※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが6.3キロで心配。授乳6回で1キロ以上増加。身長は大きめ(58cm)。同じ大きさの赤ちゃんの経験ありますか?

あと1週間で2ヶ月になる息子がいます。体重が既に6キロあると思います…

出生時3270g
一ヶ月検診5200g
一か月で2キロも増えてしまいました。
完全母乳なので、先生には母乳だから大丈夫!と言ってもらえたけど、どんどん増えて心配です。

もうすぐで2ヶ月ですが、先ほど大人の体重計で一緒に、オムツで測ってみたところ、6,3キロくらいありました。

1日で授乳は6回くらいで、時間もセーブしてるものの、もう1キロ以上増えました。
幸い、身長が曲線からはみ出るくらい大きいので、(58cm)おデブちゃんには見えないのですが、ビッグすぎて心配になります。

約2ヶ月で、このくらいの大きさの赤ちゃんをお持ちのお母様、いますか?(;;)

コメント

いちゅ♡

お母さんの母乳からたくさん栄養もらってるんですね(^^)
大きい分には心配しなくていいのでは?
うちも2カ月で6キロくらいありました!4カ月で9キロでした!!めっちゃプクプクだったけど、それなりに身長が伸びてきて、体重の増えが緩やかになってくるので今は普通の1歳児です(^-^)
ミルクだとセーブしたりしなきゃいけないかもだけど、母乳なら全然欲しがるだけあげていいと思いますよ!
私はうちの息子はおっきくてたくましい!と思ってたし、もっとおっきくなれ〜とも思ってました(^^)
元気に成長してて先生にも問題ないと言われてるならなんにも心配いらないと思いますよ♡

• まるこ

まるこ

お優しい回答ありがとうございます(;;)
    やはりどこかで増えが穏やかになるのですね!
    いちゅさんは、ポジティブで良いですね!見習わなければ(つω-`*)
    前向きに考えます!

• 10月27日
なかゆみ

1才3ヵ月の息子が近い感じでした。
今でも大きめですが、背も高いので、おデブっぽくはないです。
私も完全母乳ですごい体重増加だなと思ってましたが、9ヵ月あたりから、パッタリ増えなくなりました。
個性もあると思いますが、動けるようになるとスリムになるのは本当です。
うちは、とにかくのんびりで、寝返りもハイハイも遅く、まだ歩き出してないのですが、ハイハイするようになって、離乳食の時期になるとだんだん増加も少なくなってきました。

そして、離乳食を食べないんで、ここ3ヵ月くらいは体重増えてません(^^;

大人の体重計は誤差も大きいし、その頃の赤ちゃんは小さいのは心配しても、母乳で大きくなっているので、なーんにも心配しなくていいと思います🎵

初めましてm(__)m

赤ちゃんすくすく成長していて喜ばしいですね(^^)
栄養がミルクだけなら指摘されるのでしょうが、母乳だけなら心配ないと思いますよ。というのも、我が家のお兄ちゃんが2ヶ月の頃、完母で体重7,000グラム以上、身長は61㎝でした。助産師さんや保健師さんには「大きいねー‼順調な証」と言われていました。(体だけではなく頭もかなり大きくてそこは心配しましたが…)
そんなお兄ちゃんは現在4才になり、体型は身長が110㎝とクラスの中でもとびきり大きく、体重は16キロと細長い体型をしています。

あと半年もすると赤ちゃんも動き始めて体も締まってくるんで心配いらないと思いますよ(^^)今は栄養を蓄えている時期じゃないでしょうか★

きりいち

私ではないですが、友達の子供も同じくらいですよ(ノ´∀`*)

伸長も同じように伸びているなら問題無しらしいです!

ちゃんと栄養と愛情をママから貰って、元気でいい事ですね(ノ´∀`*)

R*mama

うちも3210で生まれ
1ヶ月経たないうちに4キロ超え
1ヶ月と5日で5キロ超え
2ヶ月で6キロ超え
3ヶ月で7キロ超え
4ヶ月で8キロ超え
5ヶ月で8.6キロ超え
7ヶ月になった今は
9.3キロ位ありますよ(-_-;)

成長曲線は上を飛び出しました!!

どこに行っても
デカイと言われます(笑)

完母であればどんどん増えて大丈夫です!
1ヶ月で授乳が1日6回ですか???
相当、おっぱいを飲むのが上手な赤ちゃんですね(*^_^*)

うちも半年経たないくらいで
1歳児に見られてましたよ(笑)
デカすぎて
抱っこも一苦労ですが
風邪を引いた時に咳込みと鼻水とタン絡んでおっぱい拒否になり少し、焦りましたが
体重があったおかげで
多少、水分取れているのならこの体型なら体力もあるし大丈夫!!と、言われ
お母さんが授乳を頑張って大きく育てたおかげで、重症化もせず、多少おっぱい飲めなくても大丈夫だったんだよ!
と、褒めてもらいましたよ!

完母で大きくなるのであれば問題ないですよ!

おっぱいは欲しがるだけ与えて大丈夫です!
セーブする必要はありません!!!

今はぷくぷくになっても
ハイハイしたりするようになるとそのぷくぷくがどんどん締まってきます!

今だけのぷくぷく感味わってください(*^_^*)

りんご

うちは出生時3780g、1ヶ月検診5700g、現在もうすぐ3ヵ月ですが7000gは超えてます☆

どこ行っても大きいねって言われますが、身長もあるので太り過ぎじゃないから大丈夫との事でした♪

大きいと抱っこ大変ですけど、しっかり栄養がいって育ってるって事なので良い事だと\(・▽・)/♡
お互いに頑張りましょう★

ペンちゃん

わが家は1ヶ月検診で看護師さんに笑われてました(笑)
医師にも大きいねって。

産まれた時は3,162㌘
1ヶ月検診で4,800ぐらい
今は多分5,700いかないぐらいです。

旦那はあまりにも心配し過ぎて、ダイエット(((((゜゜;)
とか言い出しましたが、1ヶ月検診で不安が取れたらしく、親戚等に母乳なら大丈夫!とか言われて安心したみたいです。

ママリ29

2700で生まれて2ヶ月なった時は6キロありました*\(^o^)/*
あと1週間くらいで5ヶ月になるのですが、2ヶ月半で7キロになって、まだギリ7キロ台です!もう増えなくなってます(^^)