※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が旦那にチューをして虫歯菌をうつしてしまい、家族全員が気をつけないので手遅れです。

娘がチューを覚え旦那の口にしようとするので旦那にほっぺにして!と言ってるんですが可愛いからと聞いてくれず口にしたりします…
もう虫歯菌うつちゃってますよね…
何回言っても実母も旦那も平気で自分のお箸で娘に食べさせたりするので今更手遅れですよね(;ω;)

コメント

ふうら

うちの5歳の娘もチューも箸移しもしてますが虫歯無いんですよー
歯磨き頑張ってます

• ぴぴ

ぴぴ

歯磨き頑張れば大丈夫ですかね(;ω;)
    毎日必死に念をかけて磨いてます😭!

• 5月4日
葉月

うちも諦めました😭 親と同じスプーンを用意しても親が使ってるスプーンを欲しがって、目を離した隙に口に入れてたので😢

• ぴぴ

ぴぴ

諦めるしかないですよね😭
    うちの子も目を離したすきに口に入れたりします(;ω;)
    歯磨きしっかりするしかないですよね😭💦

• 5月4日
  • 葉月

葉月

歯磨きを頑張って、あとは出来るだけジュースやお菓子の後にはお茶を飲ませるようにしたりして足掻いてます😅 今のところは虫歯ないです。

• 5月4日
ママリ

虫歯菌って、ごはんを子どもにあげるときにフーフーするだけで移るって言われたことあります。
わたしの自治体では一歳半検診で虫歯菌の検査するんですが、検査したら虫歯菌いました😭とても多いと言われてしまいました💦
なので、フッ素塗ってもらったり、毎日の歯磨きで今のところ虫歯はありません!

• ぴぴ

ぴぴ

フーフーもダメなんですね(;ω;)
    虫歯菌検査なんてあるんですね!
    フッ素は歯医者さんで塗ってもらってますか??
    指吸もするので歯の事にはすごい気にしてしまって💦
    歯磨きしっかりするしかないですね😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

初めは自治体の保健センターで無料で塗ってもらって、2歳頃に歯医者さんで歯科検診がてら塗ってもらいましたー!
    定期的に塗るのがいいみたいですけど、中々行けてないです💦

• 5月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    行ける時に行こうと思います!

• 5月4日
みひろ🦄⁂🩷

歯磨きしっかりしてれば大丈夫ですよ!
大人の口を子どもにうつしたからといって虫歯になるとは限りません✨
結局はちゃんと歯磨きしてればならないですよ!
上の息子は昔からフーフーしてご飯あげてますし、ちゅーしたりしてますが虫歯もないですし、歯医者さんからキレイだとほめられましたよ🤗

• ぴぴ

ぴぴ

歯磨き頑張ります(;ω;)!!
    本当ですか!虫歯になったらどうしようと落ち込んでたので救われます😭💦

• 5月4日
さんたろう

歯磨きの時にフロスを通してあげると虫歯になりにくいですよ!
上の子の時は、フッ素も塗ったしキシリトールも食べさせたし頑張って歯磨きしていたのですが前歯の隙間と奥歯の隙間にいつの間にか虫歯が出来てしまいました😩

すきすきの時は歯ブラシだけでも大丈夫ですが、だんだん歯が詰まってくると危険です!

2人目はフロスをマメに使っているので上の子と同じ飲み物を飲んだり食べたりしていますがまだ虫歯ゼロです。

• ぴぴ

ぴぴ

フロス通すといいんですね!
    糸ようじとかより紐だけのものがいいですか🤔?

• 5月4日
  • さんたろう

さんたろう

糸ようじでOKですよ😊

• 5月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!

• 5月4日
あや

虫歯菌をうつさないようにするのはかなり神経質にやっていかないと無理だと思います、諦めて歯磨きをていねいにやってます!私が気をつけてても、夫のせいで覚えたのか息子のほうからキスをしてくるときがあるので、防ぐのが難しいとおもいました😫

• ぴぴ

ぴぴ

諦めるしかないですよね(;ω;)
    目を離したすきに大人のスプーンなど取ったりして使ったりしちゃって💦
    歯磨き頑張ります!!

• 5月4日
KOU

私の通っている歯医者では
ちゅーくらいでは
うつりませんよ( ̄▽ ̄)っていわれました。

口移しレベルはダメです!
絶対にやめてくださいっていわれました。

仕上げ磨きちゃんとしてますので
今のところないですよ(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

口移しはダメなんですね😭既に旦那がしちゃってます…💦
    歯磨き引き続き頑張ります!

• 5月4日