※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食2回にしたら夜の授乳が早くなり、母乳の水分補給が心配。授乳リズムが変わった経験ありますか?母乳で水分補給していても大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

6ヶ月以上のお子さんを完母で育てている方、また経験のある方に質問です。
現在、離乳食を2回にしてから2週間ほどになります。
今まで1日のサイクルが授乳が約3時間おきで、夜8時〜10時にお風呂→授乳+寝かしつけで寝る。という感じでした。寝たらそのまま朝7時まで起きません。
ですが、離乳食を2回にしてから夜7時過ぎあたりからグズグズうとうと抱っこであやすと寝る、といった事が増えました
2回目の離乳食は大体5時〜6時にあげています。
2回目の離乳食でお腹がいっぱいになり眠くなる時間が早まったのかな?と思い最近はお風呂を早めに済ませて授乳間隔はあまり空いていないのですが水分補給を兼ねて授乳をして寝かしつけています。

そこで質問ですが、授乳リズムが2回食にしてから変わった方いますか?実はうちの子なかなか麦茶や白湯を飲まなくて絶賛練習中で母乳以外での水分補給をしていない状況でした。せっかく寝る前の授乳リズムが3時間おきでちょうど良かったのですが、お風呂+寝かしつけが早まることで以前ほど母乳を飲みません。
そのまま朝まで起きないと嬉しい反面、胸がはり辛かったりお腹が空くのか夜中1.2回起きます。
授乳間隔があかなくても水分補給はこのまま母乳で良いでしょうか?
母乳をのませず麦茶や白湯がいいでしょうか?
母乳をあげないと寝なさそうだし夜起きちゃうかなと不安になります💦💦
練習はストローですが最近やっと吸えた?位になりました。1ヶ月以上練習してます😦
ちなみに哺乳瓶は1日に1回慣れさせるために使ってますが飲んだり飲まなかったりです😭以前哺乳瓶を使いたかった時に完全拒否をされて困ったので、それ以来1日に1回は搾乳したものをあげています。

朝1回目の離乳食→授乳。離乳食を始める前は3時間後に次の授乳でしたが離乳食を食べてあまり飲まないせいか現在は食べた後の授乳をした1時間後くらいにまた欲しがり授乳(割としっかり飲む)しています。
2回目の離乳食の時も同じ感じです。

周りのミルクで育ててる方は2回、3回と離乳食が増えるとミルクを1回減らしたよ、今は2回減らしたよ。とか聞きますが母乳だと飲んでる量もまちまちだし授乳を減らす間隔がつかめず今から頭を悩ませています😭
長文失礼しました。

コメント

ひーさんママ

初めまして!
お風呂を17時から18時の間に入って18時から19時の間に離乳食はどうでしょうか?
うちは平日大体そんな感じです!(^^)

姉は完母で弟は初期あたりから完ミでした。

• はな

はな

返信ありがとうございます😆
    離乳食の前にお風呂ですか‼️👀
    ひーさんママさんのお子様達は、寝かしつけはどんな感じでしたか⁇授乳してました⁇

• 5月4日
えふ

うちも同じような感じです😭
授乳リズムばらばらになってしまいましたー。おやつあげたりとかするから余計だとは思いますが😓
お茶もお水もあまり好きではなくて飲む素振りはあるけど全部出して服びちゃびちゃ総着替え…を繰り返してます😣

• はな

はな

母乳だと、やはり難しいですよね💦
    離乳食やお風呂の時間はどんな感じですか⁇

• 5月4日
  • えふ

えふ

難しいですねー😭
    9時と18時ぐらいに離乳食、19時~19時半ぐらいにお風呂って感じで20時ぐらいに寝てしまいます。

お昼寝のパターンも変わってきてるのでそれが原因かもしれないんですが、最近夕方の離乳食のあとから寝るまずっとぐずります😓
    あと朝起きるのが前まで7時ぐらいだったんですが、日に日に早くなってきてて今日は4:30でした…笑
    夏になるにつれて明るくなってくるからなんですかねー?!

• 5月4日
しまおじ

完母です。
母乳は生まれた時から欲しがるだけあげるスタイルをしてました(^-^)
6ヶ月になってから2回食にしましたが、ちょうどそのくらいのタイミングで生活リズムが整いましたよ。

8時起床
11時昼寝1時間(この時添い乳で授乳)
12時離乳食
15時昼寝1.5時間
18時離乳食
19時お風呂
20時就寝

です!それまでは夜中の1時とかに寝たり朝11時に起きたりしてましたが今はこれで固定されてます。
母乳を減らす、という意識はあまりしてませんが必然的にお茶など飲んでるし離乳食の食べもいいので減ってます!

• はな

はな

うちの子は大体7時に起きて離乳食だったんですが早めに寝かしつけてから6時とかに起きるようになって💦
    1歳で保育園に預けるので本当はその起床時間でいいんですが眠くて😅そのときは朝一母乳のみで8時〜9時頃に離乳食にしてるんです。
    やはり母乳以外を飲めるといいですよね💦

• 5月4日
なーこ

はじめまして。
アドバイスになることがお応え出来ませんが…
一人目も、二人目も母乳でしたが、はなさんのように心配したことが一度もありませんでした😂💦
二人とも離乳食ほとんど食べた試しがなく、早めに大人と同じような物あげて、好きなバナナとか、ほぼ母乳だけで育ったような感じで…上の子は一歳半で保育園に入ったので、そこからは食事や睡眠のリズムも保育園のおかげで整ってきましたが。
二回食ならば夜は母乳で良いと思いますし、もしも仕事復帰などあるならば、母乳の回数も減らすためにたまに夜間は麦茶、という日もあっても良いと思います。

私も、ミルクで育ててる人の話を聞いて、しっかり調整しながら減らしていてすごいなと思いましたが、母乳だとそう簡単にはいかないとキッパリ諦めていたので😅面倒くさがりなもので、はなさんのように考えて悩まれていることを知ると、自分が恥ずかしくなります😂
助産師さんや保健師さんにも相談してみてくださいね✨

• はな

はな

そういったこともあるんですね👀
    子供によって食べる食べないなど個人差はありますもんね💦
    私も1歳で保育園に預けることが決まってるので預ける前に断乳を考えてるので離乳食を始めた頃からお茶飲みの練習をしています。

• 5月4日