※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠17週目の初妊婦が不安でモヤモヤ。病気や家族トラブルでストレス。自宅で落ち着きたい。同じ気持ちの方や気持ちの切り替え方法について相談ありますか?

妊娠17週目の初妊婦です。とても長い文で恐縮ですが、不安とモヤモヤをどうしていいかわからず、どうしようもない気持ちになってしまいます。。
初期から切迫、縦網膜血腫、前置胎盤と約2ヶ月半自宅安静で寝たきり、シャワーも週1回のような生活でした。主人にはその間家事の全てをやってもらい実母にも手伝ってもらっていました。

その後、前置胎盤は地元の医者では見れないと言われ、お産する予定の実家の近くの病院に転院になりました。幸い前置胎盤もなおっていると言われ、普通の生活をしていいと言われた矢先に麻疹の流行。。GWギリギリに病気の父以外には
実家は、自営のため人の行き来が多いため家に帰りたい旨を伝え、主人にもなるべく電車に乗らないで欲しい、予定していた友人との約束を車でいくか、別の日程にしてもらえないか?と打診したところいままで我慢していたのにショックと
言われました。。。私も悪いのはわかっているし、本当はおなかの子にも外の世界や綺麗なものを見せてあげたいと
思っています。今までもカフェやスポーツ等、軽い気分転換をしてもらっていた気でいました。

実家からもおまえは考えすぎで、鬱のような感じになってるんじゃないか?と言われ、精神的に不安定な父からもおまえは家族にワクチンまで打たせて。。と言われ怒鳴り返してしまいました。主人からは制限された生活なら家庭内別居をGW中したいとまで言われました。
たった9日間、ここまで頑張ってきた皆と赤ちゃんのために何故我慢できないのか?とその場で号泣してしまいました。

結局なだめられ、明日まで実家にお世話になり帰ります。普段はとても穏やかで 手助けをしてくれる旦那にそこまで思いつめさせていたこと。結局、安全であるはずの家に無理矢理にでも帰れなかった自分、ずーっと母に文句を言っている父、家に必要な物をとりにくる従業員、全てがストレスで情けなくて家に帰ってもこのモヤモヤや不安になってしまわないか不安です。

母も大好きでいつも寄り添ってはくれるのですが、麻疹への理解がたりないのと高齢で仕事で疲れきっています。何か麻疹の話題をすると皆からおかしい目で見られるのと、移ってしまうのではないかと人に会うのが怖いです。

お腹の赤ちゃんにもストレスになってしまうと思うのでなるべく気持ちを落ち着かせて自宅でしばらくこもろうと思います。

同じような気持ちの方はいらっしゃるのでしょうか?
また、どう気持ちを切り替えたりされてますか?
今月末、検診なのですが不安定な気持ちも相談した方が良いでしょうか。。気にするなと言われたらそれまでですが。

長くなってすみません汗 

コメント

ogak

はじめての妊娠でおまめさん自身も戸惑いなどいろいろありますよね。
ましてや初期から大変でしたし...不安にもなりますし、お疲れなことと思います。
子どものことを考えていらっしゃる時点で立派なお母さんですね。
わたしも初めての妊娠で麻疹についてはいろいろ調べて考えたりしました。
夫にも相談をよくし、何度も何度も話し合いました。夫から言われたのが「生きている限り、リスクは背負ってる」と。生きている限り、酔っ払いの交通事故に巻き込まれるリスクや、車に乗っていてダンプカーが突っ込んでくるリスク、飛行機に乗っていて飛行機が落ちてしまうリスク。考えてもキリがない可能性が低そうなリスク。麻疹もそのうちの一つじゃないか、と。その可能性を考えることは当然だけれど、その可能性はどこまでのものなのか(すいません、うちは夫婦ともに国立の理系大学院卒なもので確率論の話になりました)。
たしかに考えることは大切なのですが、結果母体であるわたし自身に多大なストレスがかかっているほうが麻疹になるならないの問題よりも赤ちゃんにとったら辛いのかなとおもうようになり、いまは麻疹の初期ほど気にならなくなりました。
ただそうは言っても人混みは怖いので(住んでいるのは都内)外出する際はN95という医療用マスクを装着したりはしておりますが。

他人が「そんなに神経質にならなくても」と言ってもなかなか難しいと思います。もしかしたらわたしは神経質に考えるのが疲れてしまったのかも笑。
おまめさんのストレスがとても心配です。なにかいい気分転換や、いいきっかけがあってポジティブになれればいいのですが。。

• おまめ

おまめ

優しいお言葉ありがとうございます。
    実は私の旦那も理系で確率の話をしてました笑
    おがさんがおっしゃるように、母体と赤ちゃんがストレスの方が良くないかもしれないですよね!やれることはしっかりやって、少しでも不安が拭えるといいのですが。。優しいお言葉で少し落ち着くことができました。ありがとうございました。

• 5月3日
  • ogak

ogak

おまめさんのお気持ちも非常によくわかります。看護師の友人曰く「そう悩んでることがもう母親なのよ」と言われてなんだかストンと腑に落ちたというか。だからわたしたちはたくさんいろんな情報で悩むのも当然なんだとおもいますよ☺️
    自分で「ここまでのボーダーはやったから!」みたいなセーフティバーを設定できるといいかもしれませんね。
    あはは、旦那さん理系ならなおさらこの現状に同調は難しいかもしれませんね。ただご理解はされてらっしゃるとは思いますが。わたしの夫もそうでした笑。

• 5月4日
lulu

麻疹は本当に怖いので、家族にワクチンくらいは当然かなと思っちゃいました!命かかってるんだからそりゃあ神経質になりますよね?!インフルエンザの10倍の感染力って知らないのかな。

ご自宅では1人になるんですかね?食事など大丈夫ですか?

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます。ご心配も頂きありがとうございます!そうですよね?!ワクチンも最初いやいやな感じでした。。父にいたっては手術をし、透析、精神的に不安定のためやらせるわけにはいかず。。一度かかったはずだから大丈夫だと言われましたが病院にもいくし不安は拭え切れません。当たり前ですが、男性は母親ではないので当事者意識がないのかもしれませんね。

自宅では主人がスーパーで食料調達するはずなので、私が作る予定です。優しいお言葉、心配して頂きありがとうございました。

• 5月3日
ゆん

おまめさんは麻疹抗体の検査はされましたか?
もし、妊娠初期の検査に麻疹の項目がないなら、
どこの病院でもいいのでなるべく早く検査されてみては?

抗体があるか無いか、そこがハッキリするだけでも安心感がだいぶ違うと思います。

私も今、麻疹が連休明けに一気に広まるんじゃないかと怯えている1人です。
お腹に命が宿ってるんですから、神経質になっても仕方ないですよ😵

ただ、伝え方は他にも手段があったかもしれませんね。

私は結局、何度かに分けて話して、実母と旦那にMRワクチンを打ってもらえることになりました。

両親も旦那も、麻疹がどうしてそこまでやばいのか、あまり分かってないような感じでしたし、
実母に話したら「じゃあ連休中、◯◯(私の息子)とどこにも行けないじゃん!◯◯可哀想〜!」とまで言われました。
カチンときましたが、時間をかけて説得しました。

認識の甘さや危機感の無さは、なかなか変わらないと思ったので😔

おまめさんは初期から安静で、家事など協力してもらっていたのもあって
旦那さんやご家族からすると
ワガママだな!と思ってしまったんでしょうね。

確かにワガママかもしれませんが、妊娠出産は一生のうち何度もあるわけではないので、慎重になるべきなんですけどね。

一方的にお願いするのではなく、段階を踏んで話をすれば良かったかもしれませんね。

麻疹が流行ってるんだって〜
麻疹にかかると流産早産になるかもしれないんだって〜
予防法はワクチンしかないらしいよ?!
この子を無事に産みたいし、協力して欲しいんだ、と。

まず初めに書いたように、妊婦生活はまだまだ続くわけですし、心を落ち着かせるためにも抗体検査をしてみては?

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!妊娠中だと特に不安になってしまいますよね。。
    実は麻疹抗体検査も初めの病院で含まれてたのですがHI8と低くびくびくしています。

ゆんさんのおっしゃる通り、伝え方に考慮すべきだったと反省しました。
    旦那には前置胎盤で実家にお世話になり、長い間離れ離れになると泣いていた時に、急に不安になってしまいワクチンのお願いをしたりしてしまったので、、以後言い方、伝え方気をつけてみます。ありがとうございました!

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

抗体検査されたら低めだったのですね😞
    それを分かってるなら、ご主人もご両親ももっと神経質になってもいいと思うんですけどね😵

やはり妊婦本人と、周りとでは温度差ありますよね。

でも私なら、怒らせてしまったとしても、そこは譲れないので安心出来るまで説得し続けます!

それくらい、麻疹流行は脅威ですもん。

いくら周りにワガママ、迷惑、神経質と思われようと、赤ちゃんを守れるのはママだけですからね。

おまめさんが安心出来る形に、話が進むといいですね!

• 5月3日
ゆぅ

はじめまして。
初期から色々とお辛い思いをされたのですね。初めての妊娠で不安なこともたくさんですよね(´;ω;`)
私も初産でわからないことばかりで毎日不安です。

麻疹、怖いですよね💦
私も怖くて人混みに行くのを避けてしまいます💦
どこまで気をつければいいのかは難しい問題ですけど、私の夫は電車通勤ですし、自分以外の家族の行動範囲を制限するのは厳しいのかなぁと思っています。。ただ、おまめさんの不安で心配になる気持ちもわかります!

もしかするとマタニティーブルーで、色々考えすぎてしまってる、悪い方向に考えすぎてしまう部分もあるかもしれないので、検診が今月末にあるとのことなので、お豆さんがおっしゃっているように先生に不安な気持ち話してみてはいかがですか?

私もすぐ不安になりますが先生や、助産師さんに話すと心が軽くなったりしますよ!

それまでは考えすぎないで自分にとって楽しいこと考えたり、したりして、リラックスしてみてください!

長々と失礼しました💦

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!主人にも母にも周りの行動を100%自分の思い通りにしようとしたらダメだよとなだめられました。重々承知してるのですが、GW中は我慢できないのかな。。等フツフツと思ってしまって。
    ゆぅさんがおっしゃる通り、悪い方悪い方に気持ちが行ってしまっていたのかもしれません!
    時間、診察の際に先生に相談してみます!ありがとうございました(^.^)

• 5月3日
そよかか

私も初期~中期にかけて、前置胎盤気味と言われてググっては不安な日々を過ごしました。お腹が大きくなるにつれて高くなるはずだから気にしなくていいと言われましたがそんなの気にするの当たり前じゃないですか😅
幸いお腹大きくなって何にも問題なく頸管長も問題なく過ごせてますが、最近の心配は麻疹ですね(>_<)
名古屋から30分圏内の、駅に隣接したモールで働いてるので、本当に麻疹大丈夫か心配でそれこそググりまくりました。。しかし、風疹と違い妊娠中に感染しても胎児に異常はないと言われてますし、万が一感染したら妊娠中は重症化しやすいということだけはよーくよく理解して…空気感染なので防ぎようがないとも言われてますので、本当感染してしまったら仕方ないと思うしかないかなと正直思います。。※冷たいような言い方でごめんなさい。

ワクチンうっても抗体つかないかもしれない・そもそも親世代は麻疹かかってる人もいるかも=免疫あるので感染しない・検診で病院いってる以上病院に保菌者がいるかも・宅急便の人が、スーパーのレジの人が、街で横を通りすぎた人が保菌者がしれない…要は病は気からということです!
「~かもしれない」と思っていたら本当にそうなってしまうかもしれません。。
不安もありますが、空気感染なので100%避けるのは無理があるかと…ただ、おまめさんはそうならないように予防接種してほしいとか街をむやみに出歩かないでと予防線を張ってるだけであって、その不安は正直汲み取ってほしいですよね😢
私も極度の心配性ですが、母になったらちょっとやそっとの事で動じてられないんだなと、職場の周りの主婦さんに鍛えられたので、性格変えるつもりで…母になり強くなるつもりで頑張ってます‼️
不安で不安で仕方ない気持ちは本当に分かります😭‼️
けれど一緒に頑張りましょ!病気なんて跳ね返しましょ!!
私も長々失礼しましたm(__)m

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!ちゆみさんも前置胎盤上がって本当に良かったです!本当に不安になりますよね。

麻疹も確かに気にしたら仕方がないかもしれないことばかりですよね。気をつけるところは気をつけて、どんと構えられるように頑張りたいと思います。それと母になるために強くなるというのは、本当に力強い言葉だな、と思いました!
    病気なんてはねのけたいです!ありがとうございました。

• 5月3日
おはる

いろいろなことがあり、心配も、不安も大きくなりますよね。
ただ上の方も仰っていますが、生きてる限りリスクはさけられません。
終息はまだまだかかると思います。
それに麻しんの流行は初めてではありません。平成19年、20年に関東で大学生を中心に流行しました。私はその時に1回接種世代だったので、予防接種をしました。だから当事者にならなきゃわからないんですよね。
感染は難しい問題です。
よい解決が見つかり、ストレスが少しでも減ることを願います❢

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    そうですよね。私も恥ずかしながら妊娠して初めて麻疹の怖さにきづきました。。ストレス少しずつなくなるようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 5月3日

麻疹って、、ママリで大騒ぎしてるけど、別に病院でも何にも言われないんですよねぇ、、🙄有名な大きな病院に通ってますが…
実際のところは、まぁそれが現実なのかなぁと。
ワクチン、打って貰ったら安心できますもん、少しでも不安材料は減らしたいですよね。神経質も不安定も妊娠中ってそういうものなので、じゃあ言う通りにするねと、大目に見て欲しい所です。早く収束して欲しいですね!

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます!大きな病院でもそうなんですね?!
    経済効果みこんでなのかニュースでも取り上げられなくなりましたね。。
    不安材料を減らしたい気持ちでいっぱいです。本当に早く収束して欲しいです泣

• 5月4日
ともママ

ご本人もご家族も、色々と大変な思いをされてきましたね。
よく頑張っていると思います。

私も1人目の妊娠中は何でも心配、何でも不安、人のやることは全部確認しないと気が済まない状態になり、周りとはぶつかりました。一人でいるのも不安で、夫の飲み会や出張にいちいち腹を立てケンカでした。

確かに敏感になっていると思います。母親としてお腹の子供を守らなくてはいけないので。でも、ここから出産まで、下手したら産んだ後もずっとそんな精神状態で過ごすことになります。とても疲れます。

麻疹のことは気にはなりますが流行している地域にお住まいでなければそれほど緊張することもないと思います。
気をつけなければいけないのは麻疹だけではないですし。

健診のとき、今の不安な気持ちを相談したらいいですよ。
助産師さんが相談にのってくれます。
正直医者では解決に至りません。

まだまだ先の長い妊娠生活です。
産まれたらしばらくもっと大変です。
子供を気づかいながらも、夫婦だけの時間を大切にココロ穏やかに過ごせるといいですね。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!ともママさんも同じようなご経験をお持ちなんですね。
    出産まで、はたまた産まれてからもここまで不安になると思うと疲れてしまうと思います。。助産師さんに相談してみようと思います。
    夫婦だけの時間は確かに今だけですね!少しでも穏やかに過ごせるようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 5月4日
がぶちゃん

麻しんがこわいとかは普通に気にすることだし、自分も抗体があるとはいえ、家族がなったらとか、帯状疱疹(水疱瘡)とかもこわいです。笑

いま、二人目妊娠中、一人目のとき安産だったし、今も特に何もないです。

けど、ひどい、感染症にならないかとか、流産になったら、、死産になったら、、生まれてきた子が障害ある子だったら、、、
初期だけでなく、ずーーっと思い悩んでました。
そんなの良くないって思っても毎日不安で幸せな気持ちと不安な気持ちと、しょっちゅう泣いてました。
ただでさえ、いろいろとある中、家族も正直気にかけたり、手伝ったり、あなたが不安定になってたり、みんながいっぱいいっぱいなのかもしれないけど、
妊娠とか出産とかみんな変に考えすぎたり落ち込んだりもします。
どうにかこうにかやっていくしかないけど、やっていけるかな、とか大丈夫かな、っていうのは多かれ少なかれみんなが思うことです、、一緒に出産まで頑張りましょう!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!ご不安な気持ちになるの本当にわかります。
    私は初期に色々あったため特に過敏になってしまっているのかもしれません。。自分のことで精一杯でしたが、家族皆もいっぱいいっぱいだったのかもしれません。
    他の妊婦さんと一緒に頑張って行きたいと思います!ありがとうございました!

• 5月4日
ちぃ

こんにちは!私は今日から17週になりました!
切迫、絨毛膜血腫、前置胎盤全て状況が同じです!!おまけに今は張りと子宮頸管短めで入院しています。

麻疹怖いですよね。私も神経質すぎと言われます。家族は注射をしてくれたり抗体を調べたりしてくれましたが、仕事などで電車に乗ると聞くたび不安になります。

私は麻疹の抗体無かったですし、なんと言われようがお腹のこと自分を守るために言い張ろうと思います(笑)

あまり報道がされてないのも、妊娠中の人や小さい子をおもちの親御さん以外はさほど気にしていないのもあると思います。うちはまだ予防接種1回しかしていない息子がいるし時分も妊婦なので気になって気になって。。。

うちも主人が会社の人と野球やサッカーやゴルフなど良くやっているのですが、大会とか行きたいと聞くと、人混み多いし。。。と言ってしまいます。

おまめさんのことをおかしいとは私は全く思いません!
主人や周りに何か言われても、お腹にもう一つ命があるんですもの。慎重になって当然だろーがー!!!!と心の中でいつも叫んでいます(笑)
時には口にも出してます(笑)

お互い頑張りましょう!!

• おまめ

おまめ

ご返事ありがとうございます!週数も近く状況も似ていますね!色々と大変ですよね泣 入院もされてるとのこと、どうかお腹の赤ちゃんとゆっくり休んで一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう!

私も主人がジムに行く、スーパーに行くというたびにびくびくしています。GW前にワクチンを打ったのでまだ抗体できてないんじゃないか、、とか仕事明けに沖縄行った人がいたらどうしよう。。と不安になることばかりです。何回も麻疹の話題や不安な気持ちを口に出してしまいます。言いすぎていたと反省もしています笑

お腹の赤ちゃんを守れるのはママの私達ですもんね!一緒に頑張りましょう!!

• 5月5日
きび砂糖

17週の妊婦です。
私の場合は風疹抗体が全くないため、相当周りに話していますし、自分はマスク必須です。
麻疹は抗体あったのですが、やはり
無理な動きをしない、無理はしない、タバコの残り香(実家にいる全員がヘビースモーカーで、私の前では吸いませんが、20年タバコをすっている家は、においが染み付いてます。)なので
実家には帰らず、実母実家が空き家なので避難しています。

周りの友人や知り合いは
そのぐらいは大丈夫じゃない?と言いますが、(私自身喫煙者ではありませんが、幼少時代~高校卒業まで家にいたので、タバコのにおいの酷さはわかります)
ほんとににおいがひどいので徹底しています。

おまめさんしか赤ちゃん守れませんから
上記の相談内容ぐらいはいいと思います。
悪いと思いませんよ?
少なくとも私は☺️

麻疹の抗体検査をして私は抗体あったので、麻疹は防ぎようのないことなので
ある程度安心していますが
旦那さんや家族に注射を打ってもらうのは
周りにいる大人としてマナーと思います。
それができないなら赤ちゃん欲しくないんだなと。私は思ってしまいます。
究極だなと思ってもいますが、
それぐらい強気に行かないと行けないと思うのは
私は、やっぱりお母さんになりたいからで、お腹の赤ちゃんを守らないと!と、思うからかもしれません。