込みます。
どう伝えたら伝わるだろうと考えます。
落ち着いて、言葉を選んで旦那さんに伝えてみて下さい。
我慢してばかりでは、限界が来ます。
寂しい、悲しい、一緒にいたい。
優しく可愛く涙を流していいので
言葉をゆっくり伝えてみて下さい。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!

あの後帰宅した旦那が息子にはぎゅーってしてスリスリー💓ってしたのに、私はスルーで😢
    ハグしてーって手出したらはいはい😗みたいな適当なハグで😭
    気持ちが爆発しそうになり部屋をさりげなくでました!
    私的にはこれだけでも成長です笑
    でもまさかの旦那ついてくる😱
    仕事寂しいと言って無理に帰ってきて事故るのは怖いし、頑張ってくれてるのにやはりそれを言うのは飲み込み、

あんなハグめんどくさそうにされたら不安になっちゃう。
    (旦那)とのハグが好きだからめんどくさそうにしないで、寂しいよ。

とだけ言い、そのあと頭ぽんぽんして優しくハグしてくれたので長引かせたらまためんどくさい女になると思い(十分めんどくさいですが笑)

普通に戻り、バーベキューも楽しんできてね!と送り出しました💦
    これでよかったのかなぁ。。。
    夫婦って難しいですね💦

• 5月4日
  • みおみお

みおみお

きゅーりさん頑張りましたね!!
    凄い!凄いいいと思います!!
    可愛いと思いますよ😆😆
    そうゆうのは面倒くさくないと思います。
    続けていけば旦那さんも理解してくれますよ!
    怒鳴らず、感情的にならず、可愛く気持ちを伝え続けてみて下さい☺️

• 5月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます😭💓💓💓
    泣いてるの見られたときは何こいつ😱みたいな顔してましたが、きちんと理由を伝えたら分かってくれて嬉しかったです☺️💞
    全部を溜め込むのはよくないですね。
    ここ数日本当に苦しかったです😭

• 5月4日
  • みおみお

みおみお

😁そうですよ
    寂しいなんて感情はとっても可愛い感情なんだから、溜め込むなんて勿体ない。
    旦那さんに対して寂しいと感じない奥様が世の中には沢山いるんだから、その気持ちは貴重なのです☺️
    応援してますよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 5月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そっかぁ。
    旦那に以前にネガティブな感情についていけないとは言われましたが、

寂しいはネガティブでもないですかね😫?
    重くならないよう気をつけながら上手に伝えていきます😣💞

• 5月4日
まー

今まで旦那様、相当窮屈でストレスだったと思います。でもすごく変わられて良くなったじゃないですか✨
そのままでいいと思いますよ!
言いたいことを言えるようになったってすごい事だと思います。男性は居心地の悪い場所には帰ろうと思わない生き物です。このまま居心地のいい存在でいてください♪

• みぃちゃん

みぃちゃん

居心地の良い家庭を作れるように頑張ります😊💓
    やはり寂しくて少し泣いてしまいました😢
    でも、そのあとのバーベキューには明るく送り出せたので今日は良しとします😭👍
    明日からまた居心地の良さを求めて頑張っていきます!!!

• 5月4日
ppw621

こんにちは⑅︎◡̈︎*

相手が責められている、と感じる言葉は、逆に相手が嬉しく感じる言葉に変換してみるのはどうでしょうか?⑅︎◡̈︎*

※私と二人になりたくないの?

☆少しでも一緒にいれたら嬉しいな!

※なんで帰らないって連絡くれないの?

☆帰る時間わかったら教えてね♫ご飯その時間に用意しとくね⑅︎◡̈︎*

※今日で1週間、さすがに無理

☆ここ1週間忙しいんだね、身体疲れてない?

※女といるんじゃないの?

→コレはその可能性が確実になるまで口にしない方がいいそうです。
疑われているイコール信じて貰えてないと感じ、いなくても女を作る可能性があるそうです

私ならこんな感じで言うかなぁと思いました⑅︎◡̈︎*

• みぃちゃん

みぃちゃん

す、すごい。
    感動して泣いてしまいました😢💞
    ステキな人柄が滲み出ています!
    旦那様、幸せですね😊💓💓💓

あの後帰宅した旦那が息子にはぎゅーってしてスリスリー💓ってしたのに、私はスルーで😢
    仕事寂しいと言って無理に帰ってきて事故るのは怖いし、頑張ってくれてるのにやはりそれを言うのは飲み込み、

(旦那)とのハグが好きだからめんどくさそうにしないで、寂しいよ。

とだけ言い、そのあと頭ぽんぽんして優しくハグしてくれたので長引かせたらまためんどくさい女になると思い(十分めんどくさいですが笑)

普通に戻り、バーベキューも楽しんできてね!と送り出しました💦
    夫婦って難しいですね💦

• 5月4日
  • ppw621

ppw621

気持ちが爆発しそうな時にさりげやく出る!っていいですね(*´꒳`*)

結婚前に色々と、男性心理について本やネットを読んでいたんですが、
    男性はとにかくパートナーの女性にはニコニコしていて貰えるのが何よりみたいですよ(*´꒳`*)ニコニコしていたら、それだけで良いくらい(*´꒳`*)
    彼女を自分が幸せにしている、という自信になるそうです。

恋愛指南の物なのですが、夫婦でも十分応用できるので、関係性を考える時におススメなのが、
    グッドウィル博士
    ゴマぶっこ
    ユキコ道
    というネットのサイトです⑅︎◡̈︎*

暇つぶしにでもよろしければ読んでみて下さい⑅︎◡̈︎*

• 5月4日
ろろろろろん

気持ちを伝える 伝えない事とキレるキレない事は全く別です✨
キレたくないから、我慢して相手の行動を全部許容するってのは違うと思いますが、離婚まで~ってなると、時と場合によりますよね💦

あと、伝える時に、なんで~なの?って言うのは相手を責め立てるので、止めた方が良いです!
~だと不安(寂しい、悲しい)になるから、~してくれると助かるんだけど、どうかな⁉️とか。
一方的に自分の気持ちを押し付けずに、相手の言い分も聞けるような雰囲気で聞いてあげると喧嘩にならないですよね💓

あとは、離婚まで考えた旦那さんですから、やはり束縛はされたくないでしょう。
暫くは旦那さんが居ない生活を普通だと思い、依存せず、頼らず、一年くらい放っておく事も旦那さんの安らぎになるのかな、と思いました。
離婚を考えて二ヶ月、表面的には何もなかったように振る舞えても、私なら、暫く全てにおいて干渉されたくないかもしれません💦

少しずつ、時間が解決してくれれば、その内家に帰ってくるようになるのかな、と。
前科があるなら別だけど、それだけの激務の中で女関係を疑われるのは、相当ストレスになると思います😓

• みぃちゃん

みぃちゃん

その通りです。
    感銘を受けました!!!

そして前科というか、旦那さんが私みたいな女の人とは何回か会ってたことがあります😢
    お互い同じ傷だからかなり近しい存在にはなっていました。(浮気までいったかは聞きません)

だからこそ辛いし、不安です。
    でも自分が蒔いた種だし。。。

難しいです_| ̄|○
    とにかく今はデリケートな時期、キレることは絶対にやめ、譲れないところは落ち着いて話します。

• 5月4日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

今のきゅーりさんはとっても可愛い奥さんですよ~💕
    男の人は追いかけると逃げたくなる、逃げられると追いかけたくなるのが本能ですからね😢💓
    そこを頭に入れて、少し追いかけられる位の関係になりたいですよねー😭

きゅーりさんは妻ですから。
    どんな女が寄ってきても、きゅーりさんが癒しになれれば、必ず帰ってくるし!
    難しいけど、距離感を保って、言いたいことは可愛く優しく、必ず下から。

私も中々出来なくて、こうして書いていて改めて気を付けようと思いました。
    考える機会を頂いて、ありがとうございました😊

• 5月4日
🐤

極端になってしまっている気がします。
ヒステリックに言うか、我慢して全く言わないか
ではなく、ヒステリックにならず気持ちを伝えるという中間をしないと夫婦はダメだと思います💦というか人間関係の基本(´•ω•`)??

全部の状況を書かれているわけではないので、絶対とは言えませんが、
離婚したい!となった旦那様が、前より家を出る事を言ってきたり泊まってきたり

もぉ女がいるのかな?と私は思ってしまいますね💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

極端ですよね。。
    でも、そういう家庭に育ち、普通が本当にわからないのです。
    だから苦しいのです。

• 5月4日
MiC

一度落ち着いて、旦那様に伝えたい事を紙に書き出してみてはどうでしょう。
書面で見ると、
これは言わんでもいいかな。
これは伝えたい!
と、頭の整理がしやすくなりますよ。
で、その伝えたい事をシンプルに正直に伝える。手紙とかでもいいんじゃないでしょうか。
LINEより気持ちが伝わると思いますよ(^^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

手紙にするともしかしたら今の旦那にはまた窮屈に感じさせてしまうかな、と思い、渡さない手紙を書くことにします!頭で整理するためです!
    ステキな提案ありがとうございます😭💓💓💓

夫婦って難しいですね💦

• 5月4日
しーまま

私は辛いときにお手紙書いてますよ〜☺️
LINEだと勢いで書いてそのまま送っちゃいますが、手紙だと変わってきます💡
書いて封筒に入れて、渡すまでに何か別にいいかなってなって渡さないで終わる事も沢山あります👍
寂しいって気持ちを伝えるのはいいと思います✨
あとは家族サービスもしてくれてるなら、その感謝の気持ちを伝えるのも大切だと思います😌

そもそもそこまでの激務、身体壊す前に転職出来たらいいなと思いますけどね〜💦
お子さんも寂しいんじゃないかなと思っちゃいます😵

• みぃちゃん

みぃちゃん

私もこれから渡さない手紙を書くことにします!
    頭を整理するためです!
    明日ちょうど出かけるので
    家族サービスの感謝します😊💓

みおみおさん

夫婦って難しいですね💦

• 5月4日
tamaru-♡

怒りの底には悲しみがある、と私は思います。
キレてしまう自分…その気持ちを掘り下げてみると、
悲しみや寂しさにぶつかるのではないでしょうか。

悲しくて辛くてそんな気持ちに蓋をして我慢してしまうと、何かの拍子についつい感情的にヒステリックに溢れてしまうと思いますが、
それをそのままぶつけても自分にも相手にも良いことはありません。

爆発する前にちょっと一呼吸置いて…辛かったね、ってまずは心の中でそんな自分の気持ちを労ってみてください。
あぁ自分はほんとは旦那さんに甘えたかったんだな、愛されたかったんだな、って素直な気持ちに気づくんじゃないでしょうか。
そんな正直なご自分の気持ちを旦那さんに伝えてあげてください。

毒親育ちは不器用なだけで、コミュニケーション能力がないわけじゃないですよ。
育った環境で我慢に我慢を重ね、自分の気持ちを受け止めてもらえないまま成長してしまったために、それを上手く伝えるのが苦手なだけです。
普通のコミュニケーションなんて誰に教えてもらわなくても、答えはきっとご自分の中に見つけることができると思いますよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます。

その通りだなぁと思いながら読ませていただきました。

構ってほしいときに構ってもらえないとき、私がヒステリックを炸裂します😭

まだ不器用ですが、ヒステリックにならずに甘えられたという点では◎ってことにします😅

• 5月4日