※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん★
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が無言が多く、クーイングも少ない。機嫌がいい時は無言で笑顔。心配しているが、同じ経験の方の意見を聞きたい。

もうすぐ3ヶ月の娘の事です。まだあーうーなどのクーイング が少ないです。機嫌がいいときはパタパタニコニコしながら無言が多いです。話しかけると口をパクパクさせたりしてるんですが声は出ていない事が多いです

寂しくなったり飽きたりもう泣くよーっていう時によくあうーとかふあーとかクーイング します。
ご機嫌な時もたまにするんですがやはり無言が多いです。
1時間くらい無言だったりします。
朝とかは少しですが、あくーとかお話してくれる感じです。
これは遅いんですかね?何か問題があるんでしょうか?抱っこ好きだし、ほどほどに泣くしちゃんと追視もするし、人の顔を見たらニコニコするしあまり心配していなかったんですが急に、心配になりました。ただハンドリガードはまだです。
同じような感じだった方その後どうなったか教えて欲しいです。結構真剣に悩んでいます。皆様からのコメントお待ちしています。

コメント

あめ

明日で3ヶ月ですがうちもそんな感じですよ❤️
歌うと一緒に声出したりしますが機嫌良くて構ったりしなければ指を静かに食べてます笑
両手を口に頬張ろうとする割には手を見たりしないのでハンドリガードはまだです!

• ちゅん★

ちゅん★

コメントありがとうございます!同じようなお子様なんですね!ネット等で機嫌がいい時にたくさん声を出すとかを見て、あれ?機嫌がよくてもあんまりしゃべらない?静か過ぎ?と不安になってしまいました。気にしなくて大丈夫なんですかね?😢うちも指舐めているか手足ぱたぱたしています。ハンドリガードもまだと言うことで少し安心しました!どうしても自分の子の事になると心配性がひどいです😢

• 5月4日
  • あめ

あめ

わかります!月齢も低いのでなかなか同じ月齢のお母さんと話す機会もないですしネット情報見ても当てはまらないこともありますし不安になりますよね😭
    顔を見てニコニコしたりクーイングも少ないとはいえありますので全然問題ないと思います❤️
    手を舐めるのも1つの成長なので確実に成長してますのでゆっくり見守りましょう😊✨

• 5月4日
  • ちゅん★

ちゅん★

すみません!旦那が休みでお返事遅くなりました😢そうなんです😢少し考えすぎてしまっているようで当てはまらないと変なのかな?とまで思ってしまいます😖
    そうですよね😢!まったくないわけではないし様子を見ていたらニコニコしながら真似?して口を開けているけど声の出し方がまだわかってないのかな?という感じでしたのでとりあえず成長を見守ろうと思います😢💓

• 5月5日
こむたん🐶

ぜんぜん遅くないですよ🙌
大丈夫です、成長は個人差ありますし、普通ですよ😊

• こむたん🐶

こむたん🐶

ちなみに、うちの子はハンドリガードしなかったです😂

• 5月3日
  • ちゅん★

ちゅん★

コメントありがとうございます!個人差の範囲だと思って大丈夫なんですかね?😢ネット見てたら不安なことばかりで泣きそうになっていました。🐶komugi🐶さんのお子様はこの頃たくさんおしゃべりされてましたか?😢ハンドリガードされなかったけど無事育ってると聞けて安心しました!😢

• 5月4日

3ヶ月くらいはそんな感じでした😮
4ヶ月の半ばから急にワイワイ言い始め、今5ヶ月ですが奇声をあげてます😓
子供それぞれで成長が違うので、なんとも言えませんが...多分大丈夫だと思います😃
まだ声の発声に興味がないんだと思います。これからどんどん色んなことができるようになります😄今のうちに動画撮ってるといいと思います。

• ちゅん★

ちゅん★

コメントありがとうございます!
    お子様は3ヶ月頃はご機嫌でもあまり声を出さなかったんですか?😢
    4ヶ月半ばからワイワイ言い出したとのこと羨ましいです!うちの子もそうなってほしいです!😢💓なにか働きかけしたほうがいいのですかね?
    まだ興味がないのにこっちばかり焦りすぎてもどうしようもないのですが早くいろいろ出来るようになってほしいです😢動画たくさん撮りたいと思います!

• 5月4日

退会ユーザー

機嫌いい時の方が声が出ず...不満なときに声が出てました😓サイレントベビーなのかな?ってちょっと思いましたが、今はワイワイです😅
    うちの子のことをいうと、声を出す行為がよくわかってなかったのかな?って思います。私自身あまり子供の前で『ばぁ!』や声を出して笑ったりとかしてなかったので😅くすぐったり、踊ったりはしてましたが(笑)
    うちの祖母がオーバーリアクションが上手だったので、それを真似してなのか?今はよくわらってます。

• 5月4日
  • ちゅん★

ちゅん★

すみません!旦那が休みでお返事遅くなりました😢
    うちも不満な時の方が声が出てるのでやっぱり同じ感じなんですね!そしてうちもS*oさんのお子様と同じようにまだ声の出し方?が分かっていないように思います!あーは?とか話しかけるニコニコしながらと口を開けてはくれるのでもう少しなのかな?とも思うのですが、やっぱりその時が来るまで不安は残りますね😖💦
    オーバーリアクションを心がけてみます!本当に同じようなお子様がいて少し安心できました!知らないうちに思い詰めていたのかS*oさんのコメントを見て涙が出ちゃいました😢💓ありがとうございます!

• 5月5日
いち

3ヶ月と数日の娘がいます!
うちも同じような感じでちょっと気になってたんですが、1週間前くらいから突然増えました😊✨今はたくさんお話してます🎵
ただ、うつ伏せしても頭上がらないし首すわりはまだまだっぽいです!でも娘のペースがあると思ってのんびり構えるようにしてます😊

• ちゅん★

ちゅん★

同じ感じだったんですね!突然増えたんですか?羨ましいです😢なにか働きかけしましたか?うちも早くたくさんお話してほしくて‥😢
    私のところも首すわりまだです😢しっかりはしてきているんですが💦不安になることが多いのですができるだけのんびり構えて行きたいです😢

• 5月4日
  • いち

いち

うちの子の場合、ちょうど実家に泊まりに帰ってよくお話するようになりました😊✨たまたまタイミングだったのかもしれませんが…その間は、私も旦那さんも両親も過剰なくらいクーイングに反応してたので、刺激になったのかもしれません🤔
    SNSとかで同じ月齢の子が首座った!とかおもちゃ掴むとか見ると不安になりますよね😢💦でも、出来るだけ娘なりの成長出来てるところを見て(授乳上手くなった!とかむっちりしてきたーとか)、それぞれペースがあると思うようにしてます🤣
    不安もあるけど、どーんと構えて笑顔で子供と関わっていきましょー❤️

• 5月4日
  • ちゅん★

ちゅん★

やっぱりクーイングに応えてあげるのが一番の刺激になるんですかね😆💓うちの子もすこしでもお話してくれたら過剰に反応したいと思います!
    そうなんですよね😢遅い早いではなくその子のペースだとは分かっているつもりでしたがどうしても焦ってしまってだめですね😖いちさんのように笑顔でいれるママになりたいです😍💓

• 5月5日
  • mar

mar

まだ見てますか?
    うちも2ヶ月になりましてクーイングがほとんどなくて不安です。

その後どうなったか、発達はどうでしたか?
    お話聞けるとうれしいです🥺🙏🙇‍♀️

• 4月26日