※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪紗
ココロ・悩み

夫との子供のことで悩んでいます。要望が通じず、理由も不安定。気持ちが複雑で辛いです。

長文です。不快に思われた方はごめんなさい。
三人目欲しいけど夫は三人目いらない。
だけど、夫に思わせぶりな言動をされます。
2年半前に流産をしています。

・去年、やっぱり三人目が欲しいと話したら、『妊娠〜出産後しばらくは大変で旅行とか出来ないから夏休みいっぱい楽しんでからにしよう』と言われる。でも二ヶ月後に『やっぱりいらない。今の現状に満足でしょ?』と。私はずっと欲しいと言っているのに…二ヶ月間、楽しみで仕方なかったのにショックだった

・数ヶ月間一人で悩んだり諦めなきゃ、今を楽しもうと頑張ったり考えないように前向きになろうと努力していたが、行為後に好きな芸能人に赤ちゃんが産まれた話をしてきて『三人目いてもいいのかな〜最近、もう一人いる生活を考えてる』と軽く言って来たときは辛かった

・その時、今までの気持ちと諦められない気持ちを再度話したところ、そんなに悩んでるとは思わなかったと理解してくれてその月から子作りを始め、三ヶ月しましたが妊娠には至りませんでした。
その後、数ヶ月の出張へ行き、帰宅してからまたいらないと言われました。
子作りしていた事も忘れていました。

いらない理由は①三人目に障害があるかもしれない(遺伝の病気や上の子達に障害はないけど、通勤時に親が疲れ切った暗い顔をして奇声を発する20代くらいの男性を連れている親子をよく見るからもしそうなったらと考えたそうです。)
②上の子達に構えなくなるかもしれないからという理由でした
いらないならなんであんな事言うの?
夫の言葉を信じて傷付いてしまう自分が嫌です。辛くて虚しくなります。

・諦めた方はどう気持ちを整理しましたか?後悔はしてないですか?
・説得して三人目を出産された方はどう説得しましたか?出産してからの旦那さんはどうですか?
後、二人目と6学年以上離れて出産された方は大変な事や上の子達の様子など教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

みかん

うちは逆で、主人は3人目欲しい!
私は勘弁して…
でした💦

主人の母が4年前に亡くなり、やっぱり家族っていいな・もう1人いたらもっと賑やかになると主人が突然言いだしました。
私は、パートといえフルタイム。
主人はゴールデンウィークや年末年始やお盆、土日祝全て仕事。
正直、3人目なんて自信なかったです。

でも、主人の気持ちもわかりました。
だから条件を出しました!
①次男の入学式が終わるまでは子作りしません。
②3人目が男の子でも命の誕生を喜ぶ。
まだ、周りがガヤガヤ言っても私を精神的に守る。
この2点です😅

説得された側なので、こんな感じでごめんなさい🙏

うちは、次男と3人目が8学年差です。
妊娠中、当時3年の長男が赤ちゃん返りをしまして大変でした。
足を痛め歩けないと言い下校せずお迎え要請→迎えに行くとスタスタ歩く。
ママママと、やたら私を呼ぶ。など…

生まれた後は、妹が可愛くて仕方ないみたいでオムツ替えやお風呂上がりの着替えなどやってくれます(^ ^)

習い事送迎などで20時くらいまで娘を連れ回したり、おんぶして広報役員の仕事したり振り回しまくりです。
末っ子の宿命です。
ただ、育児は楽!精神的に本当に楽ですよ!
体力は落ちましたから、夜中に泣いていても瞬時には起きがれません💦

私は今35歳です。
障害とか気になりました。
検査も考えたけどやりませんでした。
だって、検査でわかる事なんてたかが知れてます。
生まれてから見つかる場合もあります。
だから、ありのままを受け止めると決めました!
今の所、健康優良児です。
おっぱいばかりで離乳食はムラがありますけどね😅

よくご夫婦で相談し、お互い納得できるといいですね(^ ^)

• 凪紗

凪紗

回答ありがとうございます!
    赤ちゃん返りするなら甘えん坊の次男だと思っていたので3年生が赤ちゃん返りとは全く考えていませんでした💦長男が今2年生なので可能性はありますね😣
    本当、生まれてから見つかる場合もありますよね。子供達も赤ちゃん来てほしいと言っているのでやっぱり三人目諦めたくない!
    お互い納得出来るように頑張ります✨

• 5月3日
バケツプリン

私も同じようなかんじです!
うちは、一年ほど前までは子供は四人と夫婦共に言っていたのですが、
半年ほど前から、あまりの私のつわりの酷さ(家事ができない)で、旦那が三人でいいと言い出し、私は最後の子だと思って三人目を妊娠、出産した訳じゃないし、私の夢だから産みたいと押すと、つわりの期間と、産後入院している期間、家政婦さんを雇える貯金ができたら!と言われました…
でも、今はセックスレスだし、物理的にできないですけど!笑

• 凪紗

凪紗

回答ありがとうございます。
    私も出来れば四人欲しいです!
    それが三人目で考えが合わなくなるとは思いませんでした💦
    三人目羨ましいです😊

• 5月4日
  • バケツプリン

バケツプリン

いや、本当にそうですよね…
    一緒に目指してたはずなのに隣を見れば違う道を走ってるみたいな…
    で、こっちだよー、って言ったら
    そのまま無視して突き進んで行っちゃう的な…
    本当に私の中の法律では立派な詐欺罪です!!!笑

うちは、旦那がかなり年上なので年齢的に精子の劣化も気になるし…

ありがとうございます!
    お互い本当に後一人出来たらいいのにですね!💧

• 5月4日
  • 凪紗

凪紗

その例え納得です!笑
    笑ってちょっと元気出ました😄
    ありがとうございます!
    お互い願いが叶うといいですね✨

• 5月4日
  • バケツプリン

バケツプリン

笑ってもらってよかったです♡
    そうですね!✨
    説得頑張りましょう!!笑
    おやすみなさい💤

• 5月4日
  • 凪紗

凪紗

遅い時間にありがとうございました!
    おやすみなさい。

• 5月4日