※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jss
お金・保険

20代夫婦、子供1人、収入460万円。頭金500万円で4500万円の戸建購入は厳しいでしょうか?大手住宅メーカー勤務。他ローンなし。不安で意見を求めています。

質問です(。-_-。)戸建購入を考えているのですが、夫婦共に20代、子供が1人、世帯収入は今のところ460万程。旦那は一般的に言われている大手住宅メーカーに勤めています。頭金500万程で、4500万程の住宅購入は厳しいでしょうか?他のローン等はありません。やはり高額な為不安で、色々とご意見頂けると嬉しいです(。-_-。)

コメント

こうちゃん

カツカツの生活になりそうなので、私だったら購入は見送ります。
もう少し子どもが大きくなって、2人目以降の目処もついてから検討しますかね。それまでに貯金して頭金も増やせるでしょうし(^_^)

• jss

jss

やはりカツカツになりますよね(。-_-。)一度考え直してみます!ありがとうございます^ ^

• 5月4日
ずぼら母ちゃん

今後お子さんは増える予定ですか?
お子さんの人数で教育費など変わってくるのでなんとも言えませんが、世帯年収からみて私は少しきついのかなーと思いました^^;

• jss

jss

子供は後1人予定しています^ ^まだ小さい為具体的な教育費も想像がつかず、、やはりきつそうですね(。-_-。)

• 5月4日
いぬ

かなり厳しいと思います⤵
もし子供ふたり考えてるなら、共働きでふたりとも正社員でずっと働かないと無理な数字だと思います、、、

• jss

jss

やはりきびしそうですね(。-_-。)
    考えなおしてみます(。-_-。)ありがとうございます^ ^

• 5月4日
hyphen

戸建になると光熱費ももちろん上がりますし、外構費だって別途かかります。2人目も考えているならちょっと無謀かなと思います。
それに銀行のローンも世帯年収の6倍か7倍くらいまでしか通らないと思いますよ。

• jss

jss

光熱費もあがりますよね(。-_-。)
    考えなおしてみます(。-_-。)ありがとうございます^ ^

• 5月4日

うちも夫婦ともに20代、子供は今の所1人で、年収470万くらいで、他のローンはありません。旦那はいわゆる大手の某メーカーに勤めてます。

この前とあるハウスメーカーでまずは土地の契約をしたところなんですが(これから建物などの打ち合わせです)、頭金は100万くらいで、総額4000万くらいで考えてます。ローンの仮審査では一応5000万までは借り入れ可能でした。4000万を予算にしたのは、私たちが住んでるところの相場がこのくらいだからということと、返済のシュミレーションをした時にこのくらいがちょうどいいというか、無理なく返していけると思ったからです。

退会ユーザー

ちなみに、今はわたしが専業主婦なので、将来的に子育てが落ち着いたらパートで月数万円くらい稼ぐ前提でのマイホーム計画です。

• 5月3日
  • jss

jss

1番私の状況に似ていた為、参考にさせて頂きたいです^ ^総額とは外構費や諸費用等も含めた金額ですか?私も子供が小学校に上がるとパートで働きに出ようかと思っていて、それでも月々の支払いが10万を超えてくるとキツイかな、と思っていて、、、。

• 5月4日

退会ユーザー

一応そのつもりです!そこはそのHMが持ってる土地なので割引がしやすいそうで、最初に何回かそのHMの話を聞いた結果、やっぱり予算オーバーだということで諦めたんですけど、その後営業さんが"予算内で収めれるよう頑張ってみます。"と言ってくれたので、それを信じて今話を進めてるところです。でも、たぶん多少はオーバーすると思うので、そのつもりではいます😂

うちは旦那の毎月の給料はいたって普通の額なんですけど、ボーナスがまあまあいいので、ボーナス払いで15万か20万払って、毎月の返済額を減らそうと思ってます。そうすると今の家賃に少しプラスになるくらいです。わたしが働きに出れば多少の余裕はできると思うんですけど、今のところはそこが限界ですね💭

• 5月4日
ガオガオ

ローン、通りますかね💦?

我が家は夫のみ年収550万円ほどの時、4,000万がローンの上限と言われました。車のローンもありましたが完済が条件です。
一部上場企業に勤めています。

4,000万のローンを組み、すぐに年収は上がり3年経った今は年収800万になりましたが全然余裕が出来ず2人目も消極的です💧

余計なお世話かと思いますが、よ〜く考えた方がいいと思います(/ _ ; )

• jss

jss

住宅メーカー勤務で自社で建てる予定で、ローン審査は大丈夫だと言われたのですが、ただやはり年収がまだ見合っていない為かなり不安で、、

子供も2人目を考えているので今後についても参考になりました(。-_-。)ありがとうございます^ ^

• 5月4日
ママリ🔰

年収に見合ってないと思います😣💦
せめて3000万かな...
うちは旦那の年収のみで無理のないローン組みたかったので頭金1800万入れました。
私なら今は辞めて、頭金貯めると思います…。

NoAyuA

年収の30%ぐらいを返済額にあてる計算が1番いいみたいです!
30%を超えてくると生活にマイナスが出てくるらしいですよ💦

ままり

専業主婦です。状況が似ていたのでコメントさせていただきます(^ ^)
うちも夫婦ともに20代、子ども1人です。夫の年収が600万円ほど、頭金1000万円用意して6000万円ほどの住宅購入しました(´∀`)

年間200万円ほど貯金していて、生活もカツカツじゃないですよ?
旅行も年2回行ってますし、休日は遊びに行って外食です(^ ^)子どもは今習い事2つしてます。生活をしてて特に困ることとか我慢してることはあまりないです♪
でも皆さんのコメント見てたら私の生活はカツカツなのかなと急に不安になってきました😅💦
なんか私の話ばかりで申し訳ありませんが、こんな感じでやってる人もいるよってことで😅💦