※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が水分補給を拒否しているため、夏の熱中症を心配しています。ミルク以外の飲み物を飲ませる方法を知りたいです。お茶などを慣れさせるしかないでしょうか。

質問です。七ヶ月になる息子がいるのですが
水分補給でお茶やお水や白湯をなかなか飲んでくれません
ミルクは沢山飲むので大丈夫だとわ思うのですがこれから夏なので熱中症とかが怖くて
ミルク以外に水分補給をさせたいです
どうやったら飲んでくれますでしょうか(T ^ T)
やはり、お茶などを慣れさすしかないでしょうか?

コメント

うちの子も味が好きじゃないようで、お茶も白湯もダメです😅

便秘だということもあり、うちの娘はオレンジジュース(時々野菜ジュース)を3〜4倍に薄めて離乳食の時や日中の水分補給にしています😓💦💦

ジュースについてはママさんそれぞれで賛否両論なので、抵抗がありましたら頭の片隅程度で結構です☺️

• ママ

ママ

ご返信ありがとうございます😊

ジュースわまだ早いかと思っていました😭
    飲まないかよりわ薄めて飲ましてみます!

• 5月4日
まろん

お風呂上がりとか、喉が渇いてそうなときとかお腹がすいてるときに狙ってあげてみてもダメそうですか?
それか、一気にストローに挑戦すると、案外飲んでくれるときもあります!うちは今ストローで結構ごくごく飲みます!麦茶をうすーくすると、飲みやすいかもです。

• ママ

ママ

狙ってあげてみても、うぇっ!みたいな顔をして遊び始めてしまいます😭😭
    一気にストローとは思いつきませんでした!!やってみます😳😳

• 5月4日
もっけ

子供用の十六茶は、結構な確率で飲む子多いですよ( ´ ▽ ` )✨

• ママ

ママ

あげてみたのですが、麦茶と同じく飲む気配がありませんでした😭😭

• 5月4日
♡sys♡

うちの子もお茶や白湯は全然飲まなかったですが、ストローで飲むようにしたら飲み始めました!
あと遊んで疲れた後とか狙うと飲んでくれます✨

お茶も麦茶やルイボスティー、子ども用のほうじ茶なといろいろ種類があるのでお子様の好きな味を探してあげるといいと思います🤗✨

うちは麦茶は嫌いなようでルイボスティーに変えたら飲んでくれました🤗

• ママ

ママ

ストローであげてみます!
    ルイボスティー!思いつきませんでした!試してみます😊😊

• 5月4日
さるまま

去年の今頃、ママさんと全く同じでした。
1歳超えてもミルクが主な水分補給だったので、麦茶も用意しつつ、諦めてミルクや牛乳あげてました。
フォローアップを一日最大600〜800mlとかあげてて、太ったりしないか心配もしましたが、杞憂に終わりました。

たまに子供用OS-1も買ってあげてました。薄いリンゴ味で風呂上がりなど飲ませてました。それはゴクゴク飲んでくれましたよ。子供にとってジュースみたいなんじゃないかと思って頻繁にはあげていなかったのですが、1歳5ヶ月現在おいしくないのでしょう、飲みたがらなくなりました。

麦茶は離乳食が完了する頃になると、フォローアップや牛乳飲む頻度が下がってきて、自然と飲んでくれる頻度が上がりました。
歩いたりしてたくさん動くようになると、喉が渇くのでしょう、たくさん飲んでくれるようになりましたよ。

おばあちゃん曰く「一生ミルクの人はいないから大丈夫」🙆‍♀️

• ママ

ママ

なるほど。一歳になっても飲まないとはなかなか大変ですね😭
    子供にあった飲み物を探して飲ましてみます!
    おばあちゃんのお言葉、響きました!
    ですよね!そんな人いないですよね!

ご返信ありがとうございました😊

• 5月4日